• 締切済み

彼と実父実弟の仲

初めて書き込みします。 24歳女(販売員)一人暮らしです。 彼も24歳(大学4回生3留したので…)実家暮らしです。 今年彼が卒業と同時に同棲しようと思っています。 ちなみに付き合って6年。もうすぐ7年になります。 私の父と弟が同棲、結婚に反対みたいで、この話題になると父は不機嫌になります。ちなみに母は死別しました。 私は、反対されようが同棲するし、結婚もする気なんですが、(そんな家族なので…) 彼は反対されていることを知ったら同棲すら白紙に戻しそうな気がします。気にする人なので。 彼には反対されていることを伝えていません。 やっぱり伝えたほうがいいでしょうか? 同棲したい理由は金銭的な面でが一番です。 もともと彼も就職したら家を出るつもりでいるのでそれなら一緒に住もうということにしました。 親の反対の理由は3留なこととおとなしい性格が嫌みたいです。 3留については私も少し原因がありますし、本人も反省しています。 性格も私はそのおとなしい性格が好きですし、社会に出て支障をきたすほどおとなしいわけではないです。おとなしいというか私の家の人がでしゃばりすぎな気もするくらいなんです。だから彼はむしろ普通なのでは…と。

みんなの回答

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.2

>彼には反対されていることを伝えていません。 >やっぱり伝えたほうがいいでしょうか 伝えるべきでしょう。 こういうことは、後で知ったら、こじれますよ。 別れの原因にもなりかねないと思いますよ。 同棲に関しては、ちゃんと家族に理解を得る努力をしてからでは? 強行突破で同棲するにしても 「理解を得る努力を続けた結果」と「言い張っただけ」では 周囲に与える印象が全然違いますよ。 まだ、卒業するまで一年近くあるわけですし。

blue369
質問者

お礼

今は反対してますが後々は賛成します。 それがわかっているので悩んでいます。 賛成し始めたら今までとは180度違う態度をとりそうなくらい分かりやすい親です。 今のところ彼には「うちの親見た目は怖いけど、中身は違うから」と伝えてあります。実際見た目よく怖いと思われるので。 今年の私の親族の集まりには参加してもらう予定です。 親戚は賛成というか応援してくれています。 そこで少しは話とかしてくれればいいんですが… 強行は私がなんでも親に相談無しでいろんなことするのでそこまでは問題ではないんです。たぶん親としてもまたなんかやったのか~くらいで、命にかかわる事と犯罪以外で自分で最後まで責任持てる事なら全く問題ありません。 でも結婚も考えてのことなので出来ればみんな気持ちよく事を治めたいと思っています。 まだ一年もあるのでがんばって親に理解してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

反対されているのに、強行したら益々彼の印象が悪くなりますよ。 たとえ質問者さんの判断で同棲を開始しても、家族からしたら 「なんだあの男は」となります。 留年を3回もしているのに、やることは一人前なのか、というのが正直な感想です。 また、金銭面といいますが、新人社員で金もないときに更に金銭的な負担が 彼にかかりますよ。 まずは彼に一人前の社会人になってもらうことが先決ではありませんか?

blue369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、私の給料が低く、一人暮らしをするのもやっとな状況なんです。実家からは援助も無く(当たり前ですが…)実家に戻ることも反対され、八方塞りな状況です。 同棲といってもまずは今の私の部屋に彼と住むつもりです。 当然社会人1年目ではお金がないので。 >反対されているのに、強行したら益々彼の印象が悪くなりますよ。 それはないと思います。彼のすべてに文句を言う親でもないですし、徐々に彼のよさを理解してくれると思います。 というか強行でもしない限り彼のことを知ろうとしてくれないと思います。 10年とか経ったら親は彼とすっかり仲良くやってくれそうなんですが、彼は嫌われてたことをずっと気にしちゃいそうで。 >まずは彼に一人前の社会人になってもらうことが先決ではありませんか? はい。当然ですよね。 私もそれを願っていますし、全力で協力もするつもりです。 彼も早く一人前になりたいと言っていますし、そこは心配していません。 3留というハンデがありますが、その期間でいろんなことを学んだり経験したりしたみたく、私が言うのもアレなんですが出会ったころに比べてすごく成長しています。 最後のほうはのろけみたくなりすみません。でも本当に回答ありがとうございました。もう少し悩んでみます。

関連するQ&A

  • 仲の悪い両親 離婚するべきか・・

    両親のことで悩んでいます。父親が変わった人で、ちょっとした事ですぐ機嫌が悪くなりしゃべらなくなったりします。そうなると家の雰囲気が悪くなるので、私も母もわりと気を使って父に接しています。昔、2~3回ですが母に暴力を振るったこともあり、キレると何をするかわからないような恐さがあります。機嫌の良い時は母を誘って2人で出かけることもあるのですが・・。そんな父とずっとこれからも暮らしていくと思うと不安です。もしも私が結婚して家を出ると両親2人きりになってしまうので、母のことが心配です。 母は経済的な問題がなければ離婚したいと言っています。私も父の事はあまり好きではなく、家を出て母と2人で暮らそうかなとも思いますが、やはり経済的な問題が気になります。私と母の収入は合わせて手取り20万弱くらいだと思います。それとも私が父と母の間に入ってうまく行くようにとりもった方がいいのか・・。おそらく父は黙り込むと思いますが。 わかりづらい文章ですみません。あまり人には言えず、でも誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。

  • 実父が愚痴りました。

    30代夫婦共働き、子ども2人います。 父が、旦那の愚痴を言いました。 状況を説明すると以下の通りです。 長女が具合悪く、お互い仕事が休めないので、近くに住んでいる父に頼みました。 父は快く引き受けてくれ、子どもを病院に連れて行ってくれました。 私の仕事が忙しい時期で帰宅が遅かった(八時くらい)のですが、主人は夕方には帰宅していたのです。 ちなみに病院は予約制なので、私が職場から予約して五時に取れました。 少しでも早い時間と思い五時に取ったのですが、父は自分の子どもなら連れていくやろ!と言い主人に不信感を持ったようです。。 しかし、五時に行くのは無理と思います。 そして、子どもが具合悪く横になってるのに主人は父がいながら、一人風呂に入ったそうです。 父も帰るわ!と娘(父からしたら孫)言ったようで、「声も(帰るわと言ったこと)聞こえてるはずなのに、風呂場の中からでも お礼の一言もないのは性格がおかしいんじゃないか」と言うのです。 今回のことで父は「お前も苦労するなーーー」と言いました。 ちなみに今回のような事は初めてじゃないです。 以前から、大人ならもっとお世辞にも何か一言あってもいいんじゃないか?とよく言われてました。 私もそう思ってましたが、性格がおかしいとまで言われたらさすがにショックです。 主人は確かに口下手でお世辞も言えず、冗談も通じない性格です。 そんな性格は私も十分分かって結婚しました。 でももう少し愛想良くなってもいいとは日頃思ってました 男の人ってこんなものなんでしょうか?それとも私の主人が常識外れなんでしょうか? 父に改めて言われて落ち込んでます。 男親は娘の婿に対して厳しいとは聞きましたが、、、、どう思われますか?

  • 実父について母に・・

    初めまして。こんばんは。私は中学二年の女子です。 早速ですが、相談したい事があります。 私は、生まれた頃から小学五年生までは 祖父母の家に住んで居ました。 母は、実父と死別した為と言っていました。 実父は会った事も見た事も、全く何も知らなかったです。 それに、母も祖父母も全く実父の話をしないのです。 物心付いた時から、何となく聞いては駄目な事なんだなと 思っていました。 小学五年の冬に、母は再婚し私もその人と暮らす事になり 祖父母の家を出て行きました。 そして、その春 海外に旅行する機会があり、パスポートを作ったのですが その時に 戸籍謄本でしょうか。とにかく書類を見ました。 その書類によると、 母は、死別と言っていたはずなのに どうやら離婚のようでした。 今まで死別と言っていただけに、かなり驚きました。 この事を知ってから3年ほど経ちますが今だに聞けません。 言えない理由があるのかもしれません。 母は、いつか話そうと思って黙ってるのでしょうか・・。 勿論私が気付いている事は知らないようです。 もうすぐ高校受験です。 母は私が本当に小さい頃から 「あなたの見ていないところで見ている人が居るんだから 絶対に××高校に入って頂戴」と、言ってました。 離婚の事を知ってから、実父の事を言ってるんだなと 思い 何ともいえない気持ちになります。 私は、黙っているべきでしょうか・・ 本当に話してくれる時が来るのでしょうか・・。

  • 母のことで。

    うちの両親はもう10年くらい仲が悪くて、全く口をきかない「家庭内別居」の状態です。 今現在は、兄弟が家をすでに出ているため、その両親と私の3人暮らしです。 たぶん母は父と2人になりたくないんだと思うんですが、 私が家に居ないことをすごく嫌います。週に1回か2回くらい彼氏と出かける時も、 「そんなにしょっちゅう会わなくても」みたいなイヤミを必ず一言かけられ、友達と遊びに行くと言っても機嫌が悪くなったり。 来年くらいには結婚をする予定です。 まだ母と彼を会わせたことはないのですが、絶対結婚するとか 言ったら全力で阻止してくると思うんです。たとえ彼がどんな にすばらしい人であっても。 反対を押し切って家を出てしまうことは可能ですが、できれば 気持ちよく送り出して欲しいです。そのために何か今からでき ることはないでしょうか? ちなみに父は私のすることには全く口を出してこないです。 今から父と母の関係を修復することは不可能だと思います。

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 実父との付き合い方

    30代の専業主婦です。 母に先立たれた父と私の主人と3人で同居生活しています。 主人は何も言わず同居に快諾してくれて、家も新築を購入してくれました。 それにひきかえ、父はまだまだ元気な59歳なのに、家のローンがなくなったことをいいことに、60歳で定年退職し、遊んで暮らすと言っているのです。 百歩譲ってそれも父の人生だし生活費さえ入れてくれればいいかなぁと思っていたのですが、やっぱりいやになってきました。 なぜなら、父の趣味はパチンコで、朝から晩まで一日中やっています。 今は、仕事が休みの日だけだからいいのですが、定年後は毎日行くのかと思うと嫌気が差し、思わず父の機嫌がいいときにパチンコは週に○回という誓約書を書かせました。 でも、最初は使わないでとっておくといっていた貯金にも手をつけているし、平気で一日5万とか使ってくる神経が信じられません。 だって、私の主人はこれからローンを抱え、わたしの父の面倒も見てくれる覚悟をきめてくれたのに、父の態度はその感謝のかけらもみられないからです。一度、そのことを責めたら、感謝してると言ってはいましたが・・・。 そこで皆さんにご意見を伺いたいのですが、父のパチンコのことや貯金の使い道などをいちいち気に病む私がいけないのでしょうか? 何も気にせず放っておけばいいですか?

  • 実弟の結婚式のご祝儀について

    12月に実弟が結婚します。 私は3人兄弟の真ん中です。弟は4年ぐらい前から実家を出て彼女と同棲し、兄も3年前から家を出ていました。2年ほど前に母が他界し、父も10年以上前にに他界していて両親はいません。通常であれば両親などが弟の手持ち資金として、結婚の際にいくらか持たせるものだと思いますが、うちでは様々な事情でそれも出来ずに彼女のご両親から費用をお借りして式をすることになったようです。(祝儀などで返金する予定)当初は、簡単な式でとの話でしたが、彼女のご両親の意向で、80人ぐらい招待し、都内のホテルでちゃんとした式をすることになったそうです。 それぞれ早くから生活を別にしているので、ご祝儀は5万と考えていたのですが、ネットなどで検索すると10万相場とあって驚いています。お嫁さんをもらう側、両親も他界していて手持ち資金なども持たせられないような状況であることを踏まえるとやっぱり10万円が妥当なのでしょうか?ちなみに兄も私も未婚です。

  • 彼氏のお姉さんが同棲に反対してきます

    はじめまして。私は高校卒業後フリーターをやっています。 今年の誕生日で20歳になるんですが、今2つ年下で高校3年生の彼氏と付き合っています。 彼の家(もちろん実家です)で同棲する予定だったんですが、彼のお姉さん(私より5つ年上で既に結婚して実家には居ません)が同棲に猛反対しています。 彼のお母さんやお父さんは最初『別にいいよ』って言ってくださったんですが、お姉さんだけ凄く古い考え方のようで、高校生のうちから実家で同棲なんて絶対ダメだと言っているみたいです。 そのせいで『やっぱり同棲はさせられない。』って彼のお母さんに言われました。(お姉さんが反対しているのが理由だそうです。) 結婚して家を出て行った人で親でもないのに反対される理由が分かりません。 一緒に住んでない人なので無視して住んでしまいたいのですが、彼のお母さんやお父さんになんと言えば同棲させてもらえると思いますか? いいことばがあれば教えてください。

  • 自分の親を説得するには

    先日結婚をしたい旨両親に話をしましたが、母に反対されています。ただ反対しても結婚する気なら勝手にどうぞ、と言われました。明日、彼が正式に挨拶に来ることになってます。ので、今日きちんともう一度親と話し合うのですが、分かってもらうにはどうしたら良いのでしょう? 反対理由はもっと素敵な人を連れてくると思っていた、年が離れてる10歳ほど年上です。大企業じゃない、昨年結婚前提の挨拶に来て1年も経つのに一回も家にこなかったなど。家にこなかったのはそのとき既に画母が反対してる雰囲気をあからさまに彼に表していたからです。 父は味方についてくれてます。 私が一人っ子で身体も弱くちゃんと守ってくれなさそうと言う心配が一人歩きしているように思えます。 彼は優しく一番に私のことを考えてくれる人です。 親に反対されて別れたことが過去にあります。母のおめがねに叶う人と結婚する気はありません。でも喜んでもらって結婚したいんです。 どう話したら分かってもらえるでしょうか?

  • 結婚ではなく同棲を選ぶ正当な理由

    はじめまして、28歳の独身女性です。 私は今親元から離れ、一人暮らしをしています。 今回、新たに1年付き合った彼(25歳)と同棲をすることになったのですが 父に言ったところ反対されました。 私の同棲の理由は「一緒にいる時間を増やしたいから」 「家賃などお金を節約して将来の為に貯金したいから」 「結婚をしたいと思っているくらい真剣に好きだから」なんですが、 父に言わせれば『では、なぜ結婚ではなく同棲なのか』らしいのです。 確かに、当然の疑問ではあります。 正直私は一刻も早く結婚をしたいと思っています。 でも彼が『あと2年位は結婚したくない』らしいのです。 多分、経済的理由からと責任感の覚悟といった理由、そして独身をもう少し 楽しみたいという理由もあると思います。 私は彼のそんな考えもよく理解した上で時期を待っていますが 父とすれば理解が出来ないと思うのです。 そこで大変前置きが長くなってしまいましたが質問です。 頭の固い父を納得させる為、「結婚ではなくなぜ同棲を選ぶのか?」 この疑問に「一緒にる時間を増やしたい」これ以外の理由が思いつく方 いらっしゃいましたらお教え下さい。 またできれば60歳以上の方から、私の同棲に対する考えに対して ご意見も伺えたら幸いです。(父の年代の方の「同棲感」を知りたいので) 何卒宜しくお願いいたします。