• ベストアンサー

巨大絵画の設置はどこに頼めば良いですか?(個人宅)

2畳程の巨大絵画です。重いです。自分で設置は難しい気がします。 油絵の先生から、新築祝いにいただきました。 家を建ててもらった、地元の建築屋さんに訊いてもあまり、工事してくれるとか、アドバイスのいい返事が貰えません。 木造住宅です。 (頂けるのが分かっていたので)事前に、建築屋さんに、ここら辺にと、言って、壁に設置予定スペースは確保してあります。 市役所のホールなどに設置されてる、大きな絵画を見るたび 個人宅で請け負ってくれる業者はどう探せばよいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

プロであれば出来なくはなのでしょうけど、儲けの割にリスクが何となく大きな気がしてやりたくないのでそうね。  地震で絵がはずれて破損したとしても、クレームとなりそうな気がしますし。  でも家を建てた業者が及び腰なのは良くないと思いますが、請けてくれない以上仕方がないでしょう。  何件かあたれば必ず引き受けては見つかると思いますが。  吊るだけではなく、下からも支える形にすればさほど難しくもない気はするのですが。

noname#129145
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 >儲けの割にリスクが何となく大きな気がしてやりたくないのでそうね なんとなく、私もそう思います(^_^;) 余程の地震が来たときは、仕方ないと思うのですが。 設置場所としては、かなりの好条件(倒れても障害物が無い)とか 高い位置から吊るすとかでなく、2階の廊下の壁に貼り付けるだけなんですが・・・ >家を建てた業者が及び腰 あとちょっと、頑張ってくれても・・・と思いつつ。 建てるとき、ワガママ訊いてもらったし・・・ でも、あちらの多少の不手際に嫌がらせ(注文は付けたけど)は言ってないし・・・ と思う次第です。 まだ、今年、追加で2階に部屋を造ってもらうので もうちょっと、訊いてみます。

その他の回答 (1)

noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんにちは。 それだけ大きな絵画だと重量もかなりあるでしょうから、石膏ボードでクロス仕上げの場合ですと、あらかじめ下地材を入れておく必要があると思います。 和室の鴨居に設置するにしても、設置位置や強度などに不安が残りますね。 kamikitiさんのお宅の仕様が分かりませんが、大きな絵画を設置するような下地は入っていないと思われますので、柱や間柱にアンカーを打って固定するしか無いと思います。この場合、柱の間隔が決まっているので、絵画の大きさに合うかどうかは建築屋さんに相談して下さい。 市役所などは鉄筋コンクリート構造なので、大きな絵画を設置するのは難しくないですが、木造の場合はあらかじめ設計しないと厳しいのではないでしょうか?

noname#129145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 余程の地震が来たときは、仕方ないと思うのですが。 設置場所としては、かなりの好条件(倒れても障害物が無い)とか 高い位置から吊るすとかでなく、2階の廊下の壁に貼り付けるだけなんですが・・・ 鉄筋コンクリートと木造の違い・・・そうですよね。そうでした。 まだ、今年、追加で2階に部屋を造ってもらうので もうちょっと、建築屋さんに強度も訊いてみます。