• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「i815E」のドライバについて

「COMPAQ Presario 3901JP」を買いました。 仕事の都合上WinXPではなくWin2000を入れたのですが、 どうもいくつかドライバが足りないようなのです。 グラフィックドライバについては以前ここで質問して何とかなりましたが、 デバイスマネージャーを見てみると三つほど不明なデバイスとしてありました。 ・PCIシンプル通信コントローラー ・イーサネットコントローラー ・マルチメディアオーディオコントローラー これらの不明なデバイスを元に戻す事は出来ないのでしょうか? インテルのHPに行けばドライバがあるのは解っているのですが、 なにぶん英語なのと私の知識が足りないために どれを落とせば良いのか解らないのです。 因みに使われているチップセットはインテル製チップセット「i815E」です。 どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数217
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

サウンドドライバ、やはりだめでしたか… インテルからダウンロード出来るサウンドドライバはLAN、グラフィックと違い、汎用ドライバではないので、適合しないのかも。 こうなると専用ドライバを見つけるしかありませんが、コンパックのサイトでは提供されておりません。 中に入っているM/Bのメーカー名、型番が分かればM/Bベンダーのサイトから落とす事も可能ですが、3901JPはスリム型。 スリム型ですと、中のM/Bは専用タイプである事が多いので、ドライバを見つける事は困難です。 今後、サウンドドライバのアップデートがあればコンパックサイトで提供されますが、それまで待つ訳にも行きませんね。(同じNT系ですので、2Kでも動作する事が多い) こうなると、市販のサウンドボードを取り付けるのが最善の策かもしれません。 ピンからキリまでありますので、色々選べます。 高音質をお望みであれば、サウンドブラスター等が良いかと思います。 私はAudigyを使用していますが、音質は抜群。 ミニコンポ並の音質です。 「出れば良い」のであれば、数千円の製品でOKです。 また、USBスピーカーと言う手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 合うドライバを見つけるのはやっぱり難しいみたいですね。 なので、市販のサウンドボードを買いたいと思います。 音質にはこだわらないので安めの物を買いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

先日の回答の中で、「他のドライバも不足している可能性がある」旨、ご案内しておけば良かったと後悔しております。 やはり、思った通りの方面のドライバが不足していたようで… まず、イーサネットコントローラー。 いわゆるLANボードのドライバです。 ご使用の機種には、スペック表のよるとオンボード(PCIボードでなく、マザーボードに実装)LANが備わっています。 スペック表では使用チップが不明なのですが、サポートサイトを見ましたら、インテル製チップを採用している事が判明しました。http://www.compaq.co.jp/support/download/dll/dll1268.html ドライバもインテルサイトで手に入るのですが、チップ別に多数のドライバが存在します。 おそらく、PRO/100用のドライバで動作すると思われますが、可能であればマザーボード上に実装されているチップの型番(コントローラモデル名)をご確認ください。 http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/24659.htm (「他社製品に組み込まれた LAN コントローラ等について」を参照) PRO/100用で良いとすれば、以下からダウンロード出来ます。 http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/download.asp?url=/4275/eng/PRO2KXP.exe でも、インテルのサイトでは、2K用とXp用は共通(両者NT系)ですからコンパックサイトで提供されているXp用ドライバでもOKかもしれません。 マルチメディアオーディオコントローラー これが無いと音が出ないと思われます。 インテルのサイトからダウンロード可能なのですが、汎用ドライバが無く、自社製(インテル製)M/B用のドライバしか手に入りません。 おそらく、以下で良いと思うのですが… http://developer.intel.com/design/motherbd/ea2/ea2_drive.htm (ここの、Windows2000 Driversの中の「Integrated Audio: ADI 1885」) うまく行きませんでしたら、同項目の中の「Integrated Audio: ADI 1885 Basic」もしくは以下の「Integrated Audio: ADI 1885(WDM_5.12.01.3034e_SM3)」をお試しください。 http://support.intel.co.jp/design/motherbd/ew/ew_drive.htm PCIシンプル通信コントローラー これに関しては申し訳ございませんが詳細不明です。 スペック表、プリインストールソフト等をあたりましたが、具体的にどのような機能の事を指しているのか把握出来ませんでした。 メーカー独自の機能なのでしょうか? 多分、モデムでは?と思うのですが… しかし、内蔵されているモデムのチップメーカーが一切不明です。 これに関しては、解決困難と思われます。 マザーを見ればチップの型番は確認可能ですが、アナログモデムを使用しないのであれば、そのままにしておいてもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 とりあえず、LANボードは解決しました。 モデムもアナログモデムを使う事は無いので問題無いです。 ですが、どうもサウンド関係が上手くいきません。 回答の中にあった三つの物を試したんですが、上手くいきません。 以下手順を書きます。 まず落としたものを解凍しセットアップを実行。 「SOUND MAX」のインストーラーが起動。 手順に従いインストール開始。 最後の再起動の確認の前に、 「Driver not found! Default selection will reboot your system and restart setup. Selection of option "No" will abort installation.」 と、エラーのような物が出ます。 その後、再起動しても不明なドライバは変わらず音も鳴りません。 このドライバではダメなのでしょうか? それとも、私のやり方がいけないのでしょうか? 最悪の場合はサウンドカードの購入も考えています。 何か解る事がありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

まずは、WindowsUpdateで落とせるか試す。 ただ、LANだとまずLANが動かないとだめですね。 下の方もおっしゃってますが、Intel PRO/100 Management Softwareを落としてくればいいようです。 >PCIシンプル通信コントローラー これは多分モデムではないでしょうか? このマシンはXpモデルと新しいマシンなので、ドライバー類の更新からチップの構成を割り出すのが難しいです。 もしWindowsUpdateでだめであれば、ケースを開けて、チップの種類を直接確認するしかないですね。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/31351.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1の方と被ってしまうのですがWindowsUpdateは使えません。 >これは多分モデムではないでしょうか? 多分そうだと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

まずはWindowsUpdateで入手できるかどうかですが。 Ethernetのデバイスは 「Intel Pro/100 VM Network Connection」ではないかと 。 過去の815e搭載のモデルでこのデバイス名だったので。 サポートへ聞いたらすぐ解決するのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しかし、そのPCは回線がつながっていないのでWindowsUpdateはできませんでした。