• 締切済み

配偶者の借金で、裁判所から差し押さえが。

kobukuro12の回答

回答No.4

No.2の方の回答に近いかもしれませんが、最も良いのは、財産分与として、不動産名義を彼女名義とし、彼女が住宅ローンを支払って行く方法だと思います。但し、これには、ご主人の同意が必要ですが。 多少誤解があるようですが、不動産名義の移転に抵当権者の同意は不要です。抵当権負担付きの不動産を取得するに過ぎません。ご主人のローンが滞れば、競売になる可能性があり、それを彼女が支払っていけば良いだけです(事実上。但し、ご主人が破産すると、住宅ローンは一括支払が必要になるので、住宅ローンの分割返済を望むなら、ご主人の破産は勧めません)。そうしなければ、現状では、彼女がローンを支払っても、全く意味がありません。 但し、今回の差押通知が不動産仮差押に関するものであれば、所有権名義変更に支障になるでしょう。これは通知を確認、若しくは不動産登記簿を閲覧すれば、判明するはずです。 逆に、不動産がオーバーローン状態ならば、積極的に財産分与のため、名義変更するメリットはないのかもしれません。その場合は、相談にあるように、当該不動産の賃借権を生かして、居住用・店舗用として利用すれば良いのではないですか。 但し、通常は住宅ローンが滞るなどすると、抵当権に劣後する賃借権になるので、完全ではありません。 詳細は、弁護士さんに相談して、アドバイスをもらうべきです。弁護士さんは直接依頼しなくても、法律相談などをうまく利用すれば良いと思います。

syrensyren
質問者

お礼

昼間のうちは彼女がお客さんの対応に追われて、話がとぎれとぎれになったので、 結局は閉店後に、晩ご飯まで一緒して色々と聞いてきました。 私が勘違いしていた点もありました。賃料の件です。 第三者から見て書類上には何も残っていないようです、賃貸契約書も、確定申告書においても。 ただ、店舗部分の増築の際に発生したローン、 これは増築部分の不動産の登記同様に、ご主人が銀行から借り入れた事になっているのですが、 この、増築によって発生したローンの毎月の返済は最初から全額、彼女が支払い続けているのだそうです。 その毎月の返済についての話を、私が賃料だと勘違いして聞いてしまっていました。 返済のために開設した銀行口座の通帳を彼女がずっと管理して、店の利益から入金しているのだそうです。 でも、それだと、旦那さん名義の増築部分のローン返済を、彼女が肩代わりしてきた証拠がないわけです。 離婚後に、大家と店子のような関係で、店に居座るのは難しそうです。 なるほど、No.2さん(mugi0307さん)のお話し、実は有効だったのですね。 抵当権負担付きの不動産でも、離婚時の財産分与にて名義変更が可能であれば、 だいぶ光明が見えてきそうです。No.4さん(kobukuro12さん)、ありがとうございます。 不動産を全部、彼女の名義に変える合意が成立するのか、それとも案分して共有名義になるのか、 今はまだ、合意点がどこになるのか見えませんが、最優先で検討すべき内容だと思いました。 やはり専門家に任せるべきでしょうかね。 居住部分の住宅ローンの返済に関しては、今のところ一度も滞っていないそうです。 ただし、今後はどうなるか、まったく分かりません。 彼女の話を聞いていると、家に対して執着があるのは彼女のほうでした。 旦那さんは家がなくなったら、長年の友人の所にお世話になればいい、程度に思っているんだそうです。 借金の返済に今の家を充当できるなら、それはそれで都合がいい、と思っている節があるんだそうです。 家族意識がないらしいです。これには、ちょっとビックリしました。