• 締切済み

『論語』素読。原文or書き下し文のみの本探してます。

夏休みに『論語』素読をしてみたいと思っています。 実行にあたってテキストを探しています。 岩波文庫の『論語』が教科書のような「原文・書き下し・現代語訳・語注」による構成というレヴューだったので使ってみようと思っていますが、一通りやったら原文(というのかな?レ点とかついてるやつ)か書き下し文だけで構成されてるテキストで読みたくなると思うのでそんな本探しています。 ご存知の方お願いします。 入門書も岩波よりこっちのがいいよっていうのあったらオススメお願いします。

みんなの回答

• garamond
回答No.2

#1です。 間違いをしてしまいました。 東方學デジタル圖書館のほうは訓点無しの白文でした。 記憶違いで、別なものと混同し、本文の頁を確認せずにURLをつけてしまいました。 粗忽をお詫びします。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますvv

• garamond
回答No.1

二つ紹介します。 後のものはちょっと難しいかも知れませんが、昔の人はこういう本で勉強したという雰囲気が伝わってきます。 今日一般的な送り仮名と違っているところが少なくありませんので、参考まで。 クリックすれば画像が拡大されます。 吉川幸次郎『論語』上下 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19832493 東方學デジタル圖書館 十三經注疏 論語註疏解經二十卷 京都大学人文科学研究所所蔵 http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/db-machine/toho/ShiSanJingZhuShu/html/A010menu.html