• ベストアンサー

健康保険について教えてください

今月から会社の保険に加入してもらい、現在手続きをしています。 月初めに病気になり、病院に行き、保険証は出来てから持ってくることで、保険価格にしてもらったのですが、月末の現在まだ保険証をもらっていません。 確実に今月から加入しているのですが、保険証は来月に持っていってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

人事担当です >保険証は来月に持っていってもいいのでしょうか? 病院毎に対応は異なるでしょうが貴方の病院は来月でも大丈夫でしょう >保険価格にしてもらったのですが・・・ だめな病院なら最初から一時全額負担が普通です 柔軟に対応してくれる病院でしょうね

その他の回答 (2)

• nagisaqq
回答No.2

病院側としては困る事態です。 レセプトの期間が月初から月末で一度〆て請求をかけますので、保険証が無い状態で保険適用で対応してしまっていますので、病院側は請求をかけることが出来ません。(保険者番号が解らない為) 病院がどの様な対応を取るのかが解りませんので一度病院に保険証がまだ手元に届いていない旨を伝えた方が良いと思います。

• zorro
回答No.1

病院の事務方の考えにもよりますが、加入済みが間違いなければ来月持参でOKです。