• ベストアンサー

工場で働く人の休みについて

発電所や工場などで働いている人は土日構わず仕事をしているようですが、休みは工程中はないのですか? それとも平日交代制で休んでいるのですか? これらの仕事は仕事が忙しいときは休みなしで働き、 仕事がないときは休むのでしょうか。 年中休みなしではきついと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

4直3交替シフト表作ってみました。こんな感じです。 A 11111・・22222・・33333・ B ・・22222・・33333・11111 C 22・・33333・11111・・222 D 3333・11111・・22222・・3

2765express
質問者

お礼

人手足りない場合はどうなりますか? 休日に出るか人員補充しかないと思うんですが。

その他の回答 (4)

noname#38837
noname#38837
回答No.5

24時間稼動の場合はメンテナンスを除き交代制になったりしますが 工場の場合はケースバイケースですが ・交代制になる(夜間のシフトは手当てが出たりする) ・夜勤専門要員がいる ・残業、休日出勤で対応する また、業種にもよりますが夏休みやお正月はラインを止めるので大型連休になったりします 製品がすごく売れて生産が追いつかないときなんかは休日返上でがんばっているみたいですが・・・

2765express
質問者

お礼

休日出勤はきつくないですか? 一時的なものならいいですが、 常時だと体が持たないと思いますが。

• coco1701
回答No.3

土・日・祝日も営業している所は、休みは、月・木 とか 火・水 の様に取ります(週休2日の場合:平日休みの場合が多いです) 24時間操業している所は、1日を3シフト位に分けてシフト勤務になります <例>A:8:00~17:00    B:13:00~22:30    C:22:00~8:00   の場合、AAA休みBBB休みCCC休み 等企業のシフトカレンダーに沿って休みを取ります(上記はあくまで一例です)

2765express
質問者

お礼

人手が足りない場合も交代制はできるのですか? 労働力が足りないので補充か休日出勤しかないと思うのですが。 土日休みでなくてもいいんですが、 週2日ほど休みは欲しいですね。 日曜だけとか全くないのはどうかと思います。

• Interest
回答No.2

電気メーカーに勤務しています。 事業所内に工場がありますが、うちは基本的に土日祝日は休みです。 忙しいときは休日出勤することもあるようですが、一時的に人を増やせば対応できるものについては、パートさんや他工場からの応援で賄うようです。 警備員さんは、交代制みたいですね。

2765express
質問者

お礼

土日休みとはいいですね。 知人は休みなしでいっているようです。 休みはあっても日曜だけのようです。

• hirokazu5
回答No.1

違法な労働条件でやっているところは別として、 まともなところは3交代です。 チームを4個つくって、平日休日関係なく、 早番・中番・遅番・休み番、の順で回していきます。 一つの「番」は8時間です。 年間労働時間が約2000時間になりますので、ふつうの水準と一緒です。 発電所をはじめとする24時間稼動の工場でも、 コンビニみたいに年中無休ということではありません。 年間300日か330日ほど休みなく稼動して、 残り65日や35日は全体を止めて、機械を分解整備したりしてます。

2765express
質問者

お礼

発電所は夏と冬を止めてそれ以外は定期検査をするらしいです。 定期検査の時は休みがなくて 働いていると知人が言っていましたが。 検査する日は35、65日ということですか?