• ベストアンサー

善意の回答者がブラックになっていく理由

このサイトにはいろいろな方がいます。いろいろなカテゴリーの質疑をROMしていると、ブラックな雰囲気を押し出している回答者をお見かけすることがあります。 でも、そういった方の初期の回答を見ると、困っている人を助けたいという前向きな姿勢が伺われます。 だから、そういった善意の回答者が回答を重ねるうちに、当初のような回答意欲を失っていくには何かしらの理由があってのことだと想像していますが、 どうして善意の回答者がブラックになってしまうのか?  冷静な回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalalan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.10

1.質問内容に ひどすぎるのが多いから  どういう意味でか。。   1)ちょっとネット上で調べれば     わかることを聞いている   2)本来聞くべきところが他にあるのに    ここで聞いている     〔旅行関係なんか 旅行会社や 航空会社などに    聞いた方がいいものがかなりある〕   3)あまりに 虫のよい質問が多い    本来 有料サービスで得られるような    情報や 苦労してやっと得られる情報を    無料で楽に得ようとしている。   4)質問内容が 抽象的に過ぎる    何を聞きたいのかわからないものが多い   5)専門用語を羅列する等で 自己顕示欲を    満たすだけのような 質問も多い   6)各人にしか 答えが出せないようなことを    聞いている     その人の考え方を 問われている質問を    人に聞いている。   7)急ぎの質問 と しながらも    なかなかレスをつけない     これは失礼だと思う  2.回答の方にもひどいのが多いから   1)自分の意見の押し付けが多い    質問の方にも問題があるせいだと思うが     やたら意見を押し付ける人が多い。    ひどい場合には 同じ質問に    複数回答し 他の回答に対する批判もしながら    押し付けてくる。   2)嘘を平気で書く    明らかに認識不足の嘘を 書き しかも    ひどい人は 1)のように 押し付ける 3.管理者がひどい  ここの管理者 結局 内容に関しては  なんの 責任を取るつもりもなく   結局 ここは 体裁のよい 2ちゃんねる  に過ぎない   質問等に対する回答も 以上に遅い   また回答内容も 無責任に過ぎるものであった    まだまだ理由はあると思いますが  自分が思うに 1.2.3.のような特徴が   最初まじめな 回答者を あなたの言う  「ブラック」な方向へ 導くのではないでしょうか?   かく言う私も 以前は 別名で  まじめに回答していたものですが   すぐに ばかばかしくなり  最近は ブラックに向かいつつあります        

philosophy
質問者

お礼

古い質問にお答え頂きありがとうございました。 【質問者の問題】 私見ですが、質問者のレベルが毎週低くなって来ているような気がします。と思っていたらこのような回答を頂き、そう感じていたのはわたしだけではなかったのだと実感しています。 このサイトの良い所は気軽に何でも聞けるということですが、わたしが思うには「教えて!」の方から流れて来る質問者は、自分が聞いたことを誰かに答えてもらうのが当然と勘違いしているふしがあります。これは「Goo」で何かを検索すると、必ず下の方に「わからないことは教えて!gooできいてみよう」というような表示がでるからですが、それを見て質問する人には、答えているのは無償の参加者だということがわかっていないのでしょう。 【回答者の問題】 カテゴリーにもよりますが、知識があまり必要で無く、かつ正解がないような質疑を読むと、自分の意見を押し付けるような回答を目にすることがあります。時には嘘回答もありますよね。この質問を締め切ったら、ポイントが付いている誤回答を訂正してもらうような質問を立ち上げようかと考えています。その際はご参加お願いしますね。 【管理者の問題】 OKWeb と教えて!gooという二つの入り口(ODNもありましたね)があるから、わたしたちにはわからない問題があるのかもしれませんよ。 このサイトの会員同士のいざこざの処理など余計な仕事もあるし。 いろいろな要因が引き金になりブラックな回答者が出てくるのですね。 わたしの考えていることをすっきりとまとめて頂いたように思います。ご投稿ありがとうございます。

philosophy
質問者

補足

この場をお借りして質問を締め切ることをお知らせします。 わたしには思いつかないような詳細な背景をお答え頂き、ご投稿頂いた皆様に改めて感謝の気持ちを表明したいと思います。ありがとうございました。 ポイントですが、冷静な回答を一番にお寄せ頂いた#1の方に10点、最後に皆様から頂いた回答の総まとめをして頂いた#10の方に20点を差し上げたいと思います。 ご投稿にお時間を割いて頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • igor
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.9

過去ログとgoogleをはじめとする検索サイトで調べればわかるような質問ばかりだからじゃないでしょうか。

philosophy
質問者

お礼

【システムの問題】 登録の際に過去ログの検索の仕方をネット初心者にもわかるように説明していたら避けられる問題かもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.8

他人がああ言うと、違うことを言いたいがために、回答をしています。 早い話が、天邪鬼です。 同時に、OKweb/教えてgooの法則「ポイント或いは回答数が切りの良い数字前後になると、フォースの暗黒面に捉えられる」研究家です(なんのこっちゃ) 私自身、何度暗黒面に捕らえられそうになった事か。 論争になりそうになったり、嫌な事を言われてもあまり気にしないように、と思っています。 他の回答者に、そう言う気持ちにさせてしまった事も有るかもしれませんが・・・ 覚えていません(笑 それと、回答者どうしの論争は、どんなものでも、そのスレのみに留めたほうが良いかと思います。 どんなに激しく争っても、できる事ならそのスレにて完結すべきと思います。 私自身できるかどうかは判りませんけれど。 質問者に付いては、できる限り回答する前に検索しています。 検索に掛かり、過去の質問で良回答や締め切りがして有っても、お礼欄にコメントが無い質問者には回答しない事にしています。 それではみなさん、「共にフォースのあらんことを」

philosophy
質問者

お礼

【回答者の問題】 論争好きというか、このサイトに来てストレス解消に他人にケンカをふっかける方をお見かけすることがあります。幸か不幸かそういったやり取りは管理者に削除されている場合が多いので、どの方が問題人物か当事者以外にはわからないことが多いですよね。そういった方が質問者であったら回答は避けたいと思いますが、このサイトの検索機能を使ってそれを調べることはできません。 論争好きな方やお礼を全く言わないで次々に質問を立ち上げる方については、どこかにブラックリストとしてハンドルネームが表示されるようになったらいいですよね。 お礼が遅くなり失礼いたしました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.7

ブラック回答、何度かしたことがあります。 辛らつそのものという意見を書いたのにポイントもらってよかったのか? という事もありますが(^^;) きっと叱ってほしかったのでしょう。 回答者自体がより辛い境遇に陥ってしまってるとかも原因の一つ。 ま、そういう回答するような人に限って基本的に自分の痛みに素直でないので、 自分のほうは悩みを人に打ち明けられなかったりするんですよね・・ぇ。 自分も時々心がしんどいときに類似悩みでどう考えても程度が軽く、 「世の中をなめてるのかコラ」 といいたくなるような質問を見たときに、 ついつい当てこすりしてしまうことがあります。 あと、当てこすりでなくても「甘えるなっ!」という意味の 強い叱咤が受け取る人によってはブラックに見えてしまうことも。

philosophy
質問者

お礼

叱って欲しい質問者と辛口な回答。上手く利害が一致して良かったですね。ひとつ間違っていたら不毛な議論になっていたかもしれません。これはおそらく回答者の人徳が成せる技かと思います。 一生会うことのない他人を叱咤激励できるような方には、これからのご活躍を期待しています。 一見ブラックな感じの投稿でしたが、読むと回答者のお人柄が感じられて心が洗われるようでした。 ありがとうございます。

  • Clast
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.6

ここまで回答を拝見させてもらって頷くばかりなのですが、ブラックな回答がブラックな回答を呼んでいるのかもしれませんね。人は、とかく他人に影響されやすいですから。 ところで、社長の話が、#3のjun95さんから出ていますが、聞いた話によれば、「kaneto」というハンドルネームで登録されているそうですよ(もう利用されていないようですが)。 一例ではありますが、QNo.118などを見てみると、カテゴリーの件ではありますが、利用者の意見を反映させていることがよくわかりますね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118
philosophy
質問者

お礼

【回答者の問題】 朱に交われば赤くなるということですか。他の方のお礼で触れましたが、荒らしとみなされて複数の回答者に攻撃されている質問者がいます。そういった回答者は、みんながやっているから自分もやっていいと、勝手に思い込んでいるのでしょうね。わたしとしては、そういったやりとりは見るに耐えないのですが、そういった方はログイン停止措置を管理者に受けるまで、自分たちのしていることの非常識がわからないのかと想像しています。これは回答者のモラルの低さを投影した問題ですね。 管理者に関してですが、利用者の意見を反映させていることは承知しています。ですが、OKWeb と教えて!gooが提携していることなどから、サイト内の問題を即解決できないのではないかと思われます。会員は増え続けているけど、現状のシステムではそれを管理しきれない。それがこのサイトの会員同士の抗争を生む起因ではないか・・。 いろいろと考えるきっかけを与えて下さる投稿をありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

おられますネ。 私の場合は2000年5月12日の参加当初から全然スタイルが変わっていないと思います。 というのも,日常生活もここでのスタイルも全く変わらないからなんですネ。 けれども,ここに参加された時点で「自分を創って」おられた方も多いのではないでしょうか? そして,実際のところが徐々に顔を出したっていうこともあるのではないかと思います。 嫌なことがあって,それが引き金になったということもあるでしょう。 一生懸命にアドバイスや回答をしたのに質問者から「無視」されたり,いわれの無い批判を受けたり‥こういったことがあれば,方針転換をするっていう方もおられるでしょう。 また,日常生活などでの不満をこの場で発散されている場合もあるのではないかと思います。 適度な「ブラック」というのは読んでいても楽しいものですが,度を過ぎているものも散見されます。 それぞれの事情がおありなのだと思いますが,どうにかならないかなっていうのが私の気持ちです。 せっかくの優良サイトなんですからネ。 以上kawakawaでした

philosophy
質問者

お礼

【回答者の問題】 はじめは善い人のふりをしていたけど、だんだんと化けの皮が剥がれたということですか。できたら、性善説を信じたいのですが、こういったことは日常生活でもあることですね。攻撃的な気分の時には回答を控えるようにという注意書きでも管理者に入れて頂いたらいいのでしょうか? このメッセージがそういった方に伝わるといいですね。 お時間を割いて頂きありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

あぁ…そりゃ私のことですね(爆 この際なのでぶっちゃけてしまえば私の場合はどちらかと言えば"演じている"部分も多いです 直接的に腹が立ったとかそう言う事は特にないのですが、回答をどう受け取ろうとも公式情報ではない以上すべては自己責任でと言う立場を取っているのでアングラチックな事も結構書いています どこにでも書いてあるような優等生ちっくな話ばかりで面白くない(と勝手に思っている)のであえてちょっと横向きな見解を示して…みたいな場合には"やさしいおじちゃん"よりも"影のある男"の雰囲気を出していた方が書きやすいかな…と せっかくのこう言う場なのでなるたけメディアや商売上では出ないような話…と言うのをやり取りできたらと思っているのですが、なかなかついて来てくれるような根性のある人が出現してくれなくて。。。(悲 こう言う商売ヌキの場だからこそあえて人の触れない痛い部分を突いてみようかと… まぁこの辺は勝手な言い分ですね それとももっと辛口&毒舌で攻めた方がいいのかなぁ。。。

philosophy
質問者

お礼

あえて辛口&毒舌で攻めるというのは、現実世界ではできないことをネットだからできるということなのでしょうか? この回答に限って言えば、質問者としては読んでいて面白いので、どちらかと言うと善意にあふれる回答者という印象を受けました。 このように読んで思わずニヤリとできるような回答だったらいいのですが、わたしが気にしているのは、読んだ後にイヤーな気分になるような嫌味な回答のことなのです。 これからも個性的な回答スタイルを持続されるのを期待しています。 ご回答ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

やはり、回答が「趣味」とはいえ、けっこう時間がかかるものです。 すでに皆さんが書かれているように、嫌な目にあったりしていることが理由でないでしょうか。 それと、ここは、会社概要の説明に「Q&Aナレッジコミュニティー」とされているにもかかわらず、管理者というか、社長自らが利用して、「お礼がつかないときの苛立ち」とか、「ここの現場の管理者の対応への不満」などを、自ら率先して「ナレッジ」していこうということが感じられないため、システム自体も進歩しないというところにもあるでしょう。ただ、「ただほど高いものはない」といわれるとおり、ここは、どちらかというと、オタク的な人とか、ひまな主婦とか、私も含めて、質問も回答もレベルが低いことも原因だと思われます。 特に問題だと思われるのは、専門家として見れば、誤りである回答も放置され、理念としていわれている、『Q&Aにもとづいた世界最大のインフォメディアリ(情報仲介)となることにより、あらゆる人のあらゆる疑問を解決し、あらゆる望みをかなえられる場を提供する。』努力が、管理者に見られないことでしょうか。 たとえば、私の専門でいえば、税法のように、毎年改正される法に基づく回答は、古くなったものや間違ったものを削除していってこそ、正しいインフラになるはずです。 こういう疑問は繰り返されるけれども、ここの社長の回答って見たことがありません。やはり、社長も参加しないと、正確なマーケティング・リサーチもできず、意欲ある善意のすぐれた回答者を失っていくと思います。

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/
philosophy
質問者

お礼

【質問者の問題】 確かに、回答作成に時間がかかることもありますよね。そういったことへの感謝の気持ちを回答に対するフィードバックで期待するのは当然のことです。それがあるからこそ、回答する意欲が湧きますよね。 【システムの問題】 管理者を批判するつもりはないのですが、システムに関してはわたしも言いたいことがあります。 このサイトの登録者は10万人を越えています。このサイトが発足された当時の規約とシステムでは運営に支障をもたらすようになったのでしょう。規約とシステムですが、微妙に改良されているようですが、もしかしたら大幅な改革のようなことが必要になのかも知れませんね。 ポイントが与えられている誤回答の放置も、システムを改善したら多少は減ることになるかもしれませんね。 税法に関するご意見にも賛同しています。 一つ間違えば管理者批判にもなりかねない貴重なご意見をお伺いでき感謝しています。 どうもありがとうございました。

回答No.2

それは質問者からのフィードバックがない、 あるいはそのフィードバックが適当でない、 というのが大きな理由だと思います。 たとえばお礼がない、補足もない、または誹謗中傷、罵詈雑言。 そこまでいかなくても、無礼と感じるコメントをいただいてしまったときも。 比較的無関心でいられる方なら(意識しながらでも)あっさり流してしまえるのですが、 懇切丁寧にご回答をくださるのは、本来とても親切で思いやりのある方のはずです。 そのお気持ちを踏みにじるようなことをされたとき、 人を思いやる繊細さが、悪い意味での執着心に変わってしまうことは、容易に想像できます。 しかたないなと納得できる場合もあります。 たとえばネット初心者の方。 パスワード忘れはもちろん、こちらのサイトに再び来る方法すら忘れてしまう方。 もしかしたらパソコン触ってみたものの、難しくて降参してしまった方。 環境的事情でやむを得ず来られなくなった方。 ネットに詳しい方々にはもう理解できないこれらの事情がたくさんあると思います。 または作文の苦手な方。 文章の上手な方をこちらで拝見しますと、とてもいい気持ちになるのですが、誰もがそんな文章を書けるはずがありません。 まだ幼くて、あるいはキータッチがおぼつかなくて、 または何をどう書いていいか分からなかったりして、 一見無愛想なコメントをお寄せになる方もたくさんいます。 たくさん回答なさっている方にとっては、こういった苦しみもなかなか理解されず、非難する対象になっているかもしれません。 誹謗中傷などは管理者に通知すれば削除していただけるので問題はないのですが、 判断が微妙なコメントってありますよね。 「あ、これなんかムカついてらっしゃる?」と感じるほどの。 ここで放置できればよいのですが、中には 回答→補足→補足→関係ないけど一言→捨てぜりふ と、明らかにケンカしたくてたまらないのだな、と感じる質疑応答を見ることがあります。 こうしてこちらのサイトに失望した一部の方々が、 ここから立ち去ることもなく、 ブラックな回答者として残っていらっしゃるのかもと思います。 こちらで発言したことが否定、無視されたからといって、 その方の人間性そのものが否定されたと感じる方が多いのがもうひとつの理由かと思います。(日本人の悪い癖ですけれども) 発言内容と人間性を一緒にして考えなければ、 回答するに及ばない質問に煽りの回答がつくこともありませんし、 ユーザー同士の非建設的な煽りあいもなくなるはずなのですけれども…

philosophy
質問者

お礼

質問者から回答者への適切なフィードバックがあるから、回答するのが楽しいのですよね。私も回答者を罵倒するお礼?を見かけたこと数知らずです。そういったお礼が出た背景には、回答が適切でなかった場合もあるのですが、これも突き止めていくと、質問者の質問の仕方に問題があるからとも言えます。管理者の方で、FAQで模範的なお礼の仕方を紹介しないと、お礼も言えないのでしょうかね。困った問題です。 ネット初心者と作文が苦手な質問者への配慮には脱帽です。とても大人な発言だと思います。 最後に。「善意の回答者が去り、ブラックな回答者が残って行く・・」という一節は鋭いご指摘です。最近、あるカテゴリーに連日のように質問を投稿している方がいるのですが、その方を誹謗する為のみに存在する回答者の投稿を目にすると、なぜそういった規約違反者のログインが停止にならないのか不思議です。 みんなが気持ち良く参加できるような環境になるといいですね。 冷静な回答をありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(^^) まだまだ質問回数の方が多い私ですが、同じROM仲間として(笑)感じることに。 1.質問者のマナーに腹がたったこと。   ・回答しても反応がない質問にばっかり当たったこと   ・回答したら意志の疎通失敗で(文面とかで)質問者に逆ギレされたor容赦ない攻撃にあって、へこんだこと。   ・同じ質問を何回も見て、そのたびに同じ答えをしていい加減キレそうになってること 2.回答者自身・・   ・顔文字とか明るい回答を作るのに飽きたこと   ・このカテゴリにはこの回答者さんだ、というようなレッテル(or看板)があり、回答者自身も俺が書かなきゃ、と気負っている性格の方・・ とはいえ、回答ってボランティアですし、嫌な質問には答えなくてもいいし、 1かげつ教えてgooからネット失踪してもいいと思うのです。 回答者さん、気負わないでくださいね(回答の趣旨変わっちゃいましたすいません。)

philosophy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 このサイト内には感じの良い方も多いのですが、マナーが悪い方もよく見かけます。そういった方の場合、誰かにからんでストレス発散でもしたいのかと邪推したくなりますよね。 【質問者の問題】 このサイトの主旨は、『困った人を助ける』ということですが、困り度3で助けを求めているのだったら、一言でいいからお礼を言うべきですよね。ROMしていて気がついたのですが、お礼を言わないのは、宿題まる投げの学生に限らず、あらゆる職種のこれまた幅広い年代の方がだということです。こういった人の中には、教育者志望者や医師などの専門家や会社で人事を担当していると見受けられる管理職の方もいます。 繰り返し投稿される同じ質問については、管理者が初心者用のQ&Aの項目を設けたら、サイト関連の質問(締め切りの仕方やOKWeb と教えて!gooの関係など)は減るかと思います。 【回答者の問題】 どのカテゴリーにも常連回答者のような方がいらっしゃるようですが、信頼性の高い回答をする方は、どのカテゴリーでも暖かく迎えられたら、このサイトも盛り上がって楽しくなりそうですね! 詳しい回答ありがとうございました。

philosophy
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 お礼ですが、ある程度回答が集まったら書こうと考えています。 そして、投稿が一段落したと判断したら、この質問を締め切るつもりです。 こちらに頂いた回答を、善意で回答していらっしゃる方に読んで頂けたらいいですね。 取りあえずは、ご投稿頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『善意を装った悪意ある回答』を無視することについて

    OKWaveで恋愛関連のカテゴリーを利用される方へ。 私は恋愛関連のカテゴリーはあまり利用しませんが、 たまにあそこを見ていると、 『善意を装った悪意ある回答』を見受けます。 形としては一応まともな回答として成り立っていても、 その真意は質問者の問題解決ではなく、 質問者を精神的に追い詰めて優越感に浸るのが目的だと 推測される回答も見受けられます。 もちろん、本当に悪意があるのかどうかについては、 客観的に証明のしようがないのが困りどころです。 【1】 もしあなたが相談主だったら、 そのような回答にどう対処しますか? 【2】 悪意があると推測される回答には お礼をしないというのも手だと私は思いますが、 これについて皆さんはどう思いますか?    ** ただ、言うまでもなく、 そういう“半イジメ的な”回答を無視してお礼を飛ばすと、 『揚げ足取り』の材料にされることは想像に難くありません。 『虫食いでお礼をするのは人間的に出来ていない。』 というような発言も時々見かけます。 そういう回答者に限って、一見まともな回答文で、 ルックスなどで悩んで精神的に病んでいる質問者を さらに陥れるような非建設的な回答をしていたり、 そういう人たちの回答履歴を追跡調査(w)してみると、 自分が美人であることをさりげなく自慢(?)していたり、 『なんだかなー。』と思ってしまうことがあります。 私が一番あきれたのは、最初の回答が投稿されてから、 ほんの3時間ほどお礼がつかなかっただけで、 『人間的に出来ていない、だからモテないんだ。』と 質問者を揶揄する回答が付いていたことでしょうか。 (しかも夜の時間)

  • 回答したくても既出が多くて回答できないぞっと。

    私はこのQ&Aコーナーで質疑をして、どちらかと言うと質問の方ばかりします。なのでお礼に回答でもしようかと思って質疑をあさるのですが、私の回答しようとするカテゴリはいつも回答者が多くて、私の出るまくがありません。Yahoo!知恵袋では回答しないと質問にも回答がこなかったぞ、と言う気もあったのですが、この教えて!gooと言う質疑サイトはまた違った感覚な様で。 私はろくな回答が出来ないなら無理に回答せず、質問ばかりしていれば良いでしょうか?それで私の生きてゆく糧を得れば良いでしょうか?こんなで良いかと思いつつ質問しました。 一応無料サイトなので、良くにも悪くにもお前の好きな様にしろと回答されると思いますが、何か思うところ教えてくださると幸いです。

  • 中学生の質問に善意で答え、回答に丁寧なお礼をするのは果たして妥当でしょうか?

    以前他の質問を見ていると、大半の中学生は保護者の許可など得ず 勝手にIDを取得し投稿しているようです。 ネチケットは悪くないにしても、 新規登録の際に保護者の許可が必要だという旨の注意書きが書かれているのに 平気で「親になんて相談するわけないじゃないですか」的な回答をし、 (中には相談をしたうえで利用している中学生もいましたが) ルールを守れない事を恥とも思わず堂々とこの態度です。 又、残念ながら、ここのサイトは良心的なユーザーばかりではないのも事実です。 中学生ですし、酷い書き込みをされたら傷付き、精神的に参ってしまう恐れもあります。 投稿一つ見ても、中学生の投稿は禁止されているカテゴリーなのに投稿しているのも時たま見かけます。 皆が皆とは言いませんが、利用規約も理解できない・ 隠れてこそこそここの掲示板に書き込む中学生に 果たして「善意」で接する必要があるのでしょうか? それとも、こんな中学生もいる事を知ったうえで 質問に答え・回答に丁寧なお礼を書く事こそが善意だと思いますか? 中学生は一切ここを利用するなとは言いません。 でも、やはり学生時代は親の脛かじっている時点でまだまだ子どもなわけですし、 (本人達は一人前と思っているみたいですが) 隠れてこそこそしている時点で本業であろう勉強に身が入っていないように映ります。 皆さんは、相手がこのような条件の中学生もいるという事を踏まえも、 やはり他の成人の方と同じように接するのが筋であり思いやりだと感じますか?

  • 第三者から見て不快な回答者。どうにかなりませんか?

    普段はロムに徹している者ですがどうしても腑に落ちないことがあり、質問させていただきます。 誰とは言いませんが、今年に入ってからライフカテゴリーを中心に非常に目障りな回答者が現れました。 自己顕示欲の塊りかと思うほど、役に立つのかどうかわからないような些細なコメントでも必ず<自信あり>と回答し、嫌みったらしいことこの上ない回答者です。 ある質問では精神的に弱っていそうな質問者でも自己陶酔に満ちた回答ばかり。 他の回答者の方々の親身なアドバイスが投稿される中、その回答者が現れることで雰囲気が全てぶち壊しです。 一部の質問では質問者からの捕捉による反論だけが削除され、その回答者の回答だけは消されず残っています。 こんな回答者をのさばらせておいていいのでしょうか? ある意味、荒らしより性質が悪いです。 気軽に質問できるのがこのサイトの良さだと思います。 しかし、これでは新規に参入される方が参加し辛くなるような雰囲気です。 ここは曲がりなりにも日本一のQ&Aサイトと謳われるところです。 ここの運営者の削除基準などかなり曖昧ではありませんか? 例え、どれ程不快感をもたらす発言であっても最低限のルールさえ守ってあればいいということでしょうか?

  • 攻撃的な回答をされる方。

    質問を眺めていて思ったのですが、 第3者から見ても、 そんなこと書いたら、傷つくか、不快な思いをするだろうなという回答や 「そんなこと、ここに聞いてどうすんの?専門機関に聞いてください!」 というような回答を見ました。 どうしたら良いのかわからなくて、ここに質問したかもしれないのになと思ってしまいます。 顔が見えないからなのか、すごく攻撃的というか。 どちらも、質問者側にあきらかな非がないように思いました。 こういう方は、善意で回答されているのでしょうか。 それともストレス解消の場としているのでしょうか。 いろいろな意見があると思うべきだし、荒らしのような感じでもないですし、 自分がされたわけではないので、関係ないといえば関係ないのですが、 何だか気になってしまって・・・。 こういう方は、どういう気持ちで回答されているのか、 想像で構いませんので、ご意見をください。宜しくお願いします。

  • ブラックジョークが分かりません(TT)

    こんにちは。このカテゴリーでいいんでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582215 の、ブラックジョークの質問が楽しくて その他回答者さんの答えやリンクをみて、 楽しく読ませてもらっていたのですが 実は私は、感性がないというか、 読解力がないというか、活字をあまり 読まない人間なので、 ブラックジョークやジョークが通じないというか さっぱり意味がわかりません(TT) 読んでも読んでも分からないので 気になって気になって仕方ありません。 こんな私におやさしい方是非教えてください 上記質問板の回答者さんのビルゲイツのジョークがわかりません(TT 上記の質問のスレに書けばいいかもと思いましたが 回答でない人間が、「意味を教えてください」なんて 回答レスをするわけにもいかないので、 すごいすごい切ないですw あとあるサイトにあったもので 落語の?小朝さんがやってたものらしいのですが  「母さん、アメリカって遠いの」  「黙って泳ぎなさい」 っていう有名?らしいブラックジョークの意味も わかりません。 教えてくださいー。こんな質問してもいいんでしょうか? うげげ(TT)でも困っています。

  • 攻撃的な回答をする人って

    質問を眺めていて思ったのですが、 第3者から見ても、 そんなこと書いたら、傷つくか、不快な思いをするだろうなという回答や 「そんなこと、ここに聞いてどうすんの?専門機関に聞いてください!」 というような回答を見ました。 どうしたら良いのかわからなくて、ここに質問したかもしれないのになと思ってしまいます。 顔が見えないからなのか、すごく攻撃的というか。 どちらも、質問者側にあきらかな非がないように思いました。 こういう方は、善意で回答されているのでしょうか。 それともストレス解消の場としているのでしょうか。 私がした質問では、真剣に頑張っていたのに試験に落ちてしまった。 と書いてあるにもかかわらず、その業界にバカでも受かると思ったんですか? とあまりにも攻撃的な回答をされました。 また、その反論を書いた所、真っ先に削除されました。 こういう方は、どういう気持ちで回答されているのか、 想像で構いませんので、ご意見をください。宜しくお願いします。

  • 回答者の職業柄について

    ネットで調べものをすると、このサイトに行き着くことが多々あります。 質問内容は各カテゴリに分かれており、各々詳しい方が回答されていますが、回答者の皆さんはどういった職業柄なのか。 例えば法律や医学のカテゴリで説明すると、そこでは専門的な回答が成されていますが、現役の弁護士や医師が回答されてることはないと思います(時間的な余裕がないと思われるため)。 となると法律を大学で学んだ方なのか、現役の医学生の方なのか。社会人として、そういった専門の企業に勤める傍ら、このサイトに時間がある時に、善意で回答しているのか。 それとも、別に専門職に勤めずに、単純に勉強で得た知識を、このサイトの回答に活用されているのか。 学生か、企業に勤める社会人か、アルバイトの方か、お教えいただける範囲で結構です。 より多くの意見を聞きたくて、この質問は「病気」「法律」「その他(社会)」のカテゴリに投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 回答者の職業柄について

    私は以前から気になっていたことがあって、今回質問させて頂きます。 ネットで調べものをすると、このサイトに行き着くことが多々あります。 質問内容は各カテゴリに分かれており、各々詳しい方が回答されていますが、回答者の皆さんはどういった職業柄なのか。 例えば法律や医学のカテゴリで説明すると、そこでは専門的な回答が成されていますが、現役の弁護士や医師が回答されてることはないと思います(時間的な余裕がないと思われるため)。 となると法律を大学で学んだ方なのか、現役の医学生の方なのか。社会人として、そういった専門の企業に勤める傍ら、このサイトに時間がある時に、善意で回答しているのか。 それとも、別に専門職に勤めずに、単純に勉強で得た知識を、このサイトの回答に活用されているのか。 学生か、企業に勤める社会人か、アルバイトの方か、お教えいただける範囲で結構です。 より多くの意見を聞きたくて、この質問は「病気」「法律」「その他(社会)」のカテゴリに投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛・結婚にまつわる回答はなぜ冷たい?

    「厳しい現実を突き付け自覚させ、  軽はずみな男女の所為で苦労する子供を減らしたい。」 そんな善意(?)にも見えるものの、 どこか 「自分が理想的な人生を達成できなかった。  お前も理想的ではない。だから必ず不幸になる。別れろ。」 とでも言いたげなほど、どこか 恨みに染まった様な否定だらけの回答をしばしば見ます。 ・収入が幾ら以上でなければ子に学費で苦労させる結婚するな。 ・相手が不理解過ぎる早くそんなのとは別れろ。 ・年齢的に相手に負担がある。別れろ。 そんな回答は珍しくもない気がします。 もはや善意というより自分の人生に失望した人の呪いというか 幸せを得損なった嘆き苦しみを吐き付けているだけというか。 人の至らなさを見守り育てる意思は無く、 「お前は必ず不幸になる/不幸にする」と言わんばかりに こうしろああしろ、できなければ~~する資格は無い と。 至らなければ否定され叩き潰されて当然なのだと 言わんばかりの姿勢の人を見ると、 こうした人こそ人の親になって欲しくないと思えてしまいます。 子の生きる意志を根こそぎ奪い絶望させ自殺に近付けそうに。 挙句その責任を学校や社会の所為に転嫁しそうで。 多数ではありませんが、 質問の中にはもはや質問しなかった方が、 善意や正論に見せかけた恨みだらけの言葉に触れず、 もう少し平穏に向き合い人として成長できたんじゃ? と思えるものすらあります。 なぜこうも恋愛・結婚にまつわる回答は 冷たい回答が散見されるのでしょう? 誰にも非の打ち所の無いほど超理想的な条件が揃わなければ、 必ず不幸になると言わんばかりの否定をする人は 何がそうさせているのでしょう?

専門家に質問してみよう