• 締切済み

配偶者の借金で、裁判所から差し押さえが。

tanpopotanpopoの回答

回答No.1

ご心労を察します。 かなりこじれている様子ですね。こうなると教えて!gooの出番ではな く、弁護士に相談するのが一番と思いますよ。 素人が手を出せる範囲ではないと思います。早く結果を出さなければ いけないので、より確実な方法をお勧めしたいと思います。

syrensyren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士への相談、親友自身はあまり意味がないと考えているようなのです。 後一歩の状態で離婚に至っていないのも、近々差し押さえの状況になってしまうのも、 それほどまで強硬にご主人がお金を用意する意思を持たないためなので、 仮に公正証書なりを交わしたとしても、 後々彼女と子供にお金を渡す、というような約束は確実に反故にされると言うのです。 唯一、旦那さんは家を売ることに関しては賛成というか、 むしろ彼女を煽る勢いだったそうなので、 それほどまでに借金が切羽詰まっていたのかも知れません。 そんな、諦めムードの彼女に、何かいい知恵を授けてやれないか、と 実は、半年くらい前に、私が勝手に弁護士さんの所へ相談に行き(有料相談)、 ローンが残っている旦那さん名義の自宅を売却して、その利益を財産として分ける以外に 財産分与の策がないか否か(それが彼女の離婚のネックになっているようなので)を、 弁護士さんにお尋ねしたことがあるのです。 その時は、残念ながら、抵当権が設定されていると名義の書き換えはできないし、 売らないと、自宅を財産分与することはできないとの話でした。 ただ、なにぶん、当事者不在のままで弁護士さんにお話ししたので、 弁護士さんの質問に私が答えられなかった事もいくつかあり、 あまり突っ込んだ内容にならなかったのかもしれません。 彼女本人が弁護士さんの所へ足を運びたくなるようなヒントでも、 その時に私がもらえていたら良かったのですが。