• 締切済み

トイレ修理の人件費

初めまして。分譲アパートに住んで丸2年になるのですが、そこのトイレが入居した時から前方には既に輪染みがあり、便器と床の間から汚水が染み出してトイレががいつも臭っていました。原因がわからずすぐ管理組合に相談しようとしたのですが、夫が自分が用を足す際(座ってしてくれてますが)飛ばして滲んでいるだけだから業者を呼ぶ必要ないといわれ今まで掃除のみをしっかりしてたのですが何回まめに掃除してもにじみ出てくるし、トイレマットにも染みトイレ全体の臭さが取れないでのでやはり根本的に原因があるのではないかと思い管理組合に連絡。曰く『いったん1度業者に状態見てもらってそれから後日修理ということで』との事。 2日後業者が来たのですが…2人も。 結局結構便器と床からにじみ出てきてたのを確認してもらって便器を取り外すことに。 なのに実質作業するのはやはり1人だけでした。もう1人は見てるだけ。しかも私も立ち会っていたのでその見てるだけの方にが質問しても『さぁ…』『どうなんでしょう』とろくに答えられず。よくよく見ると作業服の会社名が別々。作業してるのは○○設備と書いてあり、してない人は××建設とあります。不思議に思ったのですがその時はトイレのことが気になりそれについて聞けず。 結局便器の内部に汚水は広がっていず、便器の枠上に汚水の輪染みが広がっているとの事で、最初に夫が言ってたように夫が原因じゃないかといわれました。その時はそれで納得。今ある輪染みのとこだけ掃除をして便器を取り付け小1時間で終了しました。 後日になって管理組合から請求書が来てたのですが外しただけなのに8400円でした。瞬間高いと思いました。どこか直した訳でもないのに。 納得いかないのは全然作業をしてなかった人の人件費の事です。なぜ何もしない人をわざわざ連れてきてその人件費を私が負担する義務があるのでしょうか?確かにすごい高額とはいえませんが1人分人件費をぼったくられた様な気がします。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• hohor
回答No.8

新築工事の施工会社を呼ばれたのでしょう。 トラブルの原因が不明の為、作業者だけでなく元請社員も同行しているのだと思います。 おそらく元請は職人さんへ1人工支払っているので実費としては¥25000+経費等で¥30000近く掛かっている可能性があります。(他の予定を断って出張していたら) ¥8400なんて良心的だと思いますよ。 建築は現場での手作りが基本です。 一寸したことでも職人さんが来ないと始まらないのです。(送って直してもらう事が出来ませんから)

• bouhan_kun
回答No.7

ただねじを締めるだけと言いますが、それをすればいいということさえ知らなかったわけですから、その分対価を持つことは、何も不合理なことではありません。今後は勉強して、DIYでは手が出せないとなれば、外注するようにしましょう。

• bouhan_kun
回答No.6

たとえば、鍵屋なんか、カギ(シリンダー)交換で呼べば、売価3500円程度のものを5分で付けて、10000円ぐらい取りますよ。 人を呼ぶ=人件費ってそんなもんです。旦那が月30万のサラリーとして、20日出勤とすれば1日あたり15,000円、時給は8時間労働として2000円弱ですが、そのための出張経費(交通費、ガソリン代)、駐車場代さらには会社の取り分まで入れれば、それでおさまるわけありません。ちなみに一般に工事人が1日の人工代が15,000円~25,000円程度ですから。個人事業主(一人親方)はそのなかから、以上の経費、保険代なども払わなければいけません。2人でなければならない仕事であればx2になってもおかしくありません。

toirekusai
質問者

お礼

迅速に回答ありがとうございます。 私も人件費を念頭に金額を見てみると2人でやっている仕事ではなかったので×2ではおかしいのではないかなと思った次第です。 仰られているような部品は今回新しいものと何も交換もしているわけではないのでそういった部品代はかかってないとは思いますが…。 でも丁寧に回答をもらって少し落ち着きました。 また何かあったらよろしくお願いします。

• gatt_mk
回答No.5

どんな仕事でも大人が出張して小一時間作業をすれば1万円ぐらいの作業費を請求されるのは普通です。 こうした作業で二人分の人件費を請求することはあり得ません。請求明細に「2人工×1時間」との明細があったのでしょうか?そうでなければ普通に考えられるのは管理組合-××建設(元請け)-○○設備(下請け)との構図でしょう。××建設は分譲アパート全体の施工・管理を担当している会社だと思います。当然、建築会社は全部の工事を自社の従業員でやるわけではないので、水回りなどの工事は下請けの専門業者にやらせるのが普通です。××建設は管理業務のために現地に来たのでしょう。状況によってはもしかしたら建物全体の修繕などに影響が出る工事になる可能性もあります。施工・管理を担当する会社として至極まともな対応だと思います。 一般的には管理責任があっても、下請けの工事業者だけ行かせて結果の報告だけを聞く場合が多いようです。

toirekusai
質問者

お礼

迅速に回答ありがとうございます。 私もそうかな、と思うところはありましたので論理的に回答いただいて至極納得できました。 丁寧な回答をもらって少し落ち着きました。 また何かあったらよろしくお願いします。

• takuranke
回答No.4

私は東京ですが、 その金額だと「安い」です。 良心的な会社(建築会社)ではないでしょうか、 小一時間でも12000円~15000くらいは取られます。 (便器の着脱して、パテも入れてるとおもいますので) 建築会社は元請の監督で作業は下請けの職人です。

toirekusai
質問者

お礼

迅速に回答ありがとうございます。 当方四国ですので、一般的に東京と比較すると1.5倍くらいの収入格差はあるかと思うので8000円という額は決して安いとは思えません。でもお答えいただき妥当な額だと少し思えるようになりました。 ちなみにずっと立ち会っていましたがパテを入れている様子は一切ありませんでした。 でも丁寧に回答をもらって少し落ち着きました。 また何かあったらよろしくお願いします。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >外しただけなのに8400円でした。瞬間高いと思いました。 そうですか?...その金額だと普通でしょうね 少し前なら「安い!」...と思える価格です 訪問して貰うだけでも8000円は基本料金 ネジを閉めるだけ位ならそれでお終いですが便器の着脱まですると1万円以上が当たり前の世界です 2人分の料金は計算されていないでしょう 「作業に対する請求」でしょうから10人で来ても同じ料金になったでしょう

toirekusai
質問者

お礼

迅速に回答いただきありがとうございます 普通の金額なんですね。わかりました 訪問してもらわないとトイレなんて持っていけるわけではないので出張費がかかるのは最初から念頭にありました。 ただねじを締めるだけと便器の着脱とどう違いがあるのですか? 2人分の料金とはないと言ってもらい少し落ち着きました また何かあったらよろしくお願いします。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

ごくごく普通の請求でしょう。 ××建設の方は作業の監督でしょう。(作業状況の確認でしょう。)

toirekusai
質問者

お礼

迅速に回答ありがとうございます。 また何かあったらよろしくお願いします。

• nitto3
回答No.1

何もしていないのは元受会社の社員、作業は下請けの作業者です。 元受は作業の責任者のようなものです。 一人作業は安全のためしないのが普通です。 一時間作業でも一日分を請求してくるところもあります。 それから見ると良心的ではないでしょうか。

toirekusai
質問者

お礼

迅速に回答ありがとうございます。 >一時間作業でも一日分を請求してくるところもあります。 という事は私のケースだとそうではないという事でしょうか? でも理論的な回答をもらって少し落ち着きました。 また何かあったらよろしくお願いします。