• ベストアンサー

昔のジャズ喫茶の。。。

御質問ご覧頂きましてありがとうございます! 昔の日本のジャズ喫茶(1960~70年代にかけてぐらいの)の、 当時の雰囲気がよく解かる映像や写真のなどを扱った サイトや映画、本、雑誌などを御存知でしたら教えてください!!! また、当時ジャズ喫茶に通ってた!という方の 貴重な御意見も聞かせて頂けたらうれしいです☆ 宜しくお願いします☆☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

1956生まれですが、高校2年の頃から大学卒業くらいまで、スモールコンボやビッグバンドをやっていました。 学校が東京町田市にあったので、よく行ったJAZZ喫茶といえば、 渋谷はGenius、Duet、Swing、 新宿はDIG、DUG 吉祥寺のFunky、Some Timeが多かったです、 年越しは鎌倉のIZAなんてのもありました。貧乏学生だったので、ライブのあるようなお店には、通えませんでしたが・・・ ご質問にある年代とは多分5年ほどずれているので、客層が一寸違うかも知れませんね、 私の5年上位だといわゆる団塊の世代で、学生運動華やかしき頃になるのですが、今と違って時代の変化は緩かったのでハード的(店の構造や機材のこと)には変わらないと思います。 大体において、JAZZ喫茶といえば窓もなく薄暗い店内に大きなスピーカーを備えて、お喋り厳禁、店内の会話といえば、注文とリクエスト程度、団体さんは店内据え付けか持参のノートにて筆談でした。 吉祥寺Funkyは今では明るい感じのケーキも食べられるようなお店になってしまったと聞きますが、当時は、いわゆるスモーカーハウス的な紫煙が漂う薄暗い店内といった趣でした確か3階建てでフロアごとに使用するスピーカーが違っていて、同じ曲を違った音質で楽しめるお店でした。 私が通っていた中で一番ハードなJAZZを聞かせるGeniusは一番大音量でしたが、注文すら声を発してはいけないお店でした。このお店での私のお気に入りの曲は、ケニークラークとフランシーボーランドのビッグバンド「Offlimit」(最近漸くCD化されました)です、 コーヒー一杯が200円から250円位で、1日粘っていても文句一ついわれなかった気がします。

moecian
質問者

お礼

御回答いただきましてありがとうございます☆ No.1のa375さんのお礼文にも書かせていただいたとおり、 とてもとても参考になりました!! <大体において、JAZZ喫茶といえば窓もなく薄暗い店内に大きなスピーカーを備えて、お喋り厳禁、店内の会話といえば、注文とリクエスト程度、団体さんは店内据え付けか持参のノートにて筆談でした。 なるほど~☆  みなさん小脇にノートを抱えてジャズ喫茶に通ったりしていらっしゃったんですかね。 大変貴重なお話ありがとうございました!! 

その他の回答 (1)

• a375
回答No.1

神戸は今でもジャズのライヴが盛んですが、良く通ったのは(バンビ)というお店。モダンジャズばかり聴いていました。当時ハートウオーマーズといゆうデキシーランドバンドでピアノを担当していたを小曽根実さん(小曽根真さんのお父さん)も良く見かけました。でも今思うと何でみんな難しそうな顔して(A列車で行こう)なんか聞いていたんでしょうね。お店の照明が当時とても暗くてそうなったのでしょうか。リクエストも出来ましたがなかなか掛かりませんでしたね。アートブレーキーとジャズメッセンジヤーがやってきて(モーニン)は耳にタコが出来るぐらいみんな聴いていました。でも当時の若い人は今の若い方のようにお金が有りませんでしたから時間つぶしにもってこいでした。お客の殆どが男ばかりで、此れはがっかりです。大阪にもこのお店が有りましたが今どうでしょうか。当時サントリーバーやニッカバーが盛んでそこの女性といい感じだったのですが突然いなくなり2年後、大阪の(バンビ)で再会した時は気を失いそうになりました。そのときかかっていたのは映画(死刑台のエレベーター)のテーマ曲。マイルス・デイビスが画面を観ながら即興で音をつけていったという伝説は余りにも有名ですがいい曲です。それからその人またいなくなりましたが今どうしておられるか。思い出が多すぎてかけません。ここで少しお聞きしたいのですがお若いお方でしょうが、何故このようなご質問を為さいましたのでしょう。聴くところによれば今若い方々にモダンジャズが流行しているとか。 実際はどうなんでしょう? http://www02.so-net.ne.jp/~m-sasaki/jazz_musicians.html http://sp-plugin.jp/otona/fullcourse4.html

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/sannomiya/sone.html
moecian
質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございました☆ お礼の御返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。。。 <何故このようなご質問を為さいましたのでしょう。 現代の若者と当時若者のライフスタイルの比較をテーマに、映像でレポートを作成しようと思っています。ですので、忠実な描写ができるようにこういった御質問をさせていただきました。 貴重なお話ありがとうございます!!!