- ベストアンサー
本社勤務 工場勤務について
東京某所にあるいわゆる大企業では4月より働き始めることになりました。 職種上、普通は何処かの工場で勤務するのが普通ですが私の場合なぜか「本社勤務も50%持ってもらうから…」という理由で本社勤務で工場勤務は必要に応じて出張するということになりました。 同期(のもう一人以外に)と比べて皆工場配属となるのにこの違いは純粋に何でしょうか? 本社勤務となれば華やかでエリートコースが開けているようなイメージが先行してしまいがちですがこのような場合のリスクはどのようなものがあるでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>普通は何処かの工場で勤務するのが普通ですが私の場合なぜか「本社勤務も50%持ってもらうから…」という理由で本社勤務で工場勤務は必要に応じて出張するということになりました。 あなたがそれだけ見込まれたからでしょう。管理(本社の仕事)と工場での仕事を早く覚えてもらうためだと思います。 リスクはあなたがその期待に答えられるかどうかだけです。 だから本社勤務とは決して華やかなものでは無いはずです(周りがそう見るだけ)。 頑張りましょう。
その他の回答 (1)
- itou2618
- ベストアンサー率26% (319/1208)
回答No.2
あなたが勤務する部署が優秀な新人の配属を希望し、あなたが選ばれたということでしょう。 その部署が全社のなかで、どういう位置付けの部署なのか、そして何故あなたが配属されたのか、働き始めれば分かります。 華やかなエリートコースなどと浮かれず、地に足をつけて、しっかり周囲を観ることです。
お礼
やはり本社勤務=華やかなどは別にして見込まれているという理解でいいのでしょうか。 なぜ50%なんて中途半端なことをするのだろう、使い捨てにするつもりではないか…等多少ネガティブなことを考えてしまいます。