• ベストアンサー

アルミ製のパーテーションにしたいのですが・・。

庭の3面のうち、2面が垣根になっています。(建売住宅) ひいらぎのような木なので、葉が痛く、また最近は虫がたくさんおり、いっそのこと、全部取ってアルミ製のパーテーションで仕切りたいと思っています。高さは2メートルほどで、ラティスではなく、ルーバーのイメージで考えています。 長さは14メートルの面と4メートルの面が2面の3面です。 いずれ業者に来て見てもらうつもりではいるのですが、アルミ製ですと、かなり高額になるのでしょうか。 参考のメーカー等教えて頂けると助かります。 検討がつきませんので、ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

木で作成するのが一番安価ではありますが、 メンテナンスはめんどうです。 インターライト(高いです) http://www.intalite.co.jp:80/ 三協立山アルミ ガーデンエクステリア→ガーデンスクリーン http://www.exteriorworld.jp/business/ex_cata/allex_index.htm YKK.ap  http://www.ykkap.co.jp/ex/series/relarea/item.html http://www.ykkap.co.jp/ex/item/item_fence_simple.html http://www.ykkap.co.jp/ex/item/item_accent_simple.html 新日軽(フェンスの項目から) http://www.shinnikkei.co.jp/products/exterior/garden/mkj_g/merit01.html その他、サッシメーカーなど(トステム、東洋エクステリア)でもでています。 また、エコウッド(木の粉を樹脂で固めたもの)もメンテナンスフリーです。価格はアルミとあまり変わらないと思いますが。

cafesweets
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 各メーカーを教えて頂きとても参考になりました。 エコウッドもあるのですね。色々検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 垣根を抜いてフェンスを取り付けたい・・。

    建売住宅を購入し7年になります。 ひいらぎの木が垣根になっていて、手入れも大変で虫もつき、アルミ製のフェンスに取り替えようと思っています。 垣根部分は14メートルの面と4メートルの面の計2面あります。 垣根のない面が4メートルで1面あり、フェンスは計3面につける予定です。 垣根を数えてみたら60本ほどありました。あと大きな木で赤い実のなる木を1本取ります。(名前が分かりません) 今は大手のホームセンターに見積もりを今とってもらっているところです。 今日、垣根の寸法を測りに担当の方が来た際に、垣根を取るだけで15万ほどかかると言われました。 フェンスはアルミ製のもので、横の2面を高さ1900ミリ、もう1面の14メートルを高さ1500ミリでおそらく50万は超えるだろうと言われました。 ちなみにフェンスは定価の35%引きだそうです。 そこで質問ですが、垣根を抜くのは植木屋さんなどに別に頼んだ方が安くあがるでしょうか?それともどこも同じようなものでしょうか? また、フェンスの定価35%引きというのは、どこのホームセンターでも同じようなものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 謎のテントウムシが大発生!!どうすれば、、

    庭にあるヒイラギの木にテントウムシのような害虫が大発生して困っています。 体は全体が黒で赤い点が二つあります。 ヒイラギの葉を猛烈に喰っており大きさはまだ5mmくらいなのですが数が半端じゃありません。 人が近くを通るだけでビャーと飛んできますので虫嫌いな私は近くにさえ行けません。 これっていったい何という種類の虫で駆除法はどうすればよいのでしょうか? 市販の薬のスプレー等で退治できるものでしょうか? 植物の害虫の駆除に経験豊富な方おしえてください。

  • ヒイラギにつく虫

    ヒイラギにつく虫 10日ほど前から、ヒイラギの葉が虫に食われています。食べられた所は葉脈だけになって茶色っぽくなっています。30センチくらいの小さな木なのですが、すべての枝の新葉が茶色くなって枯れてしまいました。うまく説明できないのですが、主葉脈にそって凹んだ葉を広げると、何かふわふわしていて、そこに黒い粉がたくさん付着しています(うまく説明できなくてすみません。写真を撮ったのですが小さすぎてダメでした)。新葉だけでなく下の方の古い葉も食われています。 小さい青虫(1cmくらい?)のような虫がいるのを見つけて潰しました(緑色の汁がティッシュに付きました)。逃げられるといけないと思って観察する暇もなかったのですが、この虫が何か分かる方がおられればお教えください。よろしくお願いします。

  • ヒイラギの葉が茶色になって枯れる

    庭にあるヒイラギ(高さ約3m、植えて20年くらい、1株)の葉が、茶色になって枯れるようになりました。枯れたところは、上から地面を背景にして見ると茶色ですが、下から空を背景にしてみると透けて空の明るい色が見えます。枯れたところの大きさは、小さいもので直径1mm程度の円~楕円状、大きいものでは葉の半分~全体にわたります。この症状は一昨年から発生し、今年は木のほぼ全部の葉に広がっています。若葉は大きさが1×2cm位に大きくなる頃までには例外なくこのようになります。虫がわいているのかとも思ったのですが、いくら見ても虫はいません。周りにはツバキ、カシ、マキ、ツツジなどありますが、周りの木は全て何ともありません。 何という病気でしょうか。直すにはどうしたらよいでしょうか。

  • ヒイラギの成長について

    ヒイラギ(20年少し経過)で高さ1メートル20程度の枝切りをしました。 40センチ程度剪定しました。 そしたら、もう、見渡す限り、葉はほどんど無くなり、最上部(80センチ程度の高さのポイント)付近は、もう、もはや、枝だけの状態になってしまいました。 木全体も、ほとんど、葉はなくなり状態です(もちろん、葉も残ってはいますが、、、)。 ここで質問なんですが、こんな状態から、このヒイラギは葉を出してくれるでしょうか? そもそも、ほとんど、枝のみになってしまったヒイラギは、再び、葉を出すことは可能なんでしょうか?

  • 丸い蜂が庭の木に1匹くるのですが・・・

    蜂についての質問です。宜しくお願いします。 一昨日見つけたのですが、丸い感じの少し大きめな蜂らしき虫が 庭のヒイラギに止まり、穴をあけていきました。 昨日も同じ蜂らしき虫がきたのですが、穴にガムテープをして ふさいでおいたら・・・別の木(梅の木)に行ってまた穴をあけて いきました・・・。 ネットで調べたところ『クマバチ』というのに似ていたのですが どのように駆除したら良いのでしょうか? 調べたサイト 「蜂の図鑑」 http://www5d.biglobe.ne.jp/~m-insect/ 「クマバチ」 http://www5d.biglobe.ne.jp/~m-insect/sub10.html

  • 垣根のカナメが枯れた後に適した木

    茨城県の県南に住んでおります 垣根のカナメが病気で枯れてしましました 変わりに何か他の垣根になる木を植えたいのですが 病気に強く、虫(特に毛虫)が発生しにくい垣根になるお勧めの木はございませんか? 10mの長さで垣根にしたいのですが、本数もどのくらいあれば良いか お教え下さいませ さざんかや椿のたぐいは考えておりません どうぞよろしくお願い致します

  • こうぞ(楮)の木が、すべて枯れてしまいました。 なぜ?

     ”ネコの額”ほどの小さな庭があります。そこに自生してきたものがあり、高さが、2Mぐらいにもなりました。 たぶん”こうぞ”だったのだと思います。春になると小さな白い花が咲き、赤い実がなり、野趣のある味でした。また鳥たちの”ごちそう”でもありました。 この木は、地下茎で広がるみたいで、庭のあちらこちらからも同じように自生し始めたのです。  ところが、それから5年ほどたち、この木すべてがすっかり枯れてしまったのです。他に庭に生えている柊や山茶花はそのままです。 春、楽しみにしていた芽吹きや赤い実も見られてなくなってしまい、本当にがっかりです。カミキリムシを見かけたこともあったので虫が枯れた原因かしらとも思いますし、何かカビでも生えたのかしらと、ちょと気味悪いぐらい、すべて枯れてしまったのです。  もしおわかりになる方いらしたら、アドバイスをお願いします。 

  • この芳香のする木の名前は?

    民家の庭の植木です。背丈は軒まで届く喬木。 この木の花が匂ってたと思いますが、芳香が漂ってました。 葉っぱは先の尖った楕円形でつるんとした葉と柊みたいなトゲのある葉が一緒に付いてました。 銀木犀かなと思って調べましたが、花の形が遠目には八重でポップコーンみたいにふっくらして見えました。どなたかこの木の名前を教えて下さい。

  • 既存のアルミフェンスにウッドフェンスを取り付けるには??

    現在、化粧ブロックの上に、高さ60センチのアルミフェンスが突いてあります。(添付写真のような状態です) フェンスが低く、フェンスのすき間もけっこうあって、周囲から丸見え状態です。 ウッドフェンス(あまりべったり目隠しするものでなく、ラティスのような格子状のもの)で囲いたいと思うのですが、すでにアルミフェンスが突いてある現状でどのように取り付ければ良いものでしょうか? 現状の60センチでは低すぎるので、+60センチ・・・・つまり高さ1メートルのものを取り付けることが出来ればと思っております。 (アルミフェンスは、出来る限り撤去はしたくない考えです) 業者に依頼するのが望ましいのでしょうが、他のいろいろなところを業者に依頼してしまい、金銭的にきっついです; 何か良い方法無いものでしょうか? ちなみにホームセンターの方にアドバイスを請うたのですが・・・ちょっと要領を得ない返答で困ってしまいました;

専門家に質問してみよう