• ベストアンサー

校長の地位

義務制公立学校の校長は、市役所ではどの程度の階級でしょうか。係長、課長、その他。 職務権限も人事権もあまり無いのではないでしょうか。

• gesui3
  • お礼率99% (5622/5623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

都道府県立高校ですと、校長は課長級です。課長からの横滑りもありますしね。市町村立の校長というと数が多いですからね・・係長くらいかな  人事権は教育委員会にしかありません。校長もその権限で異動、昇格、降格が決まります。職務権限もあるといえばあるのですが、職務命令を出すのはよほどの勇気がいります。やはり教育委員会の指導の下にしか出せません。  権力関係からいえばたいした存在ではないということです。学校現場にとっては非常に重要な存在なんですけどね。

gesui3
質問者

お礼

やはり、そうなのですね。 教育は、権力で言うことをきかせるのではなく、相手の納得を得ることが大切だからでしょうね。説得・合意を創り出す重要ポジションでしょう。そこに強制力を持たせて何かを強行させたがるお上に乗せられた、勘違い校長はいるようですが。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

う~ん。一応、部長級でしょう。 主査よりは上、主事と同じですから。 >職務権限も人事権もあまり無いのではないでしょうか いいえ。学校業務の最終決定権は校長です。 生徒の入学進級卒業も、校長の決済がないとできません。 保護者への配布プリントも、校長名で配布されるものは全て起案されてます。(つまり、教員が勝手に出しているわけではないということです) また、本来、どの学年にどの先生を配属させるかも。 学校によっては人事委員会などの意見を踏襲するところがありますが。

gesui3
質問者

お礼

地教委の部長ではないでしょう。 項内的には全責任=権限を握っていますが、対外的にはほとんど「権限」がないように思います。例えば人事異動などは。 とまれ、回答をありがとうございました。