• 締切済み

嫌い。

v62の回答

• v62
回答No.6

「ずっと嫌いになったまま」はないです。 私は嫌いというか苦手だった人を好きになりましたよ。 起こった事(嫌いになった原因)をうやむやにせず、お互いの意見をきちんとぶつけ合ったこと、です。 真剣に怒鳴りながらでも全てをぶつけて、お互い納得いく答えが出れば、関係は元に戻ります。私は今まで以上に、お互いの欠点を指摘できる良い関係になりました。 ぶつかってみて、相手がどうにも自分の意見を言わない場合は、切り捨てます。自分が意見を言っても、相手は意見を言わない、これは先々一緒に過ごすことになっても、居心地が悪いし、お互いにストレスを抱えることになります。 起こった事をうやむやにしたり、一生関わらないって決めつけるから、互いの仲が最低な状態(嫌い)から、変化できない場合が多いです。少しでもあなたが今の状態から変えたいのなら、真剣にぶつかり合う行動が必要です。 私は相手としっかり意見を言い合ってぶつかりました。手も出ましたが...。(笑)私は相手の欠点を指摘しました。相手を大切に思うからこそ、誰も言わないんなら自分が言おうって思って。それから、私の欠点も指摘されました。 人の欠点はほとんどの人が、「あの人嫌いだから近付かないでおこう」って言って、うやむやにして指摘する人が居ません。だから私は自分の欠点を言ってくれた友達には本当に感謝しています。 嫌いってのは一時期の感情です。時が経てば、どうでもいい分類に入るし。嫌いって思っているうちはまだ相手を自分の敷地内に入れているということです。仲を改善したいのなら、今のうちでしょう。 もしあなたが嫌われている立場だっとしたら、避ける相手を捕まえてでも真剣に自分の意見を伝えましょう。そして相手の意見も聞きましょう。その上でお互いがこの人とはどう頑張っても精神的に合わないって思ったら、きっぱり切ることも必要ですね。お互いの心を守るために。