• 締切済み

学校長と校長の違いは?

学校長と校長の職務の違いや、役職名の使い分けがあるのでしょうか。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

両者は同じです。使い分けの必要はありません。

Summaron
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。本校では、通常は校長と呼び、保護者宛の手紙には学校長と使い分けをしています。また卒業式では校長のことを学校長と呼んでいます。慣習的にそうなっているのかもしませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 副校長って何???

     どこに質問して良いのか解からず、疑問も持った内容が「筑波大学附属高等学校」のHPを見て疑問を感じたのでここに質問させて頂きます。  私が大学生だった20年位前では、大学教員の職階は下から「助手・講師・助教授・教授」でした。しかし現在は学校教育法の改正によって平成19年(2007)4月より「助教授」が「准教授」となったそうです。これは単に名称が変更されただけと解釈しています。  ところで小・中・高校の教師の職階には、「副校長」と言う職階がありますよね。これは職階としては上から2番目の職階になるんです。これは平成19年(2007)学校教育法の改正により新設されたらしいです。私が小・中・高校だった頃は、学校でのナンバー2の職階は「教頭」でした。この「副校長」と言う職階は平成19年(2007)学校教育法の改正により新設と言う事で、「教頭」と言う職階がなくなったわけではなさそうです。したがって「助教授」が「準教授」に改名されたのとは違います。  そこでウィキペディアを調べてみますと、「教頭」の項目には「校長・園長に事故があるときは校長・園長の職務を代理し、校長・園長が欠けたときはその職務を行う。」と記載があります。また「副校長」の項には「学校教育の管理、生徒の管理、所属職員の管理、学校事務の管理その他教育委員会の指示する事項の処理について、専決する。」と記載があります。これを素直に解釈すると、同じ学校内でのナンバー2の職階であっても校長が仕事を続けられる時には最終決定権がなかった「教頭」・今まで校長がしていた仕事の一部の最終決定権が有る「副校長」と言う解釈で良いのでしょうか???  私自身はこの質問をするまでは、「教頭」と言う職階名が法律上「副校長」に改名されただけと解釈していたのですけど、冒頭で記載した「筑波大学附属高等学校」のHP(http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/enkaku-gaiyo.htm)の教職員構成の中に「教頭 1名 (副校長兼任)」と言う記載が有りました。この記載からすれば「教頭」と「副校長」は別の職階と考えられるからです。ヤフーの知恵袋の「「副校長」と「教頭」」と言う質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311195308)の回答には、「自治体によって単に名前が変更されただけ」的な回答が有るのですけど、この回答も違うのではないかと思えて来ました。  そこで「副校長」と「教頭」の違いについてお解りの方お教え下さい。

  • 学校の校長に会いたい

    学校の校長に会いたい 都立の転校をするためには書類がいるのですが それは、どうやら校長が書いてくれる?用なので 担任に言ったのですが (大学時柔道部で痛めた古傷が再発し入院して一学期に入学式に一度 期末テストの時に退院したのであまり知りません) この学校辞めたいのか?と言われました 部活のこと、家が遠いことなど言ったのですが 進学のことを考えろと言われました、ですがなんとか取り合ってもらい 学校に親と二人で来て 校長と担任と俺と親で4者面談?かな する予定だったのですが、担任に連絡がつかず 夏休み入ってしまい、学校には部活の戦士買いません どうすれば、校長と会えますか? また、書類はやっぱり校長じゃなきゃいけないんですかね? 校長以外でもいいなら、すぐさま学校に行ってもらうのですが 転校は小中しかしなかったのでよくわかりません 詳しく教えてくれると助かります

  • どこの小学校でも、校長先生の話は長いのでしょうか

    どこの小学校でも、校長先生の話は長いのでしょうか? 昔と今とで違いがあるでしょうか。

  • 校長の地位

    義務制公立学校の校長は、市役所ではどの程度の階級でしょうか。係長、課長、その他。 職務権限も人事権もあまり無いのではないでしょうか。

  • 小学校校長になる父へのプレゼント

    私の父は小学校教諭なんですが、校長試験に受かり、来年4月から校長として働く事になりました。 そこで、兄弟で何かサプライズプレゼントを用意したいと思っています。 出来れば仕事で使えるもの、使い切りではなく長く使ってもらえるものがいいと思っているんですが、何かいいアイディアがあったらぜひ教えていただきたいです! 予算は4万円くらいまで、で考えています。 実際に学校の先生をしている方から、校長になるとこういうものが必要になる!とか、学校ではこれが使える!等情報いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学校の校長先生について

    このまえ、学校の校長先生が、外の吸い殻で煙草をすッているところをみましたが、 、別に校長先生も外の吸殻で、たばこを、すッてはいけないという、法律的なものは特になく まあとりあえず校長先生もがッこうの外の吸い殻ですッても、法的に問題はないのですかね・・? まあ生徒みるぐらいですから、多少生徒の見本とかでみたら、あまりいいとも思えない気もしますが、 あくまで法的にすッていいかどうかでですが、がッこうでたすぐそこの吸い殻のいれのちかくで まあ当然家に帰れば酒は飲むでしょうし

  • 小学校校長の対応は正しいでしょうか?

     小学校に勤務しています。1月に体罰のアンケートで親から書かれました。内容は事実と違うものでしたが、校長は「子どもは(6年男子)うそつかない。」と言われました。どんなに違うと説明しても,私の話は分からない。あなたは記憶が途切れる特性があるのではないか・・・・。と言われました。その後も校長の一方的な判断で,小さいことを大きく報告され,県より指導を受けたところです。指導後,廊下にいたところ,次に入った校長の話が聞こえてきました。私のことを記憶が途切れると言った意味を話していました。「悪意があって言っているのか,本当に消えているのかわからない。」記憶が途切れる特性とは,精神疾患ではないかと私が行ったことについては,思い上がっていると言っていました。その後,校長はすっきりした顔で出てきました。 どうしても許せません。みなさんはどう思われますか?

  • 校長or校長先生

    中学生が、自分が通っている学校の校長を呼ぶときは「校長」「校長先生」のどちらが正しいですか。

  • 校長、教頭、教諭、事務これら教職員のことを

    校長、教頭、教諭、事務など学校における教職員の役職のことを英語でなんと言いますか? stuff、post、positionなど思い浮かぶのですが、どれも言い当ててないようにも思えます。教えてください。

  • 学校の校長先生への宛名書き

    学校の校長先生への宛名書きをどのように書いてよいのかわからず、質問いたしました。 「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園 御内         △× ○○子 校長先生」 「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園        △× ○○子 校長先生」 やはり、御内と入れるのが正しいのでしょうか?