• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おしっこの量)

おしっこの量は中2の娘にとって大切なサイン?

このQ&Aのポイント
  • 最近疲れたを繰り返していた中2の娘が、突然夜中に腹痛を訴え入院しました。白血球の値が高かったことから、おしっこの量が原因の可能性も考えられます。
  • 婦人科を受診した際には、卵巣脳腫の疑いもあったが、詳しい検査はせず。
  • 入院していた病院には婦人科がなく、大きな総合病院で再度診察する予定。このような経験をされた方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 926n
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

私がまだ小学生のときなので病名等をよくは覚えていませんが、小4の妹が同じような症状で入院して二つあるうちのひとつを婦人科で手術で取りました。 今は妹も24歳です。 本人も、手術で片方しかないことを知ってますので妊娠しにくいのではないかとは心配して先日病院へ行きましたが、本人が心配しているほどのことはないようです。 いろいろ心配でしょうが、早めに大きな病院で検査をされたほうがよいのでは?なんでもなければそれに越したことはないですし・・。 症状が同じであっても病名が同じとは限りませんし、単に毛が膣内で理由はよくわかりませんが、体内に生えたような状態で腫瘍になった例もありますし・・・それで生理不順になったり、腫瘍が大きくなり膀胱を圧迫していた例もありますから・・ただしこの例の場合の人は良性のものでそれ以上は大きくならなかったことと、すでにお子さんを儲けていたので手術もせずにおいてありますが・。 たいした参考にもならないかもしれませんが・・。

noname#110561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、私も卵巣脳腫の手術をした事はあるのですが、尿が出にくいというよりも近かったきがするので、どうなのかな?と思ってます。白血球は高くなかったような気もしますし・・。個人の婦人科で診察をしてもらった時に、卵巣が大きいことは大きいけど、子宮内膜症も考えられるけど・・この年齢じゃあんまり詳しく調べてもなー・・今、入院してるんでしょ?そこで、点滴で直してもらう方向でいきましょう・・原因がよくわからないけど・・という風に言われたのが、気になっています。 入院して治療をしていただいた先生も原因はなんなんだろうねー・・言う感じでしたので・・。 抗生物質の点滴と栄養剤と痛み止めの点滴をうってもらっていました。今、いただいているお薬は、痛み止めと胃薬と腹痛を抑えるお薬です。このまま原因もはっきりしないままのみ続けるのもどうかと思いますので、明日大きな病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「下腹部痛 卵巣嚢腫」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 「(下)腹部痛」の原因は泌尿器・消化器等いろいろあると思いますので・・・? >泌尿器科を今度受診するように言われました。 個人病院に入院されたのでしょうか・・・? 泌尿器科では未だ受診されていないと言うことでしょうか・・・? 補足お願いします。

noname#110561
質問者

お礼

昨日、婦人科と泌尿器科に行ってきました。 婦人科的な問題はないそうで、泌尿器科のほうでいろいろ調べてもらったところ、尿路結石かも?ということでいした。婦人科だと白血球がそんなにたかくなることはないとのこと。尿路結石は、白血球の値が高くなりますともことだったので、16日に石があるかどうか判断するための検査をする予定になりました。 原因がなんなのかはっきりしなくて悶々としていましたが、なんとなくそうなのかな?という原因がみつかり、ほっとしています。 ありがとうございました。

noname#110561
質問者

補足

回答ありがとうございます。個人病院ではないのですが、泌尿器科が週1の診察・・月曜日の午後・・しかないので、月曜日まで待つように言われました。そこまで入院したほうがいいという雰囲気でしたのですが、白血球の値もさがり、おなかの痛みもさほどなくなったようなので、退院させてくださいと言って退院させてもらいました。婦人科と泌尿器科がある病院に行ってみようかなと思っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3116
noname#3116
回答No.2

URLに「症状から疾病を予測」というのがありますのでそこで「YES_NO」で自動問診があります。なにか参考になるかもしれません。 泌尿器科をすすめられているということは腎臓が疑われているのだと思いますが、尿検査はされませんでした? 尿が少ない、尿に淡白質・血液が混じる、むくみがある、のが主な症状だと思います。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/
noname#110561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。尿検査の結果はなんでもなかったようです。ただ、入院しているとおしっこの量もしらべますよね。それが、娘の場合は、行く回数が少なく、膀胱に500ミリくらいたまってしまっている・・(普通は、200ミリくらいで、尿意を催すそうなのですが・・娘の場合、トイレに行きたいという自覚症状もあまりなく・・タダ、入院中に看護婦さんにそれじゃ、細菌が体の中にたまってしまうといわれ、今は、時間を決めて自分で行くようにしています。)のだそうです。それが、腹痛の原因では?ということでしたので、泌尿器科を受診するように言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこの赤い粘液状のものがあります

    1歳1ヶ月のフレンチブルドック(メス)のことで質問させて下さい。 1ヶ月程前から、おしっこと共に、赤~茶色の粘液状のものが1,2滴落ちるようになりました。 生後8ヶ月の時に、子宮、卵巣の全摘出による避妊手術済みです。 1週間ほど様子をみましたが、変わらず出ていましたので、病院へ行き、抗生剤と消炎剤を頂きました。 持っていった尿は白血球値が2+、pHが6.0、赤血球が2+というもので、エコーをかけましたが、腎臓等問題はないとのことでした。(おしっこの採取の時に赤い粘液状のものも一緒に取ったので、誤差があるかもしれません。) 膣が赤く炎症していたのですが、おりもの、出血等はみられません。膣炎の可能性は低いと言われました。 そして2週間ほど薬を飲み終わり、昨日病院へいったところ、尿検査では白血球値は-、上皮細胞もなし、赤血球も-、pHは7.0ということで異常なしと言われました。 薬は一旦やめることになりました。 ですが、いまだおしっこに赤いのは出ており、出血部位を確定するにはMRIなどの検査をしなくてはいけないとのことです。 また今の状態ではそこまでする必要はないと思うが、もし気になるようならばMRIがある大きな病院で検査をした方がよいと言われました。 もしかしたら子宮断端部からの出血かも知れないとのことです。 だらだらと出血している訳ではないのですが、やはり毎回おしっこについているので心配です。 アドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 原因不明の腹痛の手術について

    今年の始めから原因不明の腹痛で通院してます。 最初は近所の病院へ受診し、その時に急性虫垂炎と診断され、痛み止めの薬を処方されました。 その後1週間経っても痛みが引かないので国立病院の外科を受診しました。 検査をしましたが原因は不明でした。 婦人科の受診を勧められ、婦人科を受診しましたが、痛みの部分が婦人科でわかるところじゃないと言われ、そこでもまた原因不明で帰されました。 その後何度かCTやMRIなどを撮っていたんですが、その時に右側卵巣の肥大が診られ腹水が少し溜まっていました。 そのままもう一度婦人科を受診しましたが、性周期の関係でちょうどMRIを撮った時に黄体期だったためだと言われました。 原因不明のまま薬で痛みを抑えています。 私はもうすぐ受験なのでとりあえず受験が終わってから虫垂と右側卵巣の摘出の手術を受けることになりました。 卵巣を摘出したら妊娠出来なくなるのではないのでしょうか? 出来れば卵巣の摘出はしたくありません。 どうしたらいいですか? 意見を聞かせてください。

  • 婦人科の内診で・・・

    以前から頻尿で悩まされ、泌尿器科に行きエコーを撮ってもらったところ、”卵巣が腫れているから、婦人科を受診しなさい”と言われ今日婦人科に行ってきました。内診をしたのですが医師に”あなたの年齢だと膣に指が入るのに小指さえも入らない。狭くて内診できない”と言われ”これだと生理痛がひどいでしょう。将来のために大きな病院に入院して切開したほうがよい”と言われました。ちなみに私は男性と経験がありません。そこで、切開した方にお聞きしたいのですが入院はどれくらいの期間するのでしょうか??また、切開してどのくらいで動けるようになるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします・・・

  • おしっこがないのにしたがる

    昨日からうちの犬がおしっことウンチをあまりしなくなり口から胃液を吐き血が混じっていたりして困っています 病院に連れて行って先生に診てもらったのですが、おしっこが詰まってて出ないとかではないようです おしっこを出しているのに出したがってる状態で、同様に排便もしたがっており常に力んでいるから体調を崩し胃液を吐いてるんだろうと言っていましたが、何故力み出したがっているのか原因は分からないと言っていました 肛門は力み過ぎたせいか血が出ています。 病院でおしっことうんちが出やすくなる注射を打ってもらいました それで帰ってきたのですが、おしっこと排便をしたがって出ないせいか、ずっと鳴いています。多分痛いのだと思います 尿とうんちが溜まっていないのにしたがって苦しんでいる場合どのような対処を取れば良いのでしょうか? 家中ウロウロ歩いては出そうとして鳴いたり吠えたりしています 何か精神的な物なのでしょうか? 思い当たる節は飼い主である父が入院してしまい、家の者は誰も犬のことを可愛がっていなかったので寂しくて異常をきたしてしまったのではないかというのもあります もう一つは最近おしっこ、うんちを頻繁にしていました。散歩から帰って来たらすぐにまたおしっこを家の中で漏らしたりしていました 父が入院してから散歩に行くには行ってたんですがあまり行ってはいませんでした。家の中で頻繁に漏らしてたので出すことは出しています。今は外に連れて行っても出したがってはいるようですが、中身が空なのか全然出ません 原因は何が考えれるでしょうか?また病院の先生に診てもらいに行くと思いますが、痛がって苦しんでいるようでどのようにすれば早く良くなるかアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 1日オシッコをしてないのに溜ってない??

    私の猫は1日1回、オシッコを大量にするのですが、昨日はオシッコをしてくれませんでした。 なので、今朝病院に行ったところ「膀胱炎」の疑いと言われました。 でも、驚いたのが尿が膀胱に溜ってないと言われたんです。いつも1日溜めてからオシッコをするコジローなので、びっくりしました。こんなことあるのでしょうか? 病院での処置は2週間聴く注射を打っただけです。2日後に尿を改めて採集すると言われました。

    • ベストアンサー
  • 生理中に泌尿器科に行っても大丈夫ですか?

    三、四日前から尿道や膣に違和感を感じて 放っておいたら頻尿になってしまいました 今はトイレに行っても本当に少ししかおしっこが出ません… これはマズいと思い月曜日、泌尿器科を受診しようと思っていたのですが 生理になってしまいました 生理中に泌尿器科って行っても診てもらえますか?

  • セックス後の痛みが一週間(特におしっこする時)続いています

    前回セックスしたのが約一週間前です。しているときからなんだかこすれる感じでやや痛いなと感じていました。 次の日から朝起きておしっこへいくとなんともいえないひりひりする痛みを感じ、まるで中のひだの部分が擦り切れているような感じがします。トイレットペーパーがうっすらとピンクになります。 なぜか朝だけで、会社に行くとそうでもなくだんだんよくはなっているものの今朝も少しだけ痛みが続いています。主人には病院行ってみる?といわれましたが、婦人科へ行くべきか泌尿器科へ行くべきか悩んでいます。同じような症状を経験された方、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 背中から下腹部にかけての痛み

    本日昼食後下腹部に鈍い痛みを感じました。 耐えられない痛みではなかったのですが 夕食後痛みが強くなり背中から左下腹部・腰・左足までにかけて強い痛みになってしまいました。 10年ほど前に卵巣摘出手術を受け現在も子宮に筋腫があるため婦人科の救急で診ていただきました。 痛みがある左側の卵巣は摘出しているので痛むはずがないと言われとりあえず痛み止めのお薬をいただき、 明日又外来で受診するように言われました。 現在ひどい痛みはないのですが、なんとなく鈍く痛む感じはあります。 ただ、痛む場所が婦人科系の臓器よりも上のような気がするのと 尿意をあまり感じないこと トイレに行っても尿の量が少ない 背中から腰にかけて痛い場所が特定しないけれど痛みがある などの理由から原因は婦人科ではないような気がします。 これで明日婦人科を受診しても解決しないかと思われるのですが 言われたとおり婦人科を受診したほうが良いでしょうか? それとも内科?泌尿器科? 今日診ていただいたのは 10年前に手術した病院なのですが、原因が婦人科ではないのならば遠方なので 自宅近くの違う病院で診てもらおうかと思うのですが、 どうしたら良いでしょう。

  • おしっこの量が少ない

    私はトイレを我慢して突然尿の量が少なくなって悩んでいました。もうその症状のまま7年もたっているのですが。 当時中学生だったため、なんとなく恥ずかしく人に言えずにいました。 健康診断も異常がでなかったので、大丈夫なのかなと ずっと放っていたのですが、 最近ひどくなってきているような気がします。 朝起きてあわててトイレに行きたくて起きていったりするのですが、 あわてていくほどの量でわなく、 ちょろちょろちょろっといった具合で すっきりした感じがなく、 あれでない?ぐらいな感じです。 尿の量が少ないからトイレへ行く回数が増えると いうわけではなく、 だいたい1日に5回~8回ぐらいな感じです。 このままだと、でなくなっちゃうんじゃないかと 思うほど不安になっています。 それと、尿がでないのが原因かわからないのですが 陰部が肥大してしまっていることに気がつきました。 放っておけばいいのか不安ですが、 明日にでも病院へ行ってみようか悩んでいます。 内科へいけばいいのか、泌尿器科へ行ったほうがいいのか 何科に行けばいいのでしょう・・・。

専門家に質問してみよう