• 締切済み

彼と実父実弟の仲

初めて書き込みします。 24歳女(販売員)一人暮らしです。 彼も24歳(大学4回生3留したので…)実家暮らしです。 今年彼が卒業と同時に同棲しようと思っています。 ちなみに付き合って6年。もうすぐ7年になります。 私の父と弟が同棲、結婚に反対みたいで、この話題になると父は不機嫌になります。ちなみに母は死別しました。 私は、反対されようが同棲するし、結婚もする気なんですが、(そんな家族なので…) 彼は反対されていることを知ったら同棲すら白紙に戻しそうな気がします。気にする人なので。 彼には反対されていることを伝えていません。 やっぱり伝えたほうがいいでしょうか? 同棲したい理由は金銭的な面でが一番です。 もともと彼も就職したら家を出るつもりでいるのでそれなら一緒に住もうということにしました。 親の反対の理由は3留なこととおとなしい性格が嫌みたいです。 3留については私も少し原因がありますし、本人も反省しています。 性格も私はそのおとなしい性格が好きですし、社会に出て支障をきたすほどおとなしいわけではないです。おとなしいというか私の家の人がでしゃばりすぎな気もするくらいなんです。だから彼はむしろ普通なのでは…と。

みんなの回答

• process9
回答No.2

>彼には反対されていることを伝えていません。 >やっぱり伝えたほうがいいでしょうか 伝えるべきでしょう。 こういうことは、後で知ったら、こじれますよ。 別れの原因にもなりかねないと思いますよ。 同棲に関しては、ちゃんと家族に理解を得る努力をしてからでは? 強行突破で同棲するにしても 「理解を得る努力を続けた結果」と「言い張っただけ」では 周囲に与える印象が全然違いますよ。 まだ、卒業するまで一年近くあるわけですし。

blue369
質問者

お礼

今は反対してますが後々は賛成します。 それがわかっているので悩んでいます。 賛成し始めたら今までとは180度違う態度をとりそうなくらい分かりやすい親です。 今のところ彼には「うちの親見た目は怖いけど、中身は違うから」と伝えてあります。実際見た目よく怖いと思われるので。 今年の私の親族の集まりには参加してもらう予定です。 親戚は賛成というか応援してくれています。 そこで少しは話とかしてくれればいいんですが… 強行は私がなんでも親に相談無しでいろんなことするのでそこまでは問題ではないんです。たぶん親としてもまたなんかやったのか~くらいで、命にかかわる事と犯罪以外で自分で最後まで責任持てる事なら全く問題ありません。 でも結婚も考えてのことなので出来ればみんな気持ちよく事を治めたいと思っています。 まだ一年もあるのでがんばって親に理解してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

• natuko_
回答No.1

反対されているのに、強行したら益々彼の印象が悪くなりますよ。 たとえ質問者さんの判断で同棲を開始しても、家族からしたら 「なんだあの男は」となります。 留年を3回もしているのに、やることは一人前なのか、というのが正直な感想です。 また、金銭面といいますが、新人社員で金もないときに更に金銭的な負担が 彼にかかりますよ。 まずは彼に一人前の社会人になってもらうことが先決ではありませんか?

blue369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、私の給料が低く、一人暮らしをするのもやっとな状況なんです。実家からは援助も無く(当たり前ですが…)実家に戻ることも反対され、八方塞りな状況です。 同棲といってもまずは今の私の部屋に彼と住むつもりです。 当然社会人1年目ではお金がないので。 >反対されているのに、強行したら益々彼の印象が悪くなりますよ。 それはないと思います。彼のすべてに文句を言う親でもないですし、徐々に彼のよさを理解してくれると思います。 というか強行でもしない限り彼のことを知ろうとしてくれないと思います。 10年とか経ったら親は彼とすっかり仲良くやってくれそうなんですが、彼は嫌われてたことをずっと気にしちゃいそうで。 >まずは彼に一人前の社会人になってもらうことが先決ではありませんか? はい。当然ですよね。 私もそれを願っていますし、全力で協力もするつもりです。 彼も早く一人前になりたいと言っていますし、そこは心配していません。 3留というハンデがありますが、その期間でいろんなことを学んだり経験したりしたみたく、私が言うのもアレなんですが出会ったころに比べてすごく成長しています。 最後のほうはのろけみたくなりすみません。でも本当に回答ありがとうございました。もう少し悩んでみます。