困ってます・・・工場勤務の面接で問題が

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性です。21歳でマスコミ系専門卒業後マスコミ系でアルバイトを2年ほどしましたが、限界を感じ退社。短時間のバイトをしながら公務員試験のトライ、母親が病気になりその看病をしていましたが、試験は結果が出ず母親は全快になり就職活動一本に切り替えている者です。 自分の第一希望で関東一円に営業所・配送センターが複数ある、なかなか大きな会社の中途採用があります。
  • なんとなく一度の電話で両方の仕事の内容を同時に聞いたら、希望職種に迷いがある人と悪い印象を感じられれそうと勝手に思い、複数回に分けて(1)と(2)それぞれの仕事内容について問い合わせしようと思い、まずは(1)ドライバーの仕事について内容を伺おうと思い電話をしました。
  • 一度ドライバーの面接を受けた後、希望職種の変更などの態度を取ったら、そもそも入れるだけでありがたい会社なのに、印象自体が悪くなり余計採用の確率を下げることになってしまうでしょうか? 入社最優先ならば既に話が進んでいるドライバー一本で押し通すべきでしょうか?(決してドライバーもやりたくない仕事ではありません)
回答を見る
  • ベストアンサー

工場勤務の面接で問題が・・・困ってます・・・

27歳男性です。21歳でマスコミ系専門卒業後マスコミ系でアルバイトを2年ほどしましたが、限界を感じ退社。短時間のバイトをしながら公務員試験のトライ、母親が病気になりその看病をしていましたが、試験は結果が出ず母親は全快になり就職活動一本に切り替えている者です。  自分の第一希望で関東一円に営業所・配送センターが複数ある、なかなか大きな会社の中途採用があります  (1)配送センター ドライバー 20歳~35歳  (2)事業所     内勤   20歳~40歳  の枠があり、それぞれ勤務地は違います。どちらも私にとっては魅力的であったのでどちらを選ぶか決めかねていました    なんとなく一度の電話で両方の仕事の内容を同時に聞いたら、希望職種に迷いがある人と悪い印象を感じられれそうと勝手に思い、複数回に分けて(1)と(2)それぞれの仕事内容について問い合わせしようと思い、まずは(1)ドライバーの仕事について内容を伺おうと思い電話をしました。  電話で仕事内容やドライバーの事故補償などについて問い合わせしたところ、質問の内容によっては「その点は面接時に詳しくお話します」と言われた点があったことや、中途採用者に対しては会社説明会がないこともあり「面接と言うよりか見学も兼ねてまずは現地へ」という気持ちと、あちらが積極的に「希望配属先の採用係から折り返しお電話しますのでよろしければ面接を是非受けてください」と薦められてしまった勢いに流され、「早く先に進みたい」という焦りがあった私は、翌日配属予定先の配送センターからの電話を受け面接の日時を設定してしまいました。  しかし・・・・  その後、内勤の仕事も魅力的に感じられてきてしまいました。むしろ、工場内勤の方が自分の中で大きくなってきました。最初は漠然と友達や親戚がドライバー職が多かったので、以前からドライバーの仕事を中心に仕事を探していたこともあり、深く考えていませんでした・・・  冷静さを欠いた私がすべて悪いんですが、とても困っています。  一度ドライバーの面接を受けた後、希望職種の変更などの態度を取ったら、そもそも入れるだけでありがたい会社なのに、印象自体が悪くなり余計採用の確率を下げることになってしまうでしょうか? 入社最優先ならば既に話が進んでいるドライバー一本で押し通すべきでしょうか?(決してドライバーもやりたくない仕事ではありません)  それとも、「仕事内容なども見学してみたかったのでということで、面接に来ましたが、見学した結果として工場内勤も見てみたい」と伝え、次に工場内勤希望として、他の事業所に面接を行っても悪い印象はもたれないでしょうか?。結局、当初の避けたかった「優柔不断な態度」を露呈させてしまうことになってしまいますが。

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

迷っている印象を与えると不利になります。あなたが何をしたいのかよく考えて結論を出すべきです。