• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「ドライバがない!」教えてください。

NECのLavieM(PC-LM5505E)を使用しておりますが、HDDが故障してしまいました。 リカバリーCDを作成していなかったために、HDD&WinXP(Home)を購入しインストールしたところ、音が出ない/LANポート、無線LANが動作しない等の状態に陥ってしまいました。 デバイスマネージャで確認したところ、 ?その他のデバイス - ?PCIモデム - ?イーサネットコントローラ - ?イーサネットコントローラ - ?マルチメディアオーディオコントローラ となっており、ドライバがない状態と思われます。 自分で解決しようと努力したのですが、私の知識不足のため自己解決できませんでした。 解決策をご教授ください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数250
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

#3、#6です やっぱり駄目でしたか。 オーディオのAC'97という規格はチップセット(ここではICH-4M)の内蔵機能(論理層)を利用してオーディオやモデム機能を実現させる仕組みです チップセット以外にAC'97コーデックというチップ(物理層)が必要となります。 今回は論理層のICH-4MのAC'97論理層チップがEVERESTで判断できただけなので(…と言うか、ノースチップ(MCH)が855Mと判った段階で調べなくても判る) AC'97物理層チップがナニモノであるかが判りません。 多くはRealtekとかC-Media社製ですが 仕様書にも書いていないですから、NECに聞いた方が早いです。 BIOSで判明すればラッキー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

デバイスマネージャで?マークのついているものすべてを削除して下さい。その後に再起動を行えば?マーク取れて認識されるものは大体正常になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

既に遅かったようですが、OSを新たに購入しなくともリカバリーCDをNECから購入すれば問題は解決したんですが、今からでも遅くないですか? 無線LANのドライバーなどは突き止めるのに非常に苦労すると思います。 再セットアップ用媒体 対象機種 2002年5月モデルから~ ハードディスク内にある再セットアップ用データ領域が、何らかの原因で消えたり壊れてしまった事により、お客様が再セットアップ媒体を作製できない場合に、再セットアップ用媒体の提供サービスを行います。 *標準でバックアップ媒体が付属しないモデルが対象です。 5,000円/1セット (税込 5,250円) バックアップ媒体があるパソコンでも1万円ぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初リカバリーCDを購入できるってことに全く気づかなかったんですよね。だからOS買ってしまいました。 皆様のアドバイス通りいろいろ試したのですが、結局解決できませんでした。 プリインストールアプリ等のこともあるのでリカバリーCDを購入することにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

ちょっと裏技がありますよ ショップの法人コーナーに行けば、業務用のバーサプロのカタログがあります これであなたのお使いのLavieM(PC-LM5505E)と同じ仕様のものを見つけてください その型式で検索すれば、ドライバを見つけることも可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

#3です 「AIDA32」は配信が中止され「EVEREST」となっております http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html 日本語化 「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」 可能性が無いわけではないですが、EVERESTがBIOSレベルでスキャンしないかぎりデバイス名が判明するのは難しいと思われます OS上ではドライバがないので認識されないのが当たり前。 EVERSTもデバイスマネージャの強化版みたいなものなので、どうかな…

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさま、返信ありがとうございます。 EVERESTで見てみたのですが、どこを見てどうすればよいのかがよく分からないのです。 オーディオは、 > Intel 82801DB(M) ICH4(-M) - AC'97 Audio ontroller [B-1]  PCI イーサは、 > Intel 82801DB ICH4 - PRO/100 VE Network Connection   PCI > イーサネット コントローラ [NoDB]                   PCI となっている所がデバイスのことなのでしょうか? また、これらを検索してドライバらしきものを探そうとしたのですが、うまく見つけられません。

  • 回答No.5

》デバイスマネージャで確認したところ、 》?その他のデバイス 》- ?PCIモデム 》- ?イーサネットコントローラ 》- ?イーサネットコントローラ 》- ?マルチメディアオーディオコントローラ  今から言っても後の祭りですが、こういった項目は、パソコンが元気なうちにメモしておくものです。  それで、下記サイトからAIDA32というフリーソフトをダウンロードしてインストールしてください。このソフトを起動すると、マシンのデバイス他、あらゆる情報を画面に表示してくれます。それをもとに、デバイス名を確定し、各メーカーサイトからドライバをダウンロードしてください。 http://telecharger.01net.com/windows/Utilitaire/optimiseurs_et_tests/fiches/26659.html

参考URL:
http://telecharger.01net.com/windows/Utilitaire/optimiseurs_et_tests/fiches/26659.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

今のというかNECのPCはHDD内にリカバリデータを置いてあるだけでリカバリCDはユーザーの方で作らせる仕様になっています。 リカバリCDを作る前にHDDが死んだらリカバリのデータもさよならです。 NECのドライバは http://121ware.com/ ここのサポートコーナーのダウンロードから型番を入れていけば落とせますが、アップデート版しかないようで、イーサネットやオーディオのドライバはありませんでした。 NECダイレクトのサービスを利用するしかないかもしれません。 http://www.fielding.co.jp/per/pccs/pcc_support.htm#4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですよね、サポートコーナーではアップデート版しかないので困ってました。 イーサネット等はどこかのOEM?だと思ったので、直接ドライバを入手できたりしないのかなぁ?と思ってたりしてましたが… やはりリカバリーCDを購入するしかないのでしょうか? HDDなんてめったに壊れないだろうと思ってリカバリーCDの作成をサボったばかりに、リカバリーCD7,000円の出費… しかも買ってしまったWindowsXP Home(OEM)も無駄になってしまう(泣)

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

仕様 http://121ware.com/product/pc/200303/nsmobile/lvm/spec/ LANチップはCentrinoで855PMならIntelのICH-4M? http://www.intel.com/jp/developer/design/chipsets/mobile/855pm.htm マルチメディアコントローラは 「MIDI音源機能(ソフトウェアMIDI<XG,XG-Lite,GM,GS演奏モード対応、DLS2対応*10>)」 …とあるのでYAMAHAかな http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html モデムは不明 素直にNECに問い合わせした方がいいかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#20957
noname#20957

残念ですが、自力ではどうにもなりません。 下記メディアオーダーセンターから有償でバックアップCD/アプリケーションCDを購入するしかないのです。 この件に関してはマニュアルにも記載があると思いますが。 この件に関するNECのFAQ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003280

参考URL:
http://consumedia.ssnet.co.jp/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)

今のPCってリカバリーCDが最初から付いてないんですかね・・・ NECのHPはあたってみましたか? サポートやダウンロードなのでところにドライバーがあったりするのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!