• ベストアンサー

ストーカー

お世話になります 先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986481.htmlにて質問させていただいたものです その後彼から何も連絡がなかったので安心していたのですが、またメールが来てしまいました 今度は『家の前まで行きました、今度はチャイムを鳴らします』です 皆さんの助言どおりまだ主人にも警察にも相談していませんでしたが『主人と警察に相談済みです、今度きたら即通報します』と久しぶりに返信しました もう大丈夫!と思っていたものの不安でしたので調査会社のメール相談に相談していました・・・しかし返事もないまま彼からまたメールが来てしまいました 『相談している割りに動きがないですね』です 怖くなってしまい調査会社に電話で相談しました でも、調査するというよりは警察に相談しなさいとかメールアドレスや電話番号では個人を調べられないと言われてしまいました ですので警察に相談しました 相談にのってくれたもののまだ事件(メールだけで徘徊しているかもわからない)ではないので何もできないといわれました ただきたらどんな時間でも110番してくださいとのこと どうにもならないのでしょうか? すごく怖くて怖くてしかたがありません 彼から連絡が来なくなるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.12

#2です。実は娘の嫁ぎ先の親が退役警察関係者です。現況ではこのケースは難しいといわれました。教えたメールでやり取りをしてる事、両者合意の上での性的関係にあったこと、 現実に家まで来ていない事 後をつけてきたりしてない事 具体的な脅迫事実がない 常識を超えた通信でない事等から単なる男女間問題で(民事不介入)でそう簡単に警告も出せないなのではないかとのことでした。>『相談している割りに動きがないですね』これは、はったりか、自分にたいして何も警察からアクションがないのであなたが一人で動いてる確信からでしょう。私はまさか最初のメアドが生きてるとは想いませんでしたので、最初盗聴の可能性を考えてました。屋内に入らなくともできる方法があるそうです。最後にこれが事件化したら裁判になりますが、相手側は戦術上不倫であると、多分ご主人を証人として証言を求めるか知れませんからいずれご主人の耳には入ります。そこの点は留意して置いてください。それから間違ってもこちらからお金で解決しようとお考えになりませんようになさって下さい。一番いい解決法は彼の電話にご主人から「今後連絡をしてきた時点で事件化する」と一言ってもらう事ですが、これが出来ない以上はもう少し我慢して警察を頼りにせざるを得ませんので、頑張りましょう。

miki-kimi
質問者

お礼

本当に親身になっていただきありがとうございます メールは思い切って着信拒否にしてみます こんなことになるとは思わず軽はずみな行動を取ってしまったことを深く反省しています 盗聴とかはないと信じています とくに盗聴されているような内容のメールが来たこともないですし・・・ 主人にはできるだけ話さないでいきたいです このまま沈静化してくれることを祈り、いい妻いい母親に戻ろうと思います とりあえずまた来週警察に電話連絡をしてみます ありがとうございました

miki-kimi
質問者

補足

すみません 自分でも少し調べてみたのですが、『メールをしないでください』と再三お願いしていたにもかかわらずメールを送り続け、あげくに家まで行きます、行きましたという嫌がらせのメールを送ることは迷惑行為に当たりませんか? その辺は警察ので動けないのでしょうか? 警察の関係の方がご家族にいらっしゃるとのことですのでお聞きさせていただきたく補足とさせていただきました

その他の回答 (11)

• Mori21c
回答No.11

>『家の前まで行きました、今度はチャイムを鳴らします』 何か「メリーさん」でしたっけ? 不謹慎ながら、怪談話みたいでちょっと笑ってしまいました。でも、これは実際に存在する人間がやっていることですから怖いですよね。冒頭にあるお話し、実際に来ていたのですか? メールに関して言わせて貰えば、敢えて「着信拒否設定」にしてみては如何ですか? フリーのメアドって、PCからのメールですよね? 携帯以外からのメールを着信拒否設定にして、友人等のPCからのメール(プロバイダのメアド)はドメイン指定(@以下の部分)で着信許可設定してはどうでしょう。フリーのメアドは偽名で登録できるから、個人が特定しやすい携帯や、プロバイダのメアドのみを受信するんです。 メールが送れなければ、どうせ直接電話してくるのでしょ? その時に、携帯からのメール以外は着信拒否設定にしたって言うんです。で、個人を特定できるメールのログを残すのです。(携帯会社のメールサーバーにもログが残ります)迂闊にも、過去の肉体関係等をネタに脅迫するようなメールを送ってきたら「待ってました!」とばかりに、警察に「脅迫罪」で告発しに行けばOKです。捜査権を持つ警察が、携帯電話会社に契約者情報と、通話記録やメールのログの提出を求めて証拠固め。晴れて逮捕となることでしょう。 おめでとうございます。 刑事訴訟の範囲では、相手に会わずに済むと思います。(多分)

miki-kimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 彼が来ていたかどうかわからないんです 怖くて外を見ることもできません メールはもう受信しないようにしてます Yahooのフリーアドレスですが着信拒否設定は可能のようです しかし相手に返されるわけではないのでまた返事がないと思い家に実際にくるのではないか…という不安は残りますが でもそうなったら警察にも相談しやすい状況になるかもしれませんね 馬鹿なことをしてしまったと本当に後悔しています もうこんなことで悩まないようにしたいです ありがとうございました

• mi-dog
回答No.10

新しい生活を満喫してください。 彼も新しい人生を踏み出すと思います。

miki-kimi
質問者

お礼

ありがとうございます 新しい気分でがんばります

• a375
回答No.9

補足頂き有難うございました。ようやく解りました。嫌なことですね。唯、行動を起こすならもうとっくに相手は動いてると想いますが。今後あなたお一人で対処するのは難しい気がします。ご主人のお力が是非とも必要です。気がかりはご主人にどの程度のところまでお話になってるかですがその点は如何でしょうか。もし詳細を告げておられないなら腹くくってお話をなさる事です。それで無いとメアドをすてないで中途半端にご主人に伝えておられるならこれは相手の想う壷で、いつまでも続きます。警察もメアドの変更もしないのは対処しにくいと想います。(民事不介入)メアドの変更と家に来る恐れのご心配とあわせて是非警察に相談かけてください。 しかし一番大事な事はご主人の協力です。お叱りは内々のことですが、変な行動を取られてご近所に知られるのが一番マヅイことです。頑張って打てる手は打っておきましょう。勇気を出してください。今あなた様に必要な事は勇気を持つ事です。

miki-kimi
質問者

補足

何度もありがとうございます でもアドレスは変更しても大丈夫なのでしょうか? 心配です 主人には何も言っていません 離婚されてしまいます それを彼も知っているのでじわりじわりとメールしてくるんだと思います 警察は主人に内緒ということを考慮して来週また主人が出張の時に電話することになっています 警察には彼の携帯番号、メールアドレス、ハンドルネームは伝えてあります

• chappy999
回答No.8

♯6です。 返信ありがとうございました。 読んでて、やはりからかわれているような気持ちもしました。 あまり弱くなっていると、本当につけ込まれます。 弱い人程、あくどい事や意地悪で 自分よりも弱くなっている人を脅かして楽しむのですから。 しばらく相手にしないで様子を伺ってください。

miki-kimi
質問者

お礼

ありがとうございます こんな風にされたことは経験がなくどうしたらよいかわかりませんでした 今回自分では毅然と『きたら警察に通報するぞ!!』としたつもりでしたが、見透かれていたみたいです また連絡せずに様子を見ようと思います (警察には連絡済ですしね)

• mi-dog
回答No.7

一応、追記します。 >新しい出会いはもうするつもりはありません もう、彼も忘れてるんではないですか? ご主人と仲良くしてください。 もうあなたも返信しないほうが良いです。 あと、ご主人に相談して引越ししたらどうですか?

miki-kimi
質問者

補足

何度もありがとうございます 主人とは今はとても仲良くしています 本当に以前のことは後悔しても仕切れません 返信はもうしません 引越しは・・・商売をしているのでできないんです それに主人にはやっぱり言えません

• chappy999
回答No.6

>『相談している割りに動きがないですね』です ↑これって、試しているだけではないですか??? 警察が無理でしたら、弁護士に相談したらどうでしょうか。 家に来ているか調べる方法は、髪形や髪の色を変える事だと思います。 変えたらその事を指摘してくると思いますよ。 そうなったら、もう旦那さんに相談するしかないと思います。

miki-kimi
質問者

補足

そうだったんですか。。。 何もかもお見通しという感じがして怖かったです 髪型も髪の色も彼に会ったときとはまったく違っています 1年以上も前ですし。。。 そのことを言われたことはありません

• mi-dog
回答No.5

メ-ルのみの関係で、実際会ってないんだから良いのでは? 新しい出会いをしてください。

miki-kimi
質問者

補足

前回の質問で書いたのですが、もう2回会っています しかも性的関係も持ってしまいました 新しい出会いはもうするつもりはありません 彼にいい人ができればいいのに・・・と思います

• a375
回答No.4

補足頂き有難うございました。それは解ります。 なぜメールアドレスを彼が知ってる、言い換えればなぜメールアドレスが変更されないで、そのままなのですかと言うことなんですが。

miki-kimi
質問者

補足

アドレスを変えると自宅に押しかけてきそうで怖いんです 主人には絶対に言えませんし・・・ きっと主人にばれてしまってもいい?という脅しがあると思い、メールはずっと返事していました

• mi-dog
回答No.3

行かないんではないですか? もう過去のことですし。 質問者さんが結局、その人と会わなかったんだから、彼も過去のことと認識してるでしょう。 新しい出会いをしてください。

miki-kimi
質問者

補足

そんな人ならいいのですが。。。 1年以上も会いたいに対し会いたくないというメールをずっとしています 普通ならそこで忘れてくれますよね?

• a375
回答No.2

どうしてメールが来るのですか? よければ捕捉してください。

miki-kimi
質問者

補足

前回の質問に書いたつもりだったので省いていました 彼は会いたいそうです 会ってHなことをしたいのではないでしょうか