• 締切済み

トイレがつまって水があふれそうになったときの修理

トイレつまって水かさが増えてきたときの修理 去年12月末にやむを得ず、修理を頼むことになりました。家のトイレでトイレットペーパーをたくさん流したところ、つまってしまったようでした。。。。時間はそうかからなく、簡単な原因だったのですが、衛生代金というものがかなり高くとられ、2万円以上でした。 金額も悔しかったのですが、もっと気なってしょうがないものが衛生面です。本当は頼みたくありませんでした。 なんか、業者に依頼するのは嫌でした。どうやって作業されるかも分からないし。 作業中は別の部屋にいましたが、気になって仕方ありませんでした。でも見てるわけにもいかないだろうし。。。 とりあえず、バキュームで吸うんでしょうけど、その機械をつけたりはずしたりするときに、床にポタポタと絶対便器の水が落ちますよね??? しかも、まだ家庭限定なら分かるけど、こういう業者って学校とか公共施設とかもどこと問わず、同じ器具で対応してますよね、きっと。こういう業者に関して詳しい方、やり方とか衛生面で気をつけているのか(水滴とか落ちても気にしないとか)実際とかどうなのか教えてください。道具が入ってるバケツみたいなのが、作業中家の廊下においてあったのですが、学校とか公共施設でする場合普通に地面とかにおきますよね、、それを家庭に普通に置くのですよね、、、、 ああ、もう嫌でたまらないです、、、、

みんなの回答

• hroronD
回答No.6

業務経験者です。  便器が紙などで詰った時はラバーカップを使うとほとんどの場合直せます(おもちゃとかの固形物は便器はずさないと無理)。道具は使いまわしですが、ビニールの袋に入れて持ち歩きました。これなら手に持ったまま作業でき、床にたらさない様に道具を回収できた為です。作業する人だってよその家の汚物に触りたくないですから。床に道具を置く時は傷が付かない様にシート(養生シート)を敷いてその上に置きます。作業上少し飛散する事もありましたが、もちろん清掃しますし、大抵施主さんが立ち会っていて(簡単作業で道具があれば自分で出来るので、コツ等を覚えてもらう為)、問題になるケースはありませんでしたよ。  自分で直せるのでラバーカップ(ホームセンターにあります)を常備する事をお勧めします(よその家庭で使った道具を使わなくて済みますし)。ちなみに2万円はボッタクリです。私は(ラバーカップを使っただけなら)その十分の一でやってました。

vivi98
質問者

お礼

ありがとうございました。 その時は年末だったし慌てててたまたまチラシに入ってたところに 依頼したのですが、そちらのような会社であればよかったですね。。。 ボッタクリか、、、なけなしの金から出したのになあ。ひどい。。

• simakawa
回答No.5

気にする人に気にするなと言っても無駄でしょうね. 100円ショップのラバーカップ,金属製ハサミ,バケツ.ゴム手袋を購入しておけば,今度は自分家でできます. トイレより汚いのが,キーボードだそうです.    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e9%9b%91%e8%8f%8c

vivi98
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、なかなかご意見くださっても気にしてしまう。 そんな性格がまた嫌なんですが、精神衛生上の問題なのかのしれません。 キーボードはみんな触るけど汚いトイレはみんな近寄らないのと同じだと思います。

• bboitsu
回答No.4

あんまり気にしないでも大丈夫ですよ。 私なんてトイレを洗うときに手を突っ込んでピッカピカにしますから、あんまり気になんないですけどね^^。 その後に手を洗えばいい事なんですし。 自分のお尻を拭くときも、細菌を考えた時には、ペーパーを10枚重ねて拭いても、細菌は素通りだそうです。つまり見た目ではウンチは付いてなくても細菌として見れば素手で拭いてるのと変わりません^^;。 どうせ掃除後の便座よりも、実は自分の口腔内や手の平のほうが雑菌が一杯だったりします。 業者さんが帰った後に掃除して、その後は手を洗えば「はい、きれい」です。

vivi98
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応業者さんが帰った後、母が掃除していましたが、やっぱりトイレが汚染された気がするんです。異常ですかね。。。 やっぱたれますよね。。水って。 ってゆーか衛生料金払ってんのにたれてたらその料金払う意味ないって腹が立ってきました。。。

• 33obachan
回答No.3

追加です。パイプマン(まぜるな危険!です)のように溶かすタイプを流し、半日トイレにはいらないととけるかもしれません

vivi98
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 修理はそのようにしたいと思います。 私が今一番気になっていることは、衛生面のことです。 業者さんにやってもらったけど、、、掃除したけど今もトイレが汚い気がしてならないのです。。。。

• 33obachan
回答No.2

長い針金状のつまり抜きをホームセンターでみました。そんなにたかくないはずです。 ずっぽんを、100回以上やってもなおらず、えんえんとちからいっぱい使って、やっとつまりがとれたことがありますが、まだトイレなれをしないちびっ子が一人でトイレに入り、ちりがみを分厚く使って流したものが出てきました(笑) 業者さんはいくらぐらいなんでしょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

ラバーカップ(通称:ズッポン)を知らない人が居るとは・・・ もしも。の時の為に常備しておきましょう。 ¥1,000程度です。(洋式用と和式用があります) TOTO:アフターサポート 便器のつまりを取ります http://www.toto.jp/aftersupport/solution_t/02_1.htm 【楽天市場】トイレや排水口のつまり取り(ラバーカップ):リビングプラザたく屋 http://www.rakuten.co.jp/i-order/479560/479892/ 事前に台所用洗剤をたっぷり流し込んでしばらく置けば、滑りが良くなります。 まあ、う○こに違いなど無いです。

vivi98
質問者

お礼

>まあ、う○こに違いなど無いです。 家庭と不特定多数の公共施設とでは雲泥の差です。。。。 ああ、やっぱり汚い気がする。。。。。