• 締切済み

ジャズ喫茶について・・・・

今度都内のジャズ喫茶のライブに行きたいと思うのですが、 サイトを見ても予約が必要とは書いていないのですが・・・・ 予約はこちらまで、と電話番号は書いてありました。 これは別に予約しなくても入れるが、予約したにこしたことは ないということでしょうか? 愚かな質問かもしれませんが、まったくの初心者なものですから わかりません。 よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

人気のある奏者であれば満席になることもありますのでご了承くださいということでしょう。 ジャズ喫茶は行ったことがないのでわかりませんが、立ち見のできるものではないですしねぇ。 私の知っているところ(業種違い)はリザーブ席優先で基本は合席ナシでしたよ。 合席にするときは基本は常連さんとかでしたね。 気になる奏者さんであれば予約をしたほうが確実だと思いますよ。

nekora-men
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 合席ナシのところもあるのですか・・・。 予約をしてみようと思います。 何もわからなかったものですから、大変参考になりました。 有り難う御座いました。m(__)m

関連するQ&A

  • Jazz喫茶に行ってみたい

    今度、初めてJazz喫茶に行ってみようと思うのですが、JAZZ自体聞き始めて日が浅いです。そこで、くだらない質問ですが何か気をつけたほうがいいこととか、ありますか?なんとなく内輪なイメージがあって行くのに勇気が出ないで居るので経験者の方アドバイスお願いします。

  • 都内JAZZ喫茶について教えてください

    都内にある、JAZZ喫茶を回りたいと思っているのですが、ぜひ皆さんが行ってよかった!というところがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • ジャズ喫茶&音楽喫茶

    大阪市内にあるジャズ喫茶&音楽喫茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 できれば初心者でも入りやすく、そう高くないところがいいのですが。 ジャズやクラシックのレコードがかかっている素敵な喫茶店をご紹介いただければ幸いです。

  • ジャズ喫茶のライヴに行きたいと思うのですが…

    ある奏者の演奏を聴きたくブログを見ましたら、都内でライヴをするようなのですが、場所がジャズ喫茶という所みたいなのです。 私は大きなホールでの公演しか行った事がなく、ライヴハウスやジャズ喫茶という所はまったく初めてなので、もし教えて頂けたら有難いのですが…。 1.こういう所でも事前にチケットを買うのでしょうか? 会場の店のHPには、出演の申込についての事は書いてあったのですが、前売りと当日で金額が違うとかどこどこでチケットは売ってます~とか、聴く側についての事項は載っていませんでした。 2.夕方から開始なのですが、開演時間直前にふらっと行って入れるものなのでしょうか(出演者の人気・知名度にもよると思いますが…)。 3.2ステージあるようなのですが、1回目が終わった段階で退出しても問題ないでしょうか?(時間の制約があるので) お店に電話して聞けよ、という内容なのですが、現在改装休業中らしいので少しでもわかれば…と思い、質問させて頂きました。 店内30席位でこぢんまりした感じのようなのですが、それだと内輪の常連客ばかりで、一見の女性一人客だと変に思われるのでは?と心配です。。。

  • ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか?

    ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか? 田舎暮らしの者です。 実は、最近近所にジャズ喫茶のお店ができました。 すでに営業はしているようです。 実は私は喫茶店が大好きで、行きたい気持ちはあるんですが、『ジャズ喫茶』ということでなんとなく敷居が高く受け止めてしまっています。 HPなどは持っておらず、どんなメニューがあるとかどんなお店なのか、詳細はわかりませんでした。 が、昨日の地域限定の新聞に紹介記事がありました。 ・定年を迎えた方が開店なさったこと ・店主さんが趣味で集めたレコードを高音質で聴けること ・喫茶だけではなくて店内のスペースをライブの場としても活用したいこと などが書かれていました。 私自身、30代の真ん中の男性ですが、ジャズに関しては全くの素人です。 ですが、年を重ねたせいか、「喫茶店でジャズを聴くのも悪くないな」、「ちょっと興味がわいてきたかな」と思っています。 ちょっと、未知の世界へ足を踏み込んでみたいので、 (1)行かれたことのある方(もしくは店主さん)はどんな雰囲気のお店だったのかを (2)ジャズを愛されている方は、初心者にはどんなジャズの曲がお勧めかなどのアドバイスを お願いしますm(__)m

  • 昔のジャズ喫茶の。。。

    御質問ご覧頂きましてありがとうございます! 昔の日本のジャズ喫茶(1960~70年代にかけてぐらいの)の、 当時の雰囲気がよく解かる映像や写真のなどを扱った サイトや映画、本、雑誌などを御存知でしたら教えてください!!! また、当時ジャズ喫茶に通ってた!という方の 貴重な御意見も聞かせて頂けたらうれしいです☆ 宜しくお願いします☆☆☆

  • 大阪市内のジャズバー又はジャズ喫茶を教えてください

     最近、家でCDやレコードでジャズを聴くことに飽き足らなくなり、ブルーノートやミスターケリーズなどのジャズクラブへ行くようになりました。これからジャズバーやジャズ喫茶へも行きたいと思っています。特に大阪市内のスポットを探しています(または京都市内、神戸市内でもいいスポットをご存知でしたらお願いします。)ので、お店の名前、所在地、電話番号、お店の雰囲気などの情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 都内でいいジャズが聞ける場所はありませんか?

    都内(できれば池袋近辺)でいいジャズが聞ける場所はありませんか?  希望としてはカジュアルな雰囲気で、それほどきっちりした服装でなくても入れるところ。 デートなどで使うおしゃれなところでなくても、一人でぶらっと入れるような場所で、ライブがあればなおいいです。 バー、クラブ、喫茶店など何でも結構ですので、何か情報があればお願いします。

  • ジャズ喫茶のライブ

    ジャズ喫茶初心者です。週末のライブに行くと、1000円程度のチャージを取られます。それ以外に自分が飲んだ飲み物(コーヒーなど)の代金を払います。 お聞きしたいのは、飲み物は何回くらいお代わりすべきか、ということです。 ライブは1回2~3時間です。ライブのとちゅうで1~2回休憩時間があります。できればこの休憩のときにお代わりを頼むようにしたいと思っていますが(演奏中は演奏の邪魔になるし、注文の声も届きづらいです)、演奏を聴いている間はなかなか飲み物に手が伸びないので、休憩になってもまだカップに飲み物が残っていることがあります。 それに、2~3時間のあいだに飲み物を2~3杯も飲んだら、お腹がタプタプになってしまいます。狭いお店でトイレに行くにも周りに迷惑がかかり、気をつかいます。また、ほかのお客さんたちもお代わりを頼むので、お店の人に声をかけるタイミングがつかめないまま休憩時間がおわってしまうこともあります。それで、気がつくと1杯しか頼まないでライブが終わってしまっています。 周りのお客さんたちを見ると、お酒を飲まれているかたは何度かお代わりされていますが、コーヒーなどノンアルコールのかたは、1杯だけで終わるかたもいるように思います。お店の人にとっては飲み物代が儲けになるのでしょうし、2~3時間のライブでコーヒー1杯ではマナー違反かなとも思うのですが、1回のライブで何杯くらい飲むのが常識なのでしょうか。 せっかくのライブを楽しみたいのに、飲み物のことが気になって、心から楽しむことができません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 下北沢JAZZ喫茶「マサコ」が閉店したと聞き、ガッカリしています。最近

    下北沢JAZZ喫茶「マサコ」が閉店したと聞き、ガッカリしています。最近は昨年の夏前くらいに行きました。(TT)閉店するなんて知らなかった・・・アレが最後だったのか。サビシイヨ・・・・30年以上も通っていたので、なんだか、大事な青春の故郷を失くした気分デス。 最近はJAZZ喫茶というのも、イマイチはやりではないのでしょうが。 お気に入りの現実逃避の隠れ家が、これでひとつ減ってしまったので、こうなったら・・・この際あらたに開拓しようかと思うのです。 JAZZ好きな方。都内のカンジのいいJAZZのお店を教えてください。女性がひとりでも、入っていけそうな雰囲気だとありがたいです。 ああぁ「もういちどマサコ~にいきたいよぉ!!」シクシク・・・

専門家に質問してみよう