• ベストアンサー

相殺の領収書?

先日下請として工事しました。元請業者も一部施工しました。 請負工事金額\20,000,000 内相殺費\5,000,000です。 工事も完成し、元請より連絡があり『明日振り込みます』との事です。 その時に『相殺の領収書を下さい』と言われました。 どういうことでしょうか? 相殺費\5,000,000の請求書と領収書は元請業者から貰っています。 相殺費を差し引いた\15,000,000の領収書を切ればいいのでしょうか? 直接元請業者に聞けばいいのですが、あまりに恥と思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.4

相殺領収書というのは、相殺の合意に達したことを表す書面でして、領収書ではないのですが実務上「領収書」と呼んでいるものです。 金額の記載は大きく2パターンありまして、ひとつは相殺額のみを記載するパターン、もうひとつは全額を記載して内訳を併記するパターンです。いずれがいいのかについては、先方へ問い合わせると確実です。 日付は、合意日を表しますので、一致させたほうがいいものです。 ただし書は、相殺額のみを記載したなら「ただし相殺として」が最も簡単な書き方ですが、「ただし○○と○○との相殺として」といった具合にある程度具体的に書いたほうが良いように思います。 また、全額を記載した場合には、内訳を示すことになります。例えば、「うち○○円は預金振込で、○○円は○○と○○との相殺として」などとする手があります。

その他の回答 (3)

• naganoboy
回答No.3

相殺の領収書なので、5,000,000円で良いと思います。 相手からすると、15,000,000円の領収は銀行振込の控えであります。あとは、残金の5,000,000円の相殺分の領収書があれば、20,000,000円分の支払がされた根拠となる書類が揃う訳です。 ただし、相手先に相殺分の500万のみの領収書でよいか再確認するのは良いと思います。場合によっては、20,000,000円分ほしいという場合もありえますから。

maruo180
質問者

補足

ありがとうございます。 元請業者から貰った相殺の領収書の日付と当社が発行する相殺の領収書の日付は合わした方がいいのでしょうか? それと、当社が発行する\5,000,000の領収書には「ただし、相殺費\5,000,000」と記載した方がいいでしょうか?

• tasukoceo
回答No.2

>『相殺の領収書を下さい』 そのまま\5,000,000の相殺についての領収書を切ればいいと思います。 振込みについては本来領収書は必要ないのでわざわざ『相殺の…』とは 言わないでしょう。 それに領収書を発行するのであれば振込みの金額に対して印紙代がかかります ので文章の意味の通り、相殺の領収書だけを発行すればよいと思います。

maruo180
質問者

補足

ありがとうございます。 元請業者から貰った相殺の領収書の日付と当社が発行する相殺の領収書の日付は合わした方がいいのでしょうか? それと、当社が発行する\5,000,000の領収書には「ただし、相殺費\5,000,000」と記載した方がいいでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

【領収金額】 20,000,000 円・・・大きい字 【内訳】・・・以下は小さい字 お振込 15,000,000 円 相殺 500,000 円