• 締切済み

昔のジャズギタリストのアンプ

先ほどSuper Champ XDを買いたいが、どれぐらいで歪み始めるか質問したものです。 つづけて質問させてください。 ウエス・モンゴメリー、ケニー・バレル、ハーブ・エリス、バーニー・ケッセル、グラント・グリーン、タル・ファーロウ、ジョニー・スミス、ジム・ホール、パット・マルティーノ、サル・サルバドル、など、60年代ぐらいまで以前のジャズギタリストは、どのようなアンプを使っていたのでしょうか? 昔のジャズギタリストが当時使っていたアンプをご存じの方、教えてください。(上記の中にはいまだ現役の人もいますが、今使っているものではなく、50年代や60年代当時使っていたものです。) 当時のことなので真空管だと思いますが、メーカーや出力などが知りたいです。よろしくお願いします。 ウエスが「スタンデールというアンプを使っていた」というのは知っているので、そのワット数も分かればお願いします。 

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

50-60年代の白黒映画に、たまに、アンプとかうつっていますが、腰くらいの大きさが、おおいですよ。大きさで、えらばれたら、あと、マーシャルとか、書いてあったのを見た事があります。

markey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔のギタリストが使っていたアンプが欲しいってわけではなく、ジャズギタリストってほとんどアンプの情報が知られていないので、単純に知識として知りたいので。 ロックの世界では、マーシャルやツインリバーブ、VOXなど、機材までよく情報が出てますが・・・。 腰くらいの大きさだと、コンボアンプだとかなり大型ですね。BASSMANとかでしょうか。 しかしジャズでもマーシャルを使ってたとはビックリですね。

関連するQ&A

  • 10万円以内のジャズギターを教えてください

    私、クラシックギターをやっておりましたが、ジャズをやりたいなと思い伺います。10万円までで(当然中古OKです)ジャズ向きのギターの機種を教えてください。 念頭にあるギタリストはウェスモンゴメリーとか、ジムホールとかグラントグリーンとか・・・古いですね。 よろしくお願いいたします。

  • スタンダードジャズのギターの名演奏CD

    スタンダードジャズのジャンルが一番聴きたいのですが少ないですね。 ギターといえばモダンのウエス・モンゴメリー、カントリーのアルバート・リー、ロックのエリック・クラプトンなどが有名ですが、スタンダードジャズとなるとあまりいないのですね。 私は60代後半なので、あまりうるさくなく、メロディックなスタンダードジャズのアドリブを聴かせるギタリストのCDがほしいのです。 ご存じの方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズギターの音色の設定について

    いわゆる正統派のジャズギターという感じの系譜がありますね。 バーニーケッセル、ハーブエリス、ジムホール、ジョーパス... このような人たちの音色は、 アンプ、ギターともトレブルをかなり小さく設定し、リバーブを深めにかけるという設定のように聞こえます。柔らかいけどもすこしぼやけたような音色ですね。ジムホールなどがその典型かと思いますが、大体はどのような値に設定しているのでしょうか。トレブルを絞っていないとピッキング時のアタック音やノイズが出る場合があります(テクニックでそれをかわしているとは考えにくい?)。この部分を意識的に除去しているように思えるのですが。

  • 昔のジャズ喫茶の。。。

    御質問ご覧頂きましてありがとうございます! 昔の日本のジャズ喫茶(1960~70年代にかけてぐらいの)の、 当時の雰囲気がよく解かる映像や写真のなどを扱った サイトや映画、本、雑誌などを御存知でしたら教えてください!!! また、当時ジャズ喫茶に通ってた!という方の 貴重な御意見も聞かせて頂けたらうれしいです☆ 宜しくお願いします☆☆☆

  • かつての三大ギタリストについて(・・)/

    70年代、日本ではクリエーションや四人囃子が活躍している頃、海外ではイギリス出身の3人のギタリスト・・すなわちE.クラプトン、J.ペイジ、J.ベックがロック界の三大ギタリストと言われていました。 しかし三大ギタリストとは言え、当時からJ.ベックは他の2人に比べると地味な存在でした。キャッチコピーは、「クラプトン=ギターの神様」「ペイジ=ギターの魔術師」「ベック=ギターの職人」だったよーな・・。神様と職人じゃ身分がずいぶん違うなーと思ったのは私だけでしょうか。(^^;) 現在ではさらにベックが地味に思えてきて、クラプトンとペイジの名前は知っていても、ベックを知らない若い人もすごい勢いで増えているようです。つーか、まだ生きてるのだろうか彼は、お~い!(ノ・o・)ノ ところで、当時、この3人が「三大ギタリスト」と呼ばれていたのは世界的(と言っても、おもにイギリスとアメリカのことになるけど)なことだったんでしょうか。それとも日本だけのローカルな話だったのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 昔のいいアンプと最近の廉価もの

    オークションでアンプを購入しようと思っているのですが、 10~20年前の当時高級品が廉価で出品されているものと、 ここ最近のものでもともと廉価なもので悩んでいます。 もちろん、音の好みや聞く音楽のジャンルで好き好きなので しょうが、みなさまの主観でいいのでご意見下さい。 ちなみにCD,アナログ半々くらいで聞き、JAZZとかREGGAE とか様々です。

  • レスポールがジャズで普及しなかったのはなぜ?

    レスポールはジャズの録音もたくさん残したのに、なぜかジャズギタリスト でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。 私の知る限りでは、1955~56年のあいだにジムホールがまだサイド マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか 見たことがありません。 (そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き こみではESに持ち替えてしまっていました・・・) レスポールが愛器のジャズギタリストって、ほかにどんな人がいたかご存 知のかた、手当たり次第に色々教えてください♪ あと、ジャズというとフルアコ専門の世界みたいに見えてしまいますが、 ジャズ界に大きな接点を持っていたレスポール本人が、仲間のギタリスト に自分の楽器を勧めて回らなかったのだろうか?と不思議でなりません。 (1950年代のジャズはとにかく新しい物好き志向だったので、もっ と多くのレスポール使用奏者が多くてもよさそうに思いました・・・) この辺の事情をご存知の方、手当たり次第で結構です!いろんなエピソー ドを教えてください♪

  • 真空管のような音がするトランジスタアンプは?

    60年代のjazzをトランジスタプリメインアンプで聴きたいのですが、真空管アンプのような音がするアンプがあればおしえてください。

  • ギターに付けているミュートのような器具は何?

    よく昔のジャズギタリストの写真や映像を見ていると、ヘッドに妙なダンパーのような、ナット付近で開放弦をミュートするような器具が取り付けられていることがあります。 例えば、ジム・ホール。器具は付いているがダンパー?のようなものは上がっている。 http://www.youtube.com/watch?v=gEBnek07FgA&NR=1 ハーブ・エリス。向かって右の銀髪の人。(左はバーニー・ケッセル) ダンパーのようなものがナット付近、1フレット上部を押さえているように見えます。 http://www.youtube.com/watch?v=EMrv9aXOCnA&feature=related このヘッドに付けている器具は何なのでしょうか?楽器屋さんでも見たことありません。今でも売っているのでしょうか? 自分もジャズギターをやっていますが、べつにこれを付けたいということではなく、歴代のギタリストが使用している機器について知りたいという知識欲からです。 どなたかご存知ですか?よろしくお願いします。

  • どのアンプを買うか迷う

    今YAMAHAの安いアンプを使っているんですが物足りなくて新しくアンプを買おうと思ってます。 今候補としてはVOXのAD-15VT、ROLANDのCUBE-15X、MARSHALLのMG15CDRあるいはMG15DFX、FENDERのFRONTMAN-15Rが挙がってます。 出したい音としては70年代HRのようなメタルまではいかないけど結構歪ませた音からジャズのようなクリーンな音も出したいです。 みなさんならどれがいいと思いますか?この他にも2万円くらいまでで良いアンプがあったなら教えてください。

専門家に質問してみよう