• 締切済み

人事課へのメールを出すときの書き始め等

人事課へメールを書きたいのですが、書き始めはどうすればいいのでしょうか? まさか「こんにちは」ではないですよね? 内容は、面接の申込とかではなく、ちょっとした連絡事項です。 簡単に言えば、人事課じゃなく総務課でもいいのですが、 会社等への丁寧なメールの書き方を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bokkemon
回答No.2

部署を問わずに使える書き出しは 「お忙しいところ、失礼いたします」でしょうか。 お願い事をするのなら 「突然このようなメールを差し上げること、お許しください」が無難でしょうか。

yugawa201
質問者

お礼

ずいぶん遅くなりました(^^; 「お忙しいところ、失礼いたします」は使えそうですね! 回答ありがとうございました!

• jim_jp
回答No.1

ここいら辺りを参考にされてはどうですか? ↓参考程度です。

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html
yugawa201
質問者

お礼

こういうマナー系のHPも見たんですが、いまいち具体例が載ってなくて困ってたんです。 回答ありがとうございました!