• ベストアンサー

健康保険について教えてください

今月から会社の保険に加入してもらい、現在手続きをしています。 月初めに病気になり、病院に行き、保険証は出来てから持ってくることで、保険価格にしてもらったのですが、月末の現在まだ保険証をもらっていません。 確実に今月から加入しているのですが、保険証は来月に持っていってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です >保険証は来月に持っていってもいいのでしょうか? 病院毎に対応は異なるでしょうが貴方の病院は来月でも大丈夫でしょう >保険価格にしてもらったのですが・・・ だめな病院なら最初から一時全額負担が普通です 柔軟に対応してくれる病院でしょうね

その他の回答 (2)

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.2

病院側としては困る事態です。 レセプトの期間が月初から月末で一度〆て請求をかけますので、保険証が無い状態で保険適用で対応してしまっていますので、病院側は請求をかけることが出来ません。(保険者番号が解らない為) 病院がどの様な対応を取るのかが解りませんので一度病院に保険証がまだ手元に届いていない旨を伝えた方が良いと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院の事務方の考えにもよりますが、加入済みが間違いなければ来月持参でOKです。

関連するQ&A

  • 健康保険任意継続について

    今月18日付で現在の会社を退職し、来月1日から次の会社に行きます。 その間、2週間程度間が開くので、社会保険の“健康保険任意継続被保険者資格取得申請”をしないといけないが、病院に行くことがなければしなくても次の会社で手続きをしてくれるから問題がないと聞きました。 しかし、すでに今月初めに病院にかかっています。 こういった場合、やはり申請をしないといけないのでしょうか? それとも、退職する18日以前なら大丈夫なのでしょうか? 月末で退職なら問題ないのでしょうが、月の真ん中の場合どういう扱いになるのか良く分からないので、教えてください。

  • 国民健康保険 健康保険

    保険の切り替えについて教えてください。 家族3人国民健康保険加入してます。 今月から会社の健康保険に加入します。 義母に切り替え手続きを頼むので国保脱退に必要なものを教えてください。 口座引き落としにしています。 国保の保険証と健康保険の保険証がいるのは分かっているのですがまだ保険証が届いていません。 引き落としなので口座番号とかも必要ですか? 加入証明書のような紙がありますのでそれで大丈夫でしょうか? 引き落としは月末なので今月の国保料は払わなくていいのですよね? 以上の事で分かる方お願いします。

  • 協会けんぽの健康保険について

    知人の話なのですが、今月末で退職予定です。(既に月初から有給消化に入っており出勤しておりません) 今月の24日に子供が生まれたのですが、先天性の疾患で手術を受ける事になりそのまま乳児ICUで入院中です。 来月1日で協会けんぽの健康保険の資格を喪失しますが、今後は就業せず個人事業主でやっていくつもりなので国民健康保険に切り替える予定です。 しかしながら、現在出勤はしていないけれども会社に在籍の状況で生まれた子供の保険はどのようになるのでしょうか? 病院で保険証の提示を求められたので、来月頭に返却予定の前会社の健康保険証を提示しました。 出来れば前の会社に子供が生まれた事や現在の状況は伏せておきたいのですが、保険証の失効手続きを取る際に子供の情報は会社に伝える必要があるのでしょうか? 子供は出生届けを出すと同時にどこかの保険に加入させなければならないので、現状では退社予定の会社で届けをしなければならないという事になるのでしょうか?

  • 国民健康保険加入について。。。

    先日もこちらで質問させていただいたのですが、気になる点がまたもやありましたので・・・夏に退職し現在親の扶養に入っているのですが、来月中旬頃から雇用保険受給予定です。・・・ので国保への加入手続きをしなければなりません。今月から職業訓練の学校に通っており今月分が来月に支給されるのですが、今すぐにでも国保加入手続きをしなければならないのでしょうか?それとも来月1回目の振込みがあってから手続きをしても大丈夫なのでしょうか?またその際は12月からの保険料を納めるということになるのでしょうか?ご存知の方教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について。

    私は昨年8月に会社を退職し、そのあと国保に加入せずいました。 ですが、体調が悪く、症状を知り合いのお医者様に聞いたところ、感染症にかかっているようで、すぐに病院へ行きなさいとのことでした。 不安なので、明日にでも病院へ行こうと思っています。 自分の怠惰でこうなってしまい、反省しています。。。 以下、質問させて下さい。 1)今年3月に練馬区から西東京市へと引っ越したのですが、練馬区では、転居の手続きだけをして出れるのでしょうか? 練馬区で何か他に年金などの手続きをしてから、西東京市でも手続きをして、やっと発行という形になるのでしょうか。 2)役所で手続きした時点で、保険証がなくても、そのまま病院へ行くと3割負担になるのでしょうか? (練馬区は、保険証発行まで1週間となっており、西東京市は記載されていませんでした) 3)来月から、また正社員になり、社会保険へ加入するのですが、もし病気をしていなければ、国保に入らず済んだのでしょうか。 (遡って、9か月分の保険料を払わなければならないのが、とても痛いので・・) 退職してから今月までの10ヶ月間は、実家へ戻り母の介護をしていたので、無職でした。4月~今年3月までの年収は、60万円くらいです。 無知で申し訳ありません、 色々調べているのですが、わかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 退社後、すぐに病院に行く場合の健康保険について

    体調不良のため、会社を退社する方がいます。 通常の手続きをしてしまうと、退社日の翌日が健康保険の喪失日になるかと思いますが、現在通院中の方なので、次の国民健康保険に加入手続きをする前に病院にかかることになります。 月初に保険証を病院に提出しているので、月中に再度保険証を提出することはないと思いますが、後から、保険未加入期間だったということで、保険料を全額負担しなくてはならない・・・ということにはならないでしょうか? また、もし負担しなくてはならないようなら、任意継続や、書類上の退社日をずらすなどして、負担をなくすことは可能なのでしょうか? (社長は、国保加入まで保険証は返さなくていい、と言っているようなのですが、手続きしないわけにはいかないので。。) ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険の手続きについて

    いくつか質問させていただいてます。 主人が、3/31に退職し、社会保険を喪失しました。 次の保険を14日以内に決めないといけないようなのですが、国保にするか、どこかの組合保険にするかで悩んでいるらしく、今現在まだどこの保険にも加入手続きをしていない状態です。 そんな最中に、今日子供の病院に行く事になりとりあえず10割負担で支払いを済ませました。 まだ加入手続きをしていない時にかかった病院代は、保険証が出来上がったとしても返金にはなりませんか? 今月中に保険証が出来れば病院窓口で返金していただけるらしいのですが、もし今月中に保険証が間に合わなければどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 健康保険について

    カテ違いだったらすみません。 現在妊娠7ヶ月の者で、昨日退職しました。 それで主人の健康保険に入る手続きをしようとした所、 来年の1月1日からではないと、入れないという事でした。 ですので、今日から年末まで健康保険に入っていないという事になります。 その場合、国民健康保険の手続きをするか、前の会社の健康保険を任意継続するか(今からできるか確認しないとわかりませんが)した方がよろしいのでしょうか? 今月はあと1回だけ病院で妊婦検診がありますが、保険適用外だと思うので、今月いっぱいは入らなくてもいいかな・・・という考えもあるのですが。(何か病気したらヤバイですが・・・) もし今月末まで何も保険に属さない場合、今月の最後の検診は法にふれるものでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ございませんが、 詳しい方、ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 健康保険の乗り換え?について

    困っているので是非アドバイスください。 先月まで無職でその間父の扶養に入れてもらっていました。 その後、先月末から働きはじめ(派遣で)、今はまだ扶養のまま 派遣会社の健康保険には入っていない状態です。 実は来週に病院に行くことが決まっているのですが、 この場合、保険証はどうしたらいいのでしょうか? 扶養だと、失業保険をもらったら扶養から抜けなくてはいけないと聞きました。 派遣での給料は今月末まで発生しません(病院に行く日にはまだ給料はもらっていない状態です) この場合は、扶養のまま診察時に保険証をつかってもいいのでしょうか? 今日扶養で入っている健康保険組合に問い合わせたら 収入が103万超えなければそのまま入っていていいと言われました。 ですが、収入はそれを超えることがわかっています。 また、派遣で稼動した日から派遣会社の保険に入る義務があるとも 言われたのですが、派遣会社の保険窓口に問い合わせたら 今加入を申し込むと、12月からか1月からのどちらか希望に沿って 加入手続きをすると言われました。 (派遣での稼動日から加入する義務があるとは言われませんでした) 私の考えとしては、収入がまだ発生していないので、 このまま扶養のまま病院にかかり、来月から派遣会社で保険に入る ということができれば、そうしたいのですが、 それは問題あるのでしょうか?? やはり12月から派遣会社の保険に加入する手続きをし、 保険証が間に合わなければ、実費で病院にかかるしかないのでしょうか? (申請すれば清算できるのは知っています) 12月からの加入になると、保険料を1か月分余分にとられる計算になるので できれば今のまま、扶養のままで病院にかかりたいのですが・・。 どなたか詳しい方、至急教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

  • 社会保険(厚生年金・健康保険)未加入の会社

    今月末で今勤めている会社を退職し、来月から社会保険(厚生年金・健康保険)未加入の会社に転職いたします。 未加入ということで自己負担になるとおもうのですが、手続きはどこで行えばいいのでしょうか? 健康保険未加入だと保険証とかもないのですよね? ちなみに旦那の扶養には入りません。 色々調べたのですが難しくて全然わかりませんでした。 どなたか教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう