• ベストアンサー

工場勤務って・・・

工場勤務って大学で学んだ勉強事って役にたたないと思ってます。 技術が必要だと思ってますが。 やはり技術より大学で学んだ知識を使いたいなら大学院へ行くべきですか? 大学院修士卒=開発職&技術職って成り立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず最初に。 大学で学んだことを直接生かしたいのであれば、大学の研究室に残るのが一番だと思います。 自分の研究室に残れなかったとしても、基本的に研究テーマは持っていけますから。 それ以外の就職の場合、自分の専攻を直接生かすことができる人はごくわずかです。 工場のラインであろうが、研究職であろうが…。 工場勤務の場合、生産ライン(保守、ライン管理、生産管理等)や品質管理業務が多いですね。 大学の勉強がそのまま教科書どおりに出てくる事態は少ないでしょうが、知識として身についていることは役に立ちます。 化学系であれば品質管理の手法に造詣が深いでしょうし、工学系であればラインに使用されている機械等を理解することができるでしょう。 知らないこと、知らないものに漠然と接しているよりも、遥かに有効に仕事を進めることができますし、トラブルにも対応可能です。 修士を出れば研究所への配属が主になってきます。 但し、研究所が必ずしも「開発&技術職」というわけではありません。 基礎研究部門もありますから。 それに、学生時代の専攻がそのまま生かされるかどうかも定かではありません。 まったく異なった勉強を一からし直さなければならない場合の方が、多いのではないでしょうか。 院卒に期待されるであろう「学生時代に広く学んだ専門的な知識」と習得した「研究を行うための手法や考え方」は役に立つと思いますが、より専門的になった専攻そのものが役に立つかどうかは分かりません。 実際、私の先輩は薬学系出身なのにペットフードの開発を行っています。 薬学の専攻が直接役には立ってませんね~。 但し、化学系の知識は役に立っています。 尚、企業によっては院卒でも工場勤務になります。 一定期間工場を経験させ、その後研究所へと配属する方法です。 これは企業自身の考え方なので、就職する際にOBあたりから情報を仕入れておいた方が得策です。 私の勤める会社は、原則として工場を経験させます。 生産ラインを知らない人間に研究開発はできない、という考えからです。 期間は1年~数年。 人によって反応はまちまちですね。 むしろ工場の方が良いという同僚もいましたし、工場勤務中に辞めてしまう同僚もいました。 こういった事情もありますので、完全に「大学院修士卒=開発職&技術職」とは言いがたいです。

その他の回答 (2)

• berry789
回答No.2

大学で学んだ勉強が役に立たないわけではないと思いますよ。 工場勤務といってもいろいろあります。製造ラインの仕事、機械工作の仕事、機械操作・保守の仕事、品質検査の仕事、生産管理の仕事、開発系の仕事などなど・・。確かにこの中にはあなたの言うとおり、大学で学んだことを生かすというよりは実際に仕事を通して体で覚えるような仕事も多いです。でも、大卒の新人を採用する場合には少なからず大学で学んだことを生かせるような仕事をさせられると思いますよ。そうなると上に挙げた仕事の中では生産管理や開発系の仕事になるかと思います。 もし、あなたが何か研究系の仕事をしたいというのなら大学院に行った方がいいと思います。研究職の場合は修士を持っていないとなかなか採用されません。

• taikon3
回答No.1

って事は、「工場勤務って大学院で学んだ勉強事って役にたたないと思ってます。」と同じになっちゃいます(^_^; 習った事しか使えないのであれば、技術職には付けません。 習った事を応用して更に新たな物を作り出すのが開発職なのです。 開発の道はあきらめたほーがいいですよ、向かないみたいですから。