• ベストアンサー

内定の取り消しについて

現在就職活動中の大学生です。  内定を頂いた企業がすでにあるのですが、実際に内定書をだすかどうか今月までに教えてくれとのことで、色々考えた結果まだ就職活動がしたいと思い、その企業を辞退させていただこうかと思っています。  そこで質問です、内定を頂いてから取り消したりするとリクナビなどの求人サイトの中でのブラックリストに載り今後の就職活動に影響が出てしまうのでしょうか?初めはそんな訳ないじゃんと思っていたのですが、何人かの人が”載る”といっていたので軽くビビッています。どなたかわかる人いませんか?

noname#38729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129662
noname#129662
回答No.4

>ブラックリストに載り今後の就職活動に影響が出てしまうのでしょうか 無いと思います。 内定を辞退した人間をわざわざブラックリストに載せるほど、会社の人事の人間は、暇ではありません。 ブラックリストのような形で名前を挙げることは、個人情報がなんやらとうるさい時代に、ありえないでしょう。 参考になるかどうかは分かりませんが、 私は、内定式にまで出席した会社の内定を辞退しました。 ハンコも押して、内定式後の立食パーティーまで出席しました。 就職活動を続けたいのであれば、現在の内定をキープしておくのが先決かと思われます。 もし、その後の就職活動が上手くいかなかった時のために。 本当に現在の内定されている会社以上に納得のいく会社を求めていれば、「キープがあるから…」といった甘えは生まれないでしょう。 ただし、内定を辞退することとなった場合、断る際は、誠意を持って、本当の事をお話しましょう。 「家庭の事情」や「大学院に…」といった言い訳は、すぐに見抜かれてしまいます。 正直にお話した上で、きちんと謝れば、相手も分かってくれるはずです。 就職活動、頑張ってください。

質問者

お礼

やはり今日一社辞退しました。やっぱり辞退というものは気持ちのよいものではありません(小規模の会社であればあるほど)。  立食パーティーまで出席なされた後に辞退とはすごいですね、もしかしたら今後私もキープのために内定承諾書を出す可能性があるかもしれませんができるだけ避けたいとは思います。

その他の回答 (4)

• bansaku2
回答No.5

私も、判を押して内定承諾書を送り、すっかり入社する気で内定者だけの立食パーティにも参加したあと、他の会社に内定をもらったので辞退しました。 内定書には法的拘束力はありません。 内定辞退はよくあることで、企業側はもう慣れています。 辞退したからといって、いちいち学生に嫌がらせするほど、会社は暇じゃないですので、気にしないで大丈夫だと思います。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 案外、内定承諾書を出した後に辞退する人っているんですねぇf(^_^.) 伸ばせるだけ伸ばしてそれでも駄目なら内定承諾書を出そうかな、最悪な場合は

• ruru8x8
回答No.3

就職活動終えた大学4年生です。 >色々考えた結果まだ就職活動がしたい 現在内定頂いている企業はこの1社ですか? 今後就職活動続けてどこも内定頂けなかったらどうします? (縁起悪いことでごめんなさい) もし他から内定が出なかった場合、内定を頂いている会社で働いてもいいと思っているなら、内定承諾書を出してキープしておいた方がいいのかなと思います。 納得いく形で就職活動を終えたいという思いも分かりますが、 手元に内定頂いた会社が1つないと不安じゃないですか?! 内定承諾書にハンコ&サイン記入し提出後に辞退は、あまり良いことではないですが、よくあることです。 内定承諾書後の辞退は会社側に迷惑がかかり怒られると思いますが・・。辞退も社会勉強の一つだと思って! >ブラックリストに載り今後の就職活動に影響が出てしまう。 そんなことはありませんよ☆(関連会社などでは分かりませんが…) 大学の就職課に行って相談するのが一番だと思います!

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 一社は5月までしか待ってくれないとの事でしたので今日辞退しました。ただこの会社のほかに2社ほど内定を頂き6月いっぱいまで待ってくれるとの事でしたのでもう少し就職活動をしようと思います。 やっぱり働くならよりよい条件で働くほうがいいですもんねf(^_^;) もしいい企業が見つかり、結果発表が6月越えをしてしまいそうなら内定承諾書をだそうかな(-_-;)

• shpxr
回答No.2

内定辞退は喜ばしいことではありませんが、珍しいことでもありません。誠意を持ってきちんと辞退を伝えるべきではありますが、納得のいかないまま就職活動を終えその企業に入ったとしても、企業にとってもあなたにとっても良いことではありません。 入社してから「やはり納得いかない」とすぐに辞めてしまうよりは良いはずです。 ちなみに候補者側からのときは「取り消し」ではなく普通「内定辞退」と言います

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり納得いく形で就職活動を終えたいので今の企業を辞退させて頂だこうかと思います。

• merlionXX
回答No.1

内定もらっておいて、それとはまた別に就活を続けたらどうなの?

質問者

お礼

一応内定はすでに貰ってあります。ただ内定承諾書をきちんと出すのが今月いっぱいまでなのです。さすがに内定承諾書にハンコ&サイン記入し提出後に取り消しはマズイと思うので取り消すなら内定承諾書を出す前だと考えています。