• ベストアンサー

私は自分勝手な人間でしょうか?

現在別居一年少したち、離婚調停中の30代の妻です。 小学生の子供二人がおります。 調停を申し立てたのは私です。離婚を要求する理由は「セックスレス」。結婚して3ヶ月ほどで上の子を妊娠し、以来20代半ばより12年セックスレスです。下の子は排卵日限定でお願いしてできました。誘われることも求められることも一度もなく、誘えば断られ、人として自信をなくしてしまい誘えなくなりました。誘われることはないので以来セックスレスです。セックスレスだけでなくいちゃいちゃすることを嫌がった夫でスキンシップレスでもあり、そこに愛する人がいるのに誰にも触れてもらえない十数年でした。夫以外に知り合いもいない転勤した遠い土地で一人ぼっちの子育てでもあり、とてもさみしかったです。 しかし、数年前より蓋をしてきた自分の心はもうあふれてきて平衡を保つことができず鬱状態で日々をすごしてきて、話し合いをしては夫が逆切れして子供の前で物にあたるようになり、私は子供のためにこの状況をおさめたく、なにもいえませんでした。結局、夫に向かうべきエネルギーはすべて子供に向かうようになり子供に怒鳴り散らしたりするようになり、私も子供も壊れてしまうと夫と離れて暮らすべく別居をはじめました。本当にふらふらな日々で、心身ともにつかれきっていました。 夫からは別居後数ヶ月音信がありませんでしたが、侘びのメールや手紙をもらいました。もう一度チャンスが欲しいといわれました。しかし、生理的にそばによるだけで息ができないくらい夫に嫌悪感を感じるようになっていて、もう一度夫とセックスなど考えられない心境です。いったい何年触れ合ってないのか。。。今後どうやっても夫触れ合うことなどできないと確信し、離婚を申し出ました。 そういう私に対して夫は、子供の夢は家族で暮らすことで、それを壊した私は自分勝手で自分しか考えていないと。。。そんな自分勝手な最低な人に子供は育ててもらいたくない。何があっても自分が育てると、それが、離婚の条件だといいます。 子供に対してはとてもよい父親で、経済的にも安定しています。私は別居後仕事をはじめ、子供の学校、塾など環境をかえてやりたくなかったのでパート勤めでしか働けていません。 子供がいて、セックスレスが理由で離婚をする母親は自分勝手で最低でしょうか。。。 十数年セックスレスで生きてきて、今後パートナーができればうれしいですし、また新しい幸せを望むのは子供のことを考えると、自分勝手でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.15

こんにちは。40代前半既婚女性です。 前の結婚は田舎の旧家の長男の嫁として、 21歳から15年間 前夫の両親、大叔父と同居しました。 その間SEXレス夫婦でした。 私の場合は、前夫の結婚観が 結婚とは子孫存続、家系の維持のためのシステムであり 妻(嫁)とは その目的のために 子孫を産むだけ、仏壇や先祖供養の世話をさせる 老親の介護要員、親戚付き合いの執事、秘書 そういうものでした。 そういう結婚観を見抜けないまま 若いがゆえのあやまちで結婚をしてしまいました。 また20年前は、婚前交渉という言葉が死後ではなかったように 結婚前に結納が済んでいても、 SEXすることはご法度でした。 ですから、相手の性癖など知ることがなく 結婚するという大冒険だったわけです。 前夫は特殊な性癖のため、新妻に恐がられ 子孫繁栄目的のみで、夫婦のSEXライフは終わりました。 前夫にすれば結婚の目的はそれで果たしたので それから外で同じ趣味の相手と、楽しい性生活を送っていたようです。 私は15年間性欲を封印し 人間に性の営みがあるということを 忘却するように生きてきました。 それは嫁としての義務を果たす日々でした。 ヒエラルキーの最底辺で人権もなく日々の生活を送り 居場所を確保するために 自己犠牲の精神でもって、義親の介護、大叔父の介護をしました。 法事や先祖供養も全て取り仕切りました。 前夫の親を最優先で、自分の実家の親には 疎遠になり、親不孝をしました。 すべて、「認められたい」そういう欲求がためです。 唯一堂々とSEXすることが認められているはずの 夫に女として認めてもらえない15年間 実際に前夫から「お前を女と思っていない。」 「お前とSEXしたいと思う男など、この世にいない」 「ボランテイアで結婚してやった」 はっきりとそういわれてきて 人間として女としての自信がゼロどころか、マイナスの状態で 生きていました。 人生のパートナーであるはずの相手から 否定される言葉を受けて 生物として性生活がない極めて不自然な状態で長くいると 心と体を壊してしまいました。 抵抗力がなくなり、月の半分は高熱を出して寝込むありさま。 様々な感染症にかかり、病院通い。 生物としてのパワーがない状態でした。 SEXレス夫婦でも、常にあたたかい言葉のやりとりや 手をつなぐ、微笑みあう 抱き合う、同じものを見て食べて、気持ちを分かちあう そういうことが常にあれば SEXレスであっったとしても、 ここまで心が殺伐とはしないと思います。 SEXや肌のふれあいというものは 魂と魂のふれあいであり、エネルギーの交流でもあると しみじみ思うのです。 生物として エネルギーの交流がないままだと 一個の固体の中で、エネルギーが停滞して 濁り、よどんでいくようにも思えます。 SEXレスという単純なものではなく そこには「相手を認めない」「尊敬しない」 「自分にとっては不要な人間だと言うメッセージ」 「信頼していない」「あなたのエネルギーを取り込んだり 私のエネルギーをあなたに注ぎ込むことはしたくない。」 そういう気持ちが日々相手から伝わる。 それがSEXレスです。 ではどうして結婚を継続させるのかというと 「親の世話のためには嫁がいる」 「親戚付き合いに嫁がいる」 決して自分自身の人生に必要だと言うわけではないのです。 また男は結婚しているということだけで まずまずの信用を社会的に得ますので 離婚でそれを手ばなしたくない 自分自身の持つ、真の信用で生きる自信がないが故、ということもあります。 私が義父の介護で過労で倒れた時、 前夫の不貞の証拠を見つけてしまい、 また、私の実家の母を騙して大金を騙し取っていたことが解ったので 離婚を決心、実行しました。 婚家は大地主で、経済的に大変豊かでしたので 進学、就職などを考え 子どもは前夫へ託しました。 現在有名私立大学で、前途洋々たる青春を謳歌しています。 仮に私が養育したなら、月収13万程度で 高校進学もままならず、勉強が大好きな息子ですから 可哀想だったと思います。 なによりもおなか一杯食べられなかったと思います。 家長制度が全てであった時代は 嫁が離縁すれば子どもは婚家は置いて出る。 それが当たり前だった時代もありました。 子どもの福祉を考えると やはりお金がある方が育てるのが一番であると思ったのです。 そこまでの気持ちに至るのには 書ききれない苦悩があり、 子どもと心中しようか・・・ 一家皆殺しで放火しようか・・・ 何度も子どもの首へ手をやり 前夫の寝顔を殺意を持って眺め・・・。 それは修羅の中をくぐってきたものにしか わかりません。 客観的に見れば 「子どもを捨てた母」というレッテルになるのですが、 引き取って共倒れ、子どもも負け犬人生になるならば 私だけ立派なその船を下りて、ボロボロの小船に乗り込み 一人で漕ぎ出そうと思ったのです。 離婚後、今でも当然子どもと行き来があります。 メールや携帯の文明の利器で お互い近況報告しています。 私は常に「あなた達をずっと思っている」そのメッセージを発信しています。 それは「生きていてくれればいいの。」それが全てです。 一度ならず、二度三度、 子どもと死んでしまおうとまで思った人間ですから あのまま婚家にいれば 一家皆殺し放火殺人、子どもと無理心中 ワイドショーのカッコウのネタに今頃なっていたでしょう。 「母であることよりも、女であることを選ぶのか」など そういうシンプルなものではないのです。 私にとってあの結婚を続けるということは 自分の中の全ての感情を殺して 生きる屍のようになって無表情に 生きるのみです。 それは人間であること、生きている実感を捨てていることになるのです。 物理的に子どもと離れてしまいましたが 時々会うときに 「本当に、かあさん生き生きと元気そうになった。」 「よく笑うようになった。」 「前よりもずっと綺麗で、若くなった。」 そう言ってくれるのです。 そして離婚後、全てを承知で 私と人生を共にしたいと言ってくれる男性が現れ それを告げると 子どもは大泣きして「かあさんが一人で可哀想だと思っていた。」 「かあさんを守ってくれる人が現れてよかったよ~」と 離婚の時私が家を出るときには 決して涙を見せなかった子どもが 初めて泣きました。 親が子どもの人生の行く末を 幸多かれと願うのと同じように 子どもだって、親の人生の前途に幸多かれと 願っていたのだ! 親ばかりが、子どもの事を一方的に想っているのだとばかり 思っていましたが それは違うのだ!と目が開かれる思いでした。 私は、女として21歳から15年、一番美しいときを 男性に相手にされず、不毛な時を過ごしました。 そういう女は、あなたの言うように 子どもがいたら子どもへ全エネルギーを注ぎます。 それがいいかというと、それは不自然なんです。 いいエネルギーも悪いエネルギーも 全てを注ぐのですから 子どもへの過干渉、依存など 親子関係にひずみが生じます。 息子をマザコンに育て 息子が結婚後、息子の妻をカタキのように憎み 新婚家庭に干渉する義母というのは たいていSEXレス夫婦です。 娘の人生を自分に投影させ 娘の恋人選びに口出し 娘が年頃になり美しく装うのを嫌悪 「おまえはブス」「男に相手にされると思っているのか」 「ふしだら」など言い出すのも たいていは夫と豊かで素晴らしいラブライフが送れなかった 中年女性です。 あなた様がお子さんを連れての離婚でしたら お子さんが大学に入る頃までには 素敵なパートナーを確保すべきです。 お子さんが小さいときは 結婚というスタイルをとらなくても 時々会う恋人を作り 子どもへの過剰なエネルギーを分散させて 子ども自身の世界を広げさせ 子どもが自律、自主性、自立心を自然に持てるよう また親離れしていく我が子を余裕を持って見守れるよう あなた自身の「母ではない世界」も持つべきなのです。 すべて、人生は丁度よいバランスが大事です。 子どものために「女」を捨て、全ての人生を捧げる母 子どもを顧みず、女としてのみの人生しか生きない「母」 どちらかしか選べないということはないはずです。 うまくチャンネルを切り替え (仕事と家庭もそうですよね) 人間には色んなページがあっていいのだと キャパを大きく持つことが大事です。 また、お子さんが 一人立ちする目途が付く頃に 離婚をするのも 一つの方法です。 それまで面従腹背の精神で力を蓄え お子さんが自分の世界を持ち 親の庇護がいらなくなったら(18歳くらいでしょうか?) お子さんと一緒に、旦那さんのもとからはばたきましょう! 旦那さんも「自分が育てる」といきまいているとしても あとせいぜい10年間ほどのことです。 後半5年間くらいは 子どもは、自分一人で大きくなったような顔をしたがる時期です。 身の回りのことすべて自分でできるようになっています。 逆に親を助けているかもしれません。 今まで、母親がおなかに宿して、痛い目をして産み落として オムツをはずし、しつけをし 猿みたいなものから人間にしつけてきたのですから 本当に重要な時期は しっかり育てることができたはずと思ってもいいのでは。 でも、そりゃあ、 子どもの側で日々の成長を目の当たりに見たいと思うのは 当然の願いです。 何が正解なのかは まったく解りません。 ここで沢山の方の様々な意見を伺ったとしても どれも正解でどれも不正解で・・・・。 まったく解らないのです。 私の選択した道が正解だったかどうかは それは棺おけの蓋が閉まっていくときに 魂が解るのだと思っています。 ただその時に、胸をかきむしられるような後悔の念が 自分を襲うかもしれませんし 満足感の中で終わるかもしれません。 これでよかったのか?と疑問に思ったまま終わるかもしれません。 全て自分で背負うだけのこと。 子どもも、先で私への恨みや 憎しみの感情も出るかもしれない。 自分の家庭を持ったときに 私の選択をおかしいと思うかもしれない。 何故?と思うかもしれない。 それらを背負うのはどんなに子どもを愛していても、 親には出来ないのです。 子どもだって棺おけの蓋がしまっていくときに 初めて収支決算が出るのですから。 こういうところで 回答をしている私が言うのはなんですが とにかく、寝食惜しまず、考えて考えて考えて・・・ それしかないのです。 人の意見などは参考程度です。 私とあなた様の人生はまったく違うものだからです。 あなた様の人生の主人公は あなた様なんです。

その他の回答 (20)

回答No.21

ほかの回答者さんとかぶるかもしれませんが。 離婚の理由は十分認められるものではないですか? それで離婚は普通ですよね。子供の親権もあなたでいいと思います。 子供の夢は家族と暮らすことっていうのは、 実際あなたのお子さんが発した言葉なのですか? それとも、一般的にってことでしょうか? 仲がよくない、愛情にあふれていない家族と一緒にいても、子供も楽しくないと思います。 だからこの発言は、お子さんが実際言ってないとしたら、おかしな言葉ですよね。 あなたがわがままなら、我慢しろと旦那様はいいたいのでしょうか? それもおかしな話です。 旦那様に思いやりの気持ちはないのでしょうか。 あなたの気持ちを話したことはありますか?話し合いは?旦那様からの歩みよりは? たくさん「?」を書きましたが、一番言いたいことはここからです。 (長くてすいません^^;) あなたが新しいパートナーや幸せを探すことは、 決して悪いことでもわがままなことでもないと思います。 ただ。 その幸せの中にお子さんが絶対含まれていないと、自分勝手な女になると思います。 例えば、ものすごく好きな人ができて、ラブラブなんだけど、相手の人が子供に少し冷たい。 そういう人とは、間違っても結婚するべきではないということです。 子供を枠外に持っていって自分だけ幸せになることは、母親になった以上、許されることではないと思います。 それがわかっていれば、大丈夫だと思いますよ。

noname#31365
noname#31365
回答No.20

みんな勝手だと思います。 もちろん、旦那もmamiko001_さんも勝手。 子供からみたらそうでしょう? それに相手がやり直したいというときに自分はダメってのもね… 我慢というより最大限の努力をしてない気がする。 旦那はどうしてセックスレスになったのか考えたことがある? mamiko001_さんに女の魅力を感じないから? EDだから? 自分は最大限の努力をしたのかが聞きたいです。 旦那もmamiko001_さんも。 セックスレスで新しいパートナーがほしけりゃ、子供はどうなるんです? 「お母さんはセックスのハケ口が必要で離婚した」この程度の理解しかできないでしょう。 大人になってもできないよ、きっと。 よっぽど理解ある子ならできるかもしれないけど、母親のセックスではね。 それで離婚して、経済的に困って、母親の性欲処理の男を見せられまともに育ちます? mamiko001_さんに感謝するかなあ? 子供に侮蔑される人生を送りたいならどうぞとしかいえません。 でも1つ考えて。 世の中は一方的な100%相手が悪い離婚なんてないんですよ。 わかりませんか? 自分勝手か?の問いに関してはYSEです。 結婚し親になった時点で、いえ、排卵日を狙うセックスで子供を作るような関係で子供を作る、産むということは今後のことも予想できたはずです。 何故そんな関係で産んだ? 作りたい、産みたい、というmamiko001_さんの欲求だけでしょうが。 そのような関係で子供を作ることが間違いだと思いませんか? 私にはそう思いますけど? 何故、セックスレスになったのかその原因を究明せず、離婚するのは親として無責任だと思います。又、相手がやり直したいというなら努力してからでは? 自分のときは生理的嫌悪感ですが旦那もmamiko001_さんに生理的嫌悪感があって抱けなかったのではと考えたことがあるか問いたい。 自分勝手にはかわりません。 旦那もそこまで妻が思いつめていることに無関心でいたこと。 排卵日を狙っての子供づくりに何故「NO」と言えなかったのか。 何故セックスをしたくなくなったのをmamiko001_さんに伝えなかったのか、問題を放置した罪があります。 私は、それは旦那の優しさであり優柔不断であり、メンタルな部分が多いと思います。 例えば、いつもキーキーしている妻を抱きたくない。 例えば三段腹の妻を抱きたくない。 例えば一度でも精神的な面で、イヤだ!と思った女を抱きたくない。 例えば全然関係ないけど悩みがある。旦那の実家とうまくいかない、などなど数え切れないくらいの理由が該当するでしょう。 男は女とちがってそう言わないんですよ。 ただ、身体が正直に反応するだけ。 ちょっと乱暴ですが、生涯愛される、抱きたいと思うような女でいることも妻の義務だと私は思っています。

noname#105945
noname#105945
回答No.19

母であり女でありたいと思う気持ちは自然なことです。健全な夫婦なら、子供ができても年取ってもセックスしているし、できなくともスキンシップはしているものです。 夫婦間でセックスしていたら、母を捨てて女をとっていることになりますか? なりませんよね。 パートナーに拒否されたとき他の相手を探そうとするのは、生物としてごくごく自然なことです。 子供のこと以外は「自分が悪い」と思う必要は全然ないですよ。 ところで、旦那さんが拒否していた理由は聞いてみましたか? 勝手な理由で一方的に拒否しているのなら、離婚理由になるのだからそれをタテに外注の許可をもらうのはどうですか? 夫の許可のもと外で性欲を発散させて、家ではよき妻よき母でいれば、全員の希望が満たされると思うんですが。今はいい世の中で、後腐れない女性用風俗もありますからね。世の既婚男性のかなり多くの人がそうやって外で遊んで家ではよい夫・父を演じていますからね、あなたにもやってできないことはないと思いますよ。 ところで、戦時中の未亡人の話をしていらっしゃる方がいますね。 都会はどうか知りませんが、田舎ではそういう場合は他所の男と関係を持つことは珍しくありませんでした。ときには夫の弟と再婚することも。 津山30人殺しの犯人なんて、男達がいない間に村中の女達と関係を持っていましたね。 再婚もせず子供を立派に育て上げた婦人の美談もありますが、少数だから美談として扱われた(皆がそうなら当たり前のことになる)のですよ。 性欲も母性も同じ人の中に共生できるんです。どっちか欠けてるほうが少数派です。

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.18

私は男ですが どうどうと新しい恋愛はしてもいいと思いますよ 子供の気持ちを疎かにせずにきっちり筋通せば 人を好きになるって素晴らしいことでしょ? 好きな人とセックスも素晴らしいことでしょ? あなたがセックスに後ろめたさ感じてると 子供が恋愛できないような 人を好きになれないような駄目な子になりますよ 恋人ができた幸せそうなお母さんの方が 暗い母親より子供は嬉しい筈ですよ ただくれぐれも子供の気持ちを尊重しながらね

回答No.17

#3です。 では、問いますが・・ 第二次大戦(戦争)中に旦那さんが戦争へ行ってる間や戦争で旦那さんがなくなって未亡人になられた奥様方はどうしていたのでしょうか? 戦争中は別だということはいえない筈です。 いかがでしょう? 旦那様をなくされて、子供を4人も抱えて仕事もなく生活に困っていた奥様方はどうしていたのでしょう?

noname#109548
noname#109548
回答No.16

新しい幸せ、の中に、「新しい男」がいるなら、子供はご主人に渡しても、結果は同じかもしれません。 ご主人の子どもがほしいという主張も、離婚したくない、妻に意地悪したい、という気持ちから出ているような感じがしますから、お子さんたちはどっちに引き取られても、かわいそうかもしれないです。 だいたいご主人が引きとったとして、日々の家事育児はだれがするんですか? おばあちゃんでもいるんでしょうか? でも、お子さんはこのあとの10年が大変な時期ですよ? 中学生なんて、獣と同じです。 しっかり取っ組み合える飼育者(大人)がいなければ、簡単に学業不良・素行不良になります。 ご主人は、それができるんでしょうか? そのあたりが、大丈夫なら、お子さんをご主人に渡しても良いと思います。 質問者様は、働きながらそれが可能なんでしょうか? 新しい恋愛を見つけたときも、それが可能なんでしょうか? セックスレスが理由の離婚は、かまわないですが、すでにその先に、「新しい出会いが欲しい」という希望があるなら、わがままだと思います。 あと10年、女はやめてあげられないのかな・・・ 年に関係なく恋愛も出来そうですから、お子さんが巣立った40代後半からでも十分イケルと思いますが。 子供さんがかわいそう。 子どもに欲しいのは、女じゃなくてお母さんです。 お父さんがお母さんの分もできそうなら、お父さんに渡しても良いと思いますよ。 (もっとも、この父さんが、子どもが巣立つまで女を絶てるかといえば、それも疑問ですよね・・・)

noname#136164
noname#136164
回答No.14

#5、#11の回答者さんと同意見です。 セックスレスを理由に離婚をすることは自分勝手ではないです。離婚理由として認められていることです。それに家庭を壊したのは貴方ではなくご主人です。 ただ、貴方が離婚後に新たなパートナーを見付けたいと望むのでしたら、子供の親権はご主人に渡すべきだと思います。経済的にも安定しているとのことですし、貴方の新たなパートナーが子供に暴行を加える可能性がありますからね。 子供を取るか、新たなパートナーを取るか、どちらか一つを選ぶべきだと思います。

  • melissa-n
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.13

母親である自分を選ぶか、女である自分を選ぶか。 私はそういった単純な問題だとは思いません。両者が複雑に絡み合ってるように思います。 夫とのスキンシップがなかったために精神的にバランスを崩して、結果いい母親として子供たちに接することが出来ないのであれば、「母親」である自分をとるために離婚することはむしろ子供たちのためです。 ぎすぎすした両親の家庭より、楽しい片親の家庭のほうがずっといいです。幼い子供ですらそういうものはわかります。 母親が女の部分を捨てなければならない、ということはありません。 ですが、子供たちのことを思うなら、新たな出会いを今から考えるのは早急すぎるでしょう。 父親と別れた母親が、新たな男性と付き合いだすのを目の当たりにしたら、子供は少なからずショックを受けると思います。 セックスレスが理由で離婚する母親を自分勝手とは思いませんが、子供たちが精神的に成長する前にパートナーを見つけようと望むのは自分勝手だと思います。 もしパートナーを見つけるほうを優先したいのなら、親権は父親に渡して月に数度会いに行くほうが子供たちのためになります。 離婚しないで完全別居という形もあると思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.12

性格の不一致です。離婚調停に持ち込んだのは正解だと思います。 セックスレスというより愛情の欠如と捉えましょう。

回答No.11

#5さんの意見に全く同意します。 セックスレスで離婚するのはごもっとも。 あなたは全く悪くもありませんし、自分勝手だとも思いません。 しかし、あなたが「今後パートナーができればうれしいですし、また新しい幸せを望む」のであれば、子供の親権は旦那さんに渡して下さい。 「子供に対してはとてもよい父親で、経済的にも安定している」のであれば、「新しいパートナーとの新しい幸せを望む」あなたが親権を得る理由がありません。 どうしても親権は自分が、と考えておられるのであれば、その部分だけは「自分勝手」だと感じます。 お子さんが自らの意志で「どうしてもお母さんと一緒がいい」と言っておられるのであれば、話は別ですが。

関連するQ&A

  • 勝手に出ていった私が悪いのですが……

    はじめまして、 私(24歳)は 現在、夫(33歳)とは別居中です。 別居を開始してからまだ1ヶ月程です。 別居の理由は、夫と姑(姑とは世帯は別)からのモラハラに耐えられなくなったからです…… 夫と別居の相談をせずに、子供(5ヶ月)を連れて私が勝手に出ていった為 私は有責配偶者です。 家を出たその日に夫とは電話で話をしたのですが、子供と会えないことが何より辛いそうです。 夫に私が家を出た理由を話しましたが…… 夫は100%自分は間違っていない、逃げだ。と言っています。 さらに、私に対して好きという感情が今は無いから戻って来てもらっても上手くやっていける自信が無いと言っています。 夫は、子供が私のもとで育てられるのなら離婚した場合、養育費は払わない と主張しています。 別居してから数日考えて、 私は勝手に出ていってしまったこと…… 夫や姑からのモラハラに耐えられなかった自分の弱さから 夫に『申し訳なかった。100%自分が悪かったと思っている。辛くなっても子供と貴方と三人でもう一度頑張りたい』と伝えました。 夫も私のその言葉で『また一から頑張ろう、帰って来ても良い』と言ってくれました。 しかし数日後私は、『100%自分だけが悪い』と思えなくなってきてしまいました。 自分の気持ちに嘘を付いて夫の元に戻っても上手くいかないと思い、 その晩、夫に電話し『やっぱり、どうしても100%自分だけが悪いとは思えなくなった。お互いに悪かった所があったと思う。一緒にそこを良くしていかない?じゃないと私はそちらにやっぱり戻れないよ』 と伝えました…… 夫は『なら戻って来なくて良い』 と言いました。 (私は衝動的でカッとなりやすい性格です) つい夫に『なら、無理だね離婚しよう』と電話で伝えました。 それから夫にいくら電話しても通じません(電源を切っている) 子ども手当の振り込みのメールでの依頼も無視されています。 私が勝手に出ていって、カッとなって離婚なんて言ってしまったので、 相手も私に愛想尽かしているのだと思います…… こうなってしまったのにもかかわらず……1%でも復縁したい気持ちがあった場合 相手になんと伝えたら良いでしょうか。 もしくは、もう復縁したい気持ちを捨て離婚するとなった場合 次に私のとるべき行動は? 誠に自分勝手な願望ですが、苦言を呈して頂けたら幸いです。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 別居中の夫から愛人に子供ができ、認知すると言われた

    夫から離婚をきりだされ、8月に3回目の調停が終わって、別居をして6ヶ月たち、本日愛人がいて妊娠したから認知をする。彼女は自分がまだ離婚をしていないとしらなかった。別居してから出来た子供だ。慰謝料を請求することはできないぞ・・・と言われました。 4月に離婚を切り出され、セックスレスだの弁当をつくってくれないだの、飲み会のお迎えにきてくれなかったと、変な理由で離婚調停を申し立てられていたのですが、私は当時は寝耳に水で、全く離婚する意志はありませんでした。ただやり直したいので、離婚を回避し、別居をつづけて子供二人(5・4歳)と暮らしいました。 本当に自分勝手な人でなしで、腹がたちます。連日、早く分かれろと、メールで脅迫してきます。どうしたらいいのかわからず、途方にくれています。離婚はさけたかったのですが、もうどうしようもないかなとあきらめてきました。 二人の子供もまだ幼いので養育費と慰謝料をとれるだけとりたいのですが、離婚へむけてどのように進めばいいか、教えてください。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 夫が勝手に別居して給料も入れてくれなくなりました・

    夫51才、私42才、子ども二人(8才、4才) 夫の長年の借金(多重債務)やウソ、暴言などに耐えかね 離婚を決意しましたが、夫が応じてくれないため 私が調停離婚を申し立てました。 私が最近特に冷たい態度をとる事を理由に、 夫が突然相談も無く家(持ち家のマンション)を出ました。 恐らく借金がばれて以来、財布を握られて管理されていた事も ストレスだったものと思われます。 とにかく別居は望むところなのですが、給料などの自分の収入を事前に 全て自分に入る様にしてしまった為、私のパート収入のみでは マンションのローン(私で借り入れ)や子どもの教育費等は払えず 途端に家計は赤字が明らかです。 最初、必要な分は振り込むとの事でしたが、いざ払ってもらうように言うと 『預金を崩せば、調停期間中くらい何とかなるだろう。 調停で金額がはっきり決まればその金額だけ払う。』と逃げられました。 こんなことが許されるのでしょうか? 何か対策は無いものでしょうか? かなり困っています。 今までも、散々お金で迷惑を掛けてきて、 ここに至ってまでも自分勝手で酷い嫌がらせに参りました・・。 ちなみに現在は多重債務の借金は、 弁護士の処理で形が付いており、現在給料はまるまる 夫が自由に使えるお金として抱え込んでいます。 本当に許せません。 助けてください。

  • 修復したいときは・・・?

    gakeppuchiと申します。 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い申し上げます。 私は女性で既婚者・子供はおりません。結婚して2年近く経ちますが、後ろ半分は別居です。 きっかけはセックスレスです。他にも色々問題がありましたが、私としては夫婦として夫と共に乗り越えていきたいと考えてきました。でも夫は所謂「向き合えない人」のようで話し合いや意志確認が困難な状況の中、どうにもならず別居になってしまいました。 結婚前はすごくうまくいっていたので、どうしてこうなったのか自分でもわかりません。夫の家族には一度相談の電話をしましたが、まずセックスレスについて理解が得られず心無い言葉や態度に深く傷ついてしまい、それがトラウマのようになり連絡を取れずにいます。 今でも私は修復を願っていますが夫は依然として話し合う姿勢を見せません。離婚を要求することもせず、ただこの別居状態を続けたいようです。でもこのままというわけにもいかないので円満調停と婚姻費用の調停を考えています。 けれども夫には好きな女性がいるような気配もあるので、もしその方を本当に愛しているのであれば私は見を引こうと思っています。ただ夫が何も言ってくれないので、調査してでも明らかにするべきなのか、「女性はいないもの」として考えるべきなのか、迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、私のような場合どのように行動を進めていけば良いのでしょうか? 女性関係を調査してから調停を申し立てたら良いのか、調停を申立て不調になった段階で調査に踏み切れば良いのか、それとも平行して行ったらいいのか・・・。 ちなみにもし調査結果が最悪なもので離婚となったとしても、法外な慰謝料を要求するつもりはありません。ただ夫に目を覚まして欲しいのと、これまで失礼な態度を取られてきた義両親に現実を見てもらいたいという気持ちはあります。

  • 自分勝手な夫に困っています

    40代主婦 夫50代 子供二人 結婚生活15年あまりです アドバイスよろしくお願いします。 女癖の悪い夫を持っています。 夫は容姿端麗、仕事もできる技術系自営の経営者です。 本人は只今大企業に人材アウトソージングとして従業員とともにそちらへ勤務しています。 いろんな職場を回るためにその時その場で女性を作り浮気をしてきたようです。 (最近になってようやく夫の本性を分かってきたところです) それまでしっかり働いていてくれているので売上にその頑張りが反映されていて夫を疑う余地もありませんでした。 その反面、1,家族に自分の予定を全くしらせない(家族は休みの計画がたてられない)        2,帰る時間など知らせてくれないので毎日夕食の用意をしている。食べない時は無駄          になる        3,月二回の土曜日の強制休日も同じ時間に出社(これも後で分かったことですが、女          性とのデート日でした)         すべて女性がからんでいるようなことをやってきました。 ですのでいつもその時々に付き合っている女性を優先させて家族はないがしろの扱いを受けていました。 家族を一見大事にしているようにまわりには見せておりながら、実は自分の男性の性を一番大事にしてきた夫です。 15年以上信じてやってきましたが、近々の浮気相手が同窓生でいつもに増して親密になり 狂ってしまったようで、家族、子供を顧みなくなりました。 こちらは以前から疑惑がありながらも よく仕事をしてくれた夫を信じてきましたが 生活を脅かされてきたので(無断外泊、キャッシング等)調査をして それを根拠に夫と最初話し合いをしましたが、シラを切りとおしたので(調査のことを知らない) 相手女性を不倫の慰謝料請求で提訴し、強制的に別れさせた形になりました。 ざっと概要を書きましたが 不倫の付き合い1年 訴訟1年 かかり 結審後今の時点で最初からの月日で3年経ちます。 不倫時の夫は とても楽しそうでしたが、明らかに狂っていました。 時間の感覚や 父親としての父性も欠如してしまい 子供達のことすら無関心になっていました 私には結婚記念日の待ち合わせの日も女性と会っていたようで2時間遅れて到着したりと この数年は妻としていいようのない悲しみと怒りを持って過ごしました。 訴訟は夫に知らせずひとりで闘いましたが、相手からもちろん伝わり 夫と相手対私という構図で訴訟前半は夫からの嫌がらせや暴力にも苦しみました。 後半は不倫相手が自分の保身のため証拠沢山提出して夫を売った形になり 夫も一旦目が覚めたようで、結審後は大人しく家で過ごしていました。 大人しくなったと思ったら最近また不穏な空気が家に流れ始めました。 子供たちに「しばらく仕事で忙しいから帰れない」等と言って 職場寮に宿泊するようになりました。 そして自分からの連絡を断っています。中途半端に自分の必要なものだけ持って出ていきました。 そしてなんの相談もなしに勝手に離婚調停を申し立てられました。 なのに第一回の調停で自分は欠席して弁護士が代理になっていました。 こちらは一人で出席して夫の近々の不貞の事実など調停員に話ました 離婚されるような事由がこちらにないので夫は申し立て書に事由をでっち上げてきました。 調停にはすべて事実でないという証明できる証拠なども持参し、 主張書面も用意していましたが、私の話を聞いて相手方の弁護士に取り下げを進言したようです。 私の準備したものは一切提出することなく 免許証で本人確認したのみです。 取り下げの知らせは家裁からは来ていないので夫はまだ続けるようです。 そしてこの年末、上記のようなひどいことをしておいて 自宅に帰ってきました。 そして何もなかったかのように家族でいつものお正月を過ごしました。 離婚調停のことは一切口にしません。私は離婚する気はありません。 未成年の子供もおり経済的事情や仕事でも夫と共同経営になっていて 離婚出来る状況にありません。 今までとにかく夫を影で支えて来たために今捨てられても何も残らず、生きて行く力もなく 子供達も守れません 努力しますが、夫の改心は難しく、もし出来たとしてもまだまだ遠い先のことで期待できません。 それより、子供たちが結婚するまで父親でいて欲しいです。 何よりも今の生活を守りたいと思います。 15年も気遣いもない夫を支えてきましたが 書き損じた紙のように丸めて捨てられる無念さは味わいたくありません まず子供が結婚するまで離婚を阻止しつつ、家族、夫婦の再生も努力しながら 自分が自立できる時間を稼ぎたいと思っています。 そのためには今私はどうしたらいいでしょうか? 勝手な行動をする夫に対しても愛情を注いで関わっていないと夫婦関係の破綻を主張されますか? 自分としては今ほとほと夫の行動に嫌気がさしてしばらく子どもと落ち着いて暮らしたい気持ちですが調停が裁判となるとどうなるのか等考えるとどう行動していいのかわかりません。 幸いに夫の寮の鍵も持っていて 私も自由に出入りできます。 自分の気持ちより子供たちの将来の妨害しないように行動したいです。 長文にお付き合いくださり申し訳ありません。 同じ経験をされた方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 離婚調停を自分でするのでアドバイス下さい

    夫から自分勝手な一方的な離婚を突き立てられましたが話し合いが全く出来ない状態です。 私に離婚される要素は全くありませんが夫が不倫をしていることやモラハラに嫌気がさしました。 更に何も私に渡したくないという自分勝手さで離婚条件をこちらが言った事で余計険悪な雰囲気になっています。 近々子供を連れて家を出ます。 別居後に離婚調停をしますが自力でやるつもりです。 弁護士には何度か相談しましたがお金があまりないことや問題がそこまで複雑ではなく法に基づいて決めるで満足なのであれば自分でも出来るからしてみたらとアドバイス受けました。 離婚調停申請と一緒に婚姻費用の請求をして離婚調停では親権、養育費、財産分与を話し合い合意させるのみです。不倫は証拠がとれていないしたいした額取れそうにないのではなから諦めています。 自分で離婚調停した方、スムーズにできましたか?何が大変でしたか?難しい言葉で言いくるめられると嫌だなとは思いますが基本的には事実をもとに法に基づいて事柄を振り分けていく単純な仲介だと思っているのですが考えが甘いですか?色々アドバイス下さい。

  • 離婚調停を申し立てられました(離婚したくない側)

    夫、私、娘6歳、2歳の4人家族です。 先日夫から離婚を切り出され、2週間後には夫は家をでていき実家へもどりました。さらに1週間後に年金分割の通知書や裁判所から離婚調停が申し立てられた通知が来ました。 私は離婚したくありません。夫から離婚を言われたときは、あまりに突然でおどろいたぐらいです。しかし、私や子どもが号泣しがなら復縁をせまっても、彼はもう離婚しかないと出て行ってしまいました。心の準備も、お金の準備もなく、大変戸惑っています。 夫の離婚したい理由はセックスレスから私への愛情が冷めてしまったとのことです。しかし、私はセックスレスだと思っていませんでした。週に1回はしていますし、夫婦仲もよかったと思っていました。こんな理由で離婚は認められるのでしょうか? また調停が不成立になった場合、別居期間がどれだけあれば離婚が成立してしまうのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 突然の夫婦関係調整調停で頭まっ白です

    夫と別居して4年、まともに話す機会もなく、突然調停に出席しろという封書がきました。 もう頭が真っ白で、どうしていいのか分かりません。 私は離婚したくはありません。 仕事中も勝手に涙が出てしまって、自分がなにをしているのかわからない状態です。 調停が成立しなかったら次は裁判で、結局離婚しなければいけないんですか? どうしよう