• ベストアンサー

パスタの作り方

いつもはメンをゆでるだけなのですが、ひとつフラパンを使いソースと絡めてみようと思い実行。 結果、フライパンにパスタがひっつき惨憺たるものに。。。 食べましたけど。。。 何が悪かったのか、またどうすればうまくいくのか教えていただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vescent
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

質問者さんが、具他的に何を、どのように作ったかのか分からないので、自分の場合を簡単に説明してみます(参考程度に)。 1.具材を準備(切ったり計ったり)。 2.パスタの茹で時間によるが、パスタを茹で始めたり 火を点していないフライパンにオリーブオイルとニンニクなどを入れ、弱火で香りを油に移す。 3.ニンニクの香りがしてきたら中火で具となる素材(野菜やアンチョビなど)を炒める もしくは野菜をパスタ鍋に入れて一緒に茹でる(1分前後)。 4.具材がしんなりしてきたところで、(パスタの茹で具合が残り1分~30秒程度なのが理想的) > 塩コショウや醤油やケッパー・バターなどの、味付けや熱に弱い風味の調味をした後、すぐに茹で上がり(アルデンテ気味)のパスタを茹で汁多目に入れる。 5.強火で味見をしつつ、全体をからませる。塩分や水分が足りない場合は、茹で汁の塩分や塩コショウで味を調える。)味は充分なのに焦げ付きそうな場合は、油が少なかったか茹で汁の塩分が多かった) 6.パスタによりますが、仕上げに風味でオリーブオイルを垂らします わかりにくいかもしれませんが、焦げ付く場合考えられる要因は、火加減が強すぎて素材から出る水分や油が蒸発してしまったか、ただ単に油か水分が足りなかった、といった所かと思われます。

kaikei-tar
質問者

お礼

やはり汁多目がポイントかも。 具体的な回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.5

 水分が足らなかったからです。フライパンでパスタにソースを絡める場合は、通常麺と一緒に茹で汁を加えるものです。  茹で時間を短めにして、最後の1分を茹で汁でのばしたソースを絡めながらフライパンで茹で上げるぐらいの感覚で調理します。

kaikei-tar
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。次回に乞うご期待。週末再チャレンジします。

noname#74703
noname#74703
回答No.3

ソースを使わず塩コショウで味を調えるパスタもあるので、麺を先に入れたことは原因じゃない気がしますよ。 考えられる原因は ○フライパンに入れた油が少なかった ○麺の水切りが不十分だったり、弱火で長く炒めたりした→水分で麺の表面がベタベタになってくっつくことがあります ですかね。 茹で上がったパスタには、具と和える前にバターかオリーブ油を和えておくと良いです。 それと、フライパンの上では「麺に火を通す」んじゃなくて、混ぜるだけの気持ちで手早くやるといいですよ。

kaikei-tar
質問者

お礼

確かに少し長かった気がします。 オリーブ油買ってこよう。

noname#36463
noname#36463
回答No.2

フライパンを使う場合は、ゆでるのを30秒ほど、はやく、ひきあげます。 油を引いてもいいし、麺にオイルをまぶしても、くっつかないと、思うのですが。 後、手早く、でしょうか。 にんにくなどは、用意するものは、あらかじめ入れるばかりにしておく。 ゆで汁は、炒めて、ソースが詰まった場合、乳化作用もあるので、ほんの少し、捨てずにとっておく。 どうでしょう。 懲りずにチャレンジしてください。 上手くいくと思います。

kaikei-tar
質問者

お礼

参考になりました。ゆで汁とっておきます。

  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

普通そんなことにはならないんですが考えられるとすればソースが少なかったのか絡める時間が長い。もしくはフライパンに焦げ付くクセがある。くらいですね。 うまくやるにはフライパンでソースを温めておき茹で上がったパスタを入れ、さっと絡める。こんな感じです。

kaikei-tar
質問者

お礼

先にパスタを入れたのが悪かったようです。 次はソースを先にします。 ああ恥ずかしい。。。 付き合っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーモンパスタ

    フライパンで暖めるだけでパスタができるランチパスタというのの、トマトソースとぺペロンチーノがあります。サーモンパスタにして食べたいのですが、どちらを使うべきでしょうか? 調理上のアドバイスもありましたらお願いします。

  • お手軽だけどちょっと凝ったパスタ、更に美味しくしたい

    ペペロンチーノはお手軽パスタの代表ですが、私はシーフードも好きなのでいつも加えています。お手軽だけどちょっと凝ったパスタって感じで気に入っていますが、更に美味しくするのに何か一工夫する事などありましたら教えて下さいませ。 いつもは下記の通り作っています。 沸騰させたお湯に塩を多い目に入れて麺を茹でる フライパンにオリーブオイル、解答したシーフード、乾燥したスライスにんにく、一味、麺の湯で汁を少々入れて加熱しソースを作る 麺と混ぜる

  • パスタを洗う

    料理番組を観ていた時、茹で上がったパスタをそのままフライパンへ入れ、ソースを絡めているシェフを見て姑が言いました。 「プロの人はみんなパスタをそのまま入れるのね」 なんと、姑は茹で上がったパスタを一度水で洗うそうです。 早めにパスタを茹でておくため、パスタが引っ付いてしまうからだとか。 うーん。 私は冷製パスタの時は冷やす目的で、軽く冷水で熱を取ります。 そもそもパスタって洗ってもいいものなのでしょうか?うどんやそうめんって洗いますよね。 何が違うのでしょうか?

  • パスタを作る料理人って・・・

    以前アルバイトをしていた時、そこはランチにパスタを出していたのですが、シェフが、まずパスタを3分ほど茹でて、ソースの入ったフライパンで絡ませて出していました。 パスタを何人にも出す際、パスタソースがそれぞれ異なっている場合、1人分の麺を毎回3分茹でなきゃいけないでしょうか?今度いろんなパスタを交流会で皆さんに作ってあげたく、でもあまり待ち時間を作らせたくないため、どなたか良い案がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します☆

  • パスタを茹でるとき

    皆さんパスタを茹でるとき、お湯の中にお塩っていれますか? フライパンで炒めるような種類のパスタなら、塩とパスタを一緒に茹でた汁とオリーブオイルを入れるとソースがよく混ざって美味しいよと言われたのでやってみたんですけど、う~ん…美味しいかも?と何となく思う程度でした。やり方が下手だったのかも…。 お湯に塩味がつけようとするとかなりのお塩の量になりそうだし、そもそも炒めるときに塩を入れるのと違うのかな?とも思いますけどどうなんでしょうか。 Sakura.I

  • パスタの作り方

    私は最近よくパスタを作りますが、ぺペロンチーノを作る時など、オリーブオイルと茹で汁が乳化していないように思えます。考えられる理由があれば教えて下さい。また、トマトソースにおいても、私が作ると、イヤなすっぱさ?があるように思えます。まづくて食べられない程ではありませんが、パスタの余りソースをパンなどに付けて食べたいとは思えません。とほほ。私のトマトソースの作り方は、普通のフライパンを使い、玉ねぎをオリーブオイルで軽く色付くまで炒め、そこにトマトホールを入れて40分程度弱火で煮た後に、ざるで濾すというやり方です。にんにくは、パスタを作る時に使うので、トマトソースを使う時には敢えて使ってません。本などを読むとバジルを入れる方法が多いのですが、それだけで、味が大幅に変わるとも思えないし、根本的な解決にはならないような気がします。おいしいトマトソースの作り方のポイントがあれば教えて下さい。

  • レンジでパスタで野菜も取る

    レンジでパスタを買ったのですが、 パスタ+市販ソースと一緒に野菜も食べられたらなと思っています。 レンジでパスタ以外のフライパン等は使わずに、 野菜を取る方法?を教えて下さい!

  • パスタで下痢?

    最近、パスタを食べると下痢をします。 ゆでたパスタをキャノラー油でケチャップ味やお好みソース味などにして炒めたものを食べると数十分くらいで下痢の症状がおこります。 しかし茹でたのを市販のパスタソースにからめたものは大丈夫でした。 どうもフライパンで炒めたものだけ下痢になるようです。 キャノーラ油がいけないのかと思いましたが、キャノーラ油で炒飯などを作って食べても平気でした。 一体どうなってるのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてくださ~い。

  • 5、6人分のパスタ

    5、6人分のパスタを茹でた後、フライパンで具材と炒めるのに、いつもいっぺんに炒めるのでうまくいきません。みなさんはどうされてますか?1、2人分のなら楽に美味しく出来上がるのですが、それ以上だと余程大きなフライパンが必要になるということでしょうか?よろしくお願いします。

  • 簡単なトマトソースのパスタ

    トマトソースをつくり、パスタに使えるように、一食分ずつ冷凍してあります。 一人分しか作らないとき、わざわざ材料を切ったりフライパンで炒めたり、調理するのが面倒で、 そんな時は、冷凍してあるトマトソースを解凍し、その上に溶ろけるチーズをのっけてレンジで温めて、ゆでたパスタにあえるだけで食べています。 ですが、それだけだと、具がなくて飽きてしまいます。 面倒くさがらずに、きちんと作ればいいのですが、1人分だけだといちいち洗ったりするのが面倒で… なので、トマトソースのパスタで簡単にできるものがあったら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう