• ベストアンサー

工事の影響?

自宅の裏の田んぼが、住宅地になる為、工事が行われています。 大きな重機が行ったり来たり。 穴を掘ったり、埋めたり、自宅の周りは、大騒ぎです。 なにぶん古い家なので、振動がすごいんです。 工事の影響なのか、テレビの映りが悪くなりました。 そんな事ってあるのでしょうか? もし原因が工事なら、どこに相談したらい、いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.2

大型重機による一時的な電波障害のような気もします…。一応、NHKは受信状況調査をしてくれる(確かそうだと思った…)と思います。このような会社もあります。 http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html もし、工事そのものによる影響だった場合は、施工主に苦情を言えばよいと思います。無料でケーブルTV化や、別の場所に大型アンテナを立ててくれる場合も有ります。

komachi87
質問者

お礼

そうなんですか? 一時的ということは、元に戻ることもあるんですよね。 もし戻らないときは、勇気をだして、言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

屋根の上にアンテナが有るなら、振動で動いた可能性は有ります。 通常は中央の2本のボルトで締めているだけなので、わりと簡単に動きます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
komachi87
質問者

お礼

屋根の上にのっかてるだけです。 やっぱりアンテナなのかなぁ・・・ ありがとうございました。