• ベストアンサー

善意の回答者がブラックになっていく理由

このサイトにはいろいろな方がいます。いろいろなカテゴリーの質疑をROMしていると、ブラックな雰囲気を押し出している回答者をお見かけすることがあります。 でも、そういった方の初期の回答を見ると、困っている人を助けたいという前向きな姿勢が伺われます。 だから、そういった善意の回答者が回答を重ねるうちに、当初のような回答意欲を失っていくには何かしらの理由があってのことだと想像していますが、 どうして善意の回答者がブラックになってしまうのか?  冷静な回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalalan
回答No.10

1.質問内容に ひどすぎるのが多いから  どういう意味でか。。   1)ちょっとネット上で調べれば     わかることを聞いている   2)本来聞くべきところが他にあるのに    ここで聞いている     〔旅行関係なんか 旅行会社や 航空会社などに    聞いた方がいいものがかなりある〕   3)あまりに 虫のよい質問が多い    本来 有料サービスで得られるような    情報や 苦労してやっと得られる情報を    無料で楽に得ようとしている。   4)質問内容が 抽象的に過ぎる    何を聞きたいのかわからないものが多い   5)専門用語を羅列する等で 自己顕示欲を    満たすだけのような 質問も多い   6)各人にしか 答えが出せないようなことを    聞いている     その人の考え方を 問われている質問を    人に聞いている。   7)急ぎの質問 と しながらも    なかなかレスをつけない     これは失礼だと思う  2.回答の方にもひどいのが多いから   1)自分の意見の押し付けが多い    質問の方にも問題があるせいだと思うが     やたら意見を押し付ける人が多い。    ひどい場合には 同じ質問に    複数回答し 他の回答に対する批判もしながら    押し付けてくる。   2)嘘を平気で書く    明らかに認識不足の嘘を 書き しかも    ひどい人は 1)のように 押し付ける 3.管理者がひどい  ここの管理者 結局 内容に関しては  なんの 責任を取るつもりもなく   結局 ここは 体裁のよい 2ちゃんねる  に過ぎない   質問等に対する回答も 以上に遅い   また回答内容も 無責任に過ぎるものであった    まだまだ理由はあると思いますが  自分が思うに 1.2.3.のような特徴が   最初まじめな 回答者を あなたの言う  「ブラック」な方向へ 導くのではないでしょうか?   かく言う私も 以前は 別名で  まじめに回答していたものですが   すぐに ばかばかしくなり  最近は ブラックに向かいつつあります        

philosophy
質問者

お礼

古い質問にお答え頂きありがとうございました。 【質問者の問題】 私見ですが、質問者のレベルが毎週低くなって来ているような気がします。と思っていたらこのような回答を頂き、そう感じていたのはわたしだけではなかったのだと実感しています。 このサイトの良い所は気軽に何でも聞けるということですが、わたしが思うには「教えて!」の方から流れて来る質問者は、自分が聞いたことを誰かに答えてもらうのが当然と勘違いしているふしがあります。これは「Goo」で何かを検索すると、必ず下の方に「わからないことは教えて!gooできいてみよう」というような表示がでるからですが、それを見て質問する人には、答えているのは無償の参加者だということがわかっていないのでしょう。 【回答者の問題】 カテゴリーにもよりますが、知識があまり必要で無く、かつ正解がないような質疑を読むと、自分の意見を押し付けるような回答を目にすることがあります。時には嘘回答もありますよね。この質問を締め切ったら、ポイントが付いている誤回答を訂正してもらうような質問を立ち上げようかと考えています。その際はご参加お願いしますね。 【管理者の問題】 OKWeb と教えて!gooという二つの入り口(ODNもありましたね)があるから、わたしたちにはわからない問題があるのかもしれませんよ。 このサイトの会員同士のいざこざの処理など余計な仕事もあるし。 いろいろな要因が引き金になりブラックな回答者が出てくるのですね。 わたしの考えていることをすっきりとまとめて頂いたように思います。ご投稿ありがとうございます。

philosophy
質問者

補足

この場をお借りして質問を締め切ることをお知らせします。 わたしには思いつかないような詳細な背景をお答え頂き、ご投稿頂いた皆様に改めて感謝の気持ちを表明したいと思います。ありがとうございました。 ポイントですが、冷静な回答を一番にお寄せ頂いた#1の方に10点、最後に皆様から頂いた回答の総まとめをして頂いた#10の方に20点を差し上げたいと思います。 ご投稿にお時間を割いて頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• igor
回答No.9

過去ログとgoogleをはじめとする検索サイトで調べればわかるような質問ばかりだからじゃないでしょうか。

philosophy
質問者

お礼

【システムの問題】 登録の際に過去ログの検索の仕方をネット初心者にもわかるように説明していたら避けられる問題かもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。

• tosishun
回答No.8

他人がああ言うと、違うことを言いたいがために、回答をしています。 早い話が、天邪鬼です。 同時に、OKweb/教えてgooの法則「ポイント或いは回答数が切りの良い数字前後になると、フォースの暗黒面に捉えられる」研究家です(なんのこっちゃ) 私自身、何度暗黒面に捕らえられそうになった事か。 論争になりそうになったり、嫌な事を言われてもあまり気にしないように、と思っています。 他の回答者に、そう言う気持ちにさせてしまった事も有るかもしれませんが・・・ 覚えていません(笑 それと、回答者どうしの論争は、どんなものでも、そのスレのみに留めたほうが良いかと思います。 どんなに激しく争っても、できる事ならそのスレにて完結すべきと思います。 私自身できるかどうかは判りませんけれど。 質問者に付いては、できる限り回答する前に検索しています。 検索に掛かり、過去の質問で良回答や締め切りがして有っても、お礼欄にコメントが無い質問者には回答しない事にしています。 それではみなさん、「共にフォースのあらんことを」

philosophy
質問者

お礼

【回答者の問題】 論争好きというか、このサイトに来てストレス解消に他人にケンカをふっかける方をお見かけすることがあります。幸か不幸かそういったやり取りは管理者に削除されている場合が多いので、どの方が問題人物か当事者以外にはわからないことが多いですよね。そういった方が質問者であったら回答は避けたいと思いますが、このサイトの検索機能を使ってそれを調べることはできません。 論争好きな方やお礼を全く言わないで次々に質問を立ち上げる方については、どこかにブラックリストとしてハンドルネームが表示されるようになったらいいですよね。 お礼が遅くなり失礼いたしました。

• elthy
回答No.7

ブラック回答、何度かしたことがあります。 辛らつそのものという意見を書いたのにポイントもらってよかったのか? という事もありますが(^^;) きっと叱ってほしかったのでしょう。 回答者自体がより辛い境遇に陥ってしまってるとかも原因の一つ。 ま、そういう回答するような人に限って基本的に自分の痛みに素直でないので、 自分のほうは悩みを人に打ち明けられなかったりするんですよね・・ぇ。 自分も時々心がしんどいときに類似悩みでどう考えても程度が軽く、 「世の中をなめてるのかコラ」 といいたくなるような質問を見たときに、 ついつい当てこすりしてしまうことがあります。 あと、当てこすりでなくても「甘えるなっ!」という意味の 強い叱咤が受け取る人によってはブラックに見えてしまうことも。

philosophy
質問者

お礼

叱って欲しい質問者と辛口な回答。上手く利害が一致して良かったですね。ひとつ間違っていたら不毛な議論になっていたかもしれません。これはおそらく回答者の人徳が成せる技かと思います。 一生会うことのない他人を叱咤激励できるような方には、これからのご活躍を期待しています。 一見ブラックな感じの投稿でしたが、読むと回答者のお人柄が感じられて心が洗われるようでした。 ありがとうございます。

• Clast
回答No.6

ここまで回答を拝見させてもらって頷くばかりなのですが、ブラックな回答がブラックな回答を呼んでいるのかもしれませんね。人は、とかく他人に影響されやすいですから。 ところで、社長の話が、#3のjun95さんから出ていますが、聞いた話によれば、「kaneto」というハンドルネームで登録されているそうですよ(もう利用されていないようですが)。 一例ではありますが、QNo.118などを見てみると、カテゴリーの件ではありますが、利用者の意見を反映させていることがよくわかりますね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118
philosophy
質問者

お礼

【回答者の問題】 朱に交われば赤くなるということですか。他の方のお礼で触れましたが、荒らしとみなされて複数の回答者に攻撃されている質問者がいます。そういった回答者は、みんながやっているから自分もやっていいと、勝手に思い込んでいるのでしょうね。わたしとしては、そういったやりとりは見るに耐えないのですが、そういった方はログイン停止措置を管理者に受けるまで、自分たちのしていることの非常識がわからないのかと想像しています。これは回答者のモラルの低さを投影した問題ですね。 管理者に関してですが、利用者の意見を反映させていることは承知しています。ですが、OKWeb と教えて!gooが提携していることなどから、サイト内の問題を即解決できないのではないかと思われます。会員は増え続けているけど、現状のシステムではそれを管理しきれない。それがこのサイトの会員同士の抗争を生む起因ではないか・・。 いろいろと考えるきっかけを与えて下さる投稿をありがとうございました。

• kawakawa
回答No.5

おられますネ。 私の場合は2000年5月12日の参加当初から全然スタイルが変わっていないと思います。 というのも,日常生活もここでのスタイルも全く変わらないからなんですネ。 けれども,ここに参加された時点で「自分を創って」おられた方も多いのではないでしょうか? そして,実際のところが徐々に顔を出したっていうこともあるのではないかと思います。 嫌なことがあって,それが引き金になったということもあるでしょう。 一生懸命にアドバイスや回答をしたのに質問者から「無視」されたり,いわれの無い批判を受けたり‥こういったことがあれば,方針転換をするっていう方もおられるでしょう。 また,日常生活などでの不満をこの場で発散されている場合もあるのではないかと思います。 適度な「ブラック」というのは読んでいても楽しいものですが,度を過ぎているものも散見されます。 それぞれの事情がおありなのだと思いますが,どうにかならないかなっていうのが私の気持ちです。 せっかくの優良サイトなんですからネ。 以上kawakawaでした

philosophy
質問者

お礼

【回答者の問題】 はじめは善い人のふりをしていたけど、だんだんと化けの皮が剥がれたということですか。できたら、性善説を信じたいのですが、こういったことは日常生活でもあることですね。攻撃的な気分の時には回答を控えるようにという注意書きでも管理者に入れて頂いたらいいのでしょうか? このメッセージがそういった方に伝わるといいですね。 お時間を割いて頂きありがとうございました。

• drisil
回答No.4

あぁ…そりゃ私のことですね(爆 この際なのでぶっちゃけてしまえば私の場合はどちらかと言えば"演じている"部分も多いです 直接的に腹が立ったとかそう言う事は特にないのですが、回答をどう受け取ろうとも公式情報ではない以上すべては自己責任でと言う立場を取っているのでアングラチックな事も結構書いています どこにでも書いてあるような優等生ちっくな話ばかりで面白くない(と勝手に思っている)のであえてちょっと横向きな見解を示して…みたいな場合には"やさしいおじちゃん"よりも"影のある男"の雰囲気を出していた方が書きやすいかな…と せっかくのこう言う場なのでなるたけメディアや商売上では出ないような話…と言うのをやり取りできたらと思っているのですが、なかなかついて来てくれるような根性のある人が出現してくれなくて。。。(悲 こう言う商売ヌキの場だからこそあえて人の触れない痛い部分を突いてみようかと… まぁこの辺は勝手な言い分ですね それとももっと辛口&毒舌で攻めた方がいいのかなぁ。。。

philosophy
質問者

お礼

あえて辛口&毒舌で攻めるというのは、現実世界ではできないことをネットだからできるということなのでしょうか? この回答に限って言えば、質問者としては読んでいて面白いので、どちらかと言うと善意にあふれる回答者という印象を受けました。 このように読んで思わずニヤリとできるような回答だったらいいのですが、わたしが気にしているのは、読んだ後にイヤーな気分になるような嫌味な回答のことなのです。 これからも個性的な回答スタイルを持続されるのを期待しています。 ご回答ありがとうございました。

• jun95
回答No.3

やはり、回答が「趣味」とはいえ、けっこう時間がかかるものです。 すでに皆さんが書かれているように、嫌な目にあったりしていることが理由でないでしょうか。 それと、ここは、会社概要の説明に「Q&Aナレッジコミュニティー」とされているにもかかわらず、管理者というか、社長自らが利用して、「お礼がつかないときの苛立ち」とか、「ここの現場の管理者の対応への不満」などを、自ら率先して「ナレッジ」していこうということが感じられないため、システム自体も進歩しないというところにもあるでしょう。ただ、「ただほど高いものはない」といわれるとおり、ここは、どちらかというと、オタク的な人とか、ひまな主婦とか、私も含めて、質問も回答もレベルが低いことも原因だと思われます。 特に問題だと思われるのは、専門家として見れば、誤りである回答も放置され、理念としていわれている、『Q&Aにもとづいた世界最大のインフォメディアリ(情報仲介)となることにより、あらゆる人のあらゆる疑問を解決し、あらゆる望みをかなえられる場を提供する。』努力が、管理者に見られないことでしょうか。 たとえば、私の専門でいえば、税法のように、毎年改正される法に基づく回答は、古くなったものや間違ったものを削除していってこそ、正しいインフラになるはずです。 こういう疑問は繰り返されるけれども、ここの社長の回答って見たことがありません。やはり、社長も参加しないと、正確なマーケティング・リサーチもできず、意欲ある善意のすぐれた回答者を失っていくと思います。

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/
philosophy
質問者

お礼

【質問者の問題】 確かに、回答作成に時間がかかることもありますよね。そういったことへの感謝の気持ちを回答に対するフィードバックで期待するのは当然のことです。それがあるからこそ、回答する意欲が湧きますよね。 【システムの問題】 管理者を批判するつもりはないのですが、システムに関してはわたしも言いたいことがあります。 このサイトの登録者は10万人を越えています。このサイトが発足された当時の規約とシステムでは運営に支障をもたらすようになったのでしょう。規約とシステムですが、微妙に改良されているようですが、もしかしたら大幅な改革のようなことが必要になのかも知れませんね。 ポイントが与えられている誤回答の放置も、システムを改善したら多少は減ることになるかもしれませんね。 税法に関するご意見にも賛同しています。 一つ間違えば管理者批判にもなりかねない貴重なご意見をお伺いでき感謝しています。 どうもありがとうございました。

回答No.2

それは質問者からのフィードバックがない、 あるいはそのフィードバックが適当でない、 というのが大きな理由だと思います。 たとえばお礼がない、補足もない、または誹謗中傷、罵詈雑言。 そこまでいかなくても、無礼と感じるコメントをいただいてしまったときも。 比較的無関心でいられる方なら(意識しながらでも)あっさり流してしまえるのですが、 懇切丁寧にご回答をくださるのは、本来とても親切で思いやりのある方のはずです。 そのお気持ちを踏みにじるようなことをされたとき、 人を思いやる繊細さが、悪い意味での執着心に変わってしまうことは、容易に想像できます。 しかたないなと納得できる場合もあります。 たとえばネット初心者の方。 パスワード忘れはもちろん、こちらのサイトに再び来る方法すら忘れてしまう方。 もしかしたらパソコン触ってみたものの、難しくて降参してしまった方。 環境的事情でやむを得ず来られなくなった方。 ネットに詳しい方々にはもう理解できないこれらの事情がたくさんあると思います。 または作文の苦手な方。 文章の上手な方をこちらで拝見しますと、とてもいい気持ちになるのですが、誰もがそんな文章を書けるはずがありません。 まだ幼くて、あるいはキータッチがおぼつかなくて、 または何をどう書いていいか分からなかったりして、 一見無愛想なコメントをお寄せになる方もたくさんいます。 たくさん回答なさっている方にとっては、こういった苦しみもなかなか理解されず、非難する対象になっているかもしれません。 誹謗中傷などは管理者に通知すれば削除していただけるので問題はないのですが、 判断が微妙なコメントってありますよね。 「あ、これなんかムカついてらっしゃる?」と感じるほどの。 ここで放置できればよいのですが、中には 回答→補足→補足→関係ないけど一言→捨てぜりふ と、明らかにケンカしたくてたまらないのだな、と感じる質疑応答を見ることがあります。 こうしてこちらのサイトに失望した一部の方々が、 ここから立ち去ることもなく、 ブラックな回答者として残っていらっしゃるのかもと思います。 こちらで発言したことが否定、無視されたからといって、 その方の人間性そのものが否定されたと感じる方が多いのがもうひとつの理由かと思います。(日本人の悪い癖ですけれども) 発言内容と人間性を一緒にして考えなければ、 回答するに及ばない質問に煽りの回答がつくこともありませんし、 ユーザー同士の非建設的な煽りあいもなくなるはずなのですけれども…

philosophy
質問者

お礼

質問者から回答者への適切なフィードバックがあるから、回答するのが楽しいのですよね。私も回答者を罵倒するお礼?を見かけたこと数知らずです。そういったお礼が出た背景には、回答が適切でなかった場合もあるのですが、これも突き止めていくと、質問者の質問の仕方に問題があるからとも言えます。管理者の方で、FAQで模範的なお礼の仕方を紹介しないと、お礼も言えないのでしょうかね。困った問題です。 ネット初心者と作文が苦手な質問者への配慮には脱帽です。とても大人な発言だと思います。 最後に。「善意の回答者が去り、ブラックな回答者が残って行く・・」という一節は鋭いご指摘です。最近、あるカテゴリーに連日のように質問を投稿している方がいるのですが、その方を誹謗する為のみに存在する回答者の投稿を目にすると、なぜそういった規約違反者のログインが停止にならないのか不思議です。 みんなが気持ち良く参加できるような環境になるといいですね。 冷静な回答をありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(^^) まだまだ質問回数の方が多い私ですが、同じROM仲間として(笑)感じることに。 1.質問者のマナーに腹がたったこと。   ・回答しても反応がない質問にばっかり当たったこと   ・回答したら意志の疎通失敗で(文面とかで)質問者に逆ギレされたor容赦ない攻撃にあって、へこんだこと。   ・同じ質問を何回も見て、そのたびに同じ答えをしていい加減キレそうになってること 2.回答者自身・・   ・顔文字とか明るい回答を作るのに飽きたこと   ・このカテゴリにはこの回答者さんだ、というようなレッテル(or看板)があり、回答者自身も俺が書かなきゃ、と気負っている性格の方・・ とはいえ、回答ってボランティアですし、嫌な質問には答えなくてもいいし、 1かげつ教えてgooからネット失踪してもいいと思うのです。 回答者さん、気負わないでくださいね(回答の趣旨変わっちゃいましたすいません。)

philosophy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 このサイト内には感じの良い方も多いのですが、マナーが悪い方もよく見かけます。そういった方の場合、誰かにからんでストレス発散でもしたいのかと邪推したくなりますよね。 【質問者の問題】 このサイトの主旨は、『困った人を助ける』ということですが、困り度3で助けを求めているのだったら、一言でいいからお礼を言うべきですよね。ROMしていて気がついたのですが、お礼を言わないのは、宿題まる投げの学生に限らず、あらゆる職種のこれまた幅広い年代の方がだということです。こういった人の中には、教育者志望者や医師などの専門家や会社で人事を担当していると見受けられる管理職の方もいます。 繰り返し投稿される同じ質問については、管理者が初心者用のQ&Aの項目を設けたら、サイト関連の質問(締め切りの仕方やOKWeb と教えて!gooの関係など)は減るかと思います。 【回答者の問題】 どのカテゴリーにも常連回答者のような方がいらっしゃるようですが、信頼性の高い回答をする方は、どのカテゴリーでも暖かく迎えられたら、このサイトも盛り上がって楽しくなりそうですね! 詳しい回答ありがとうございました。

philosophy
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 お礼ですが、ある程度回答が集まったら書こうと考えています。 そして、投稿が一段落したと判断したら、この質問を締め切るつもりです。 こちらに頂いた回答を、善意で回答していらっしゃる方に読んで頂けたらいいですね。 取りあえずは、ご投稿頂きましてありがとうございました。