• 締切済み

おしっこをガマンすると胸が苦しくなる

おしっこをガマンするというか行きたくなると胸が締め付けられるように苦しくなります。 元々おしっこ近い方なので、胸が苦しくなるのはしょっちゅうです。 あと、この症状が出始めてから、おしっこの1回量及び1日量が今までと比べて少なくなった感じがしてます。 尿量が少なくなった事に関して、近所の病院の泌尿器科では、尿検査及び前立腺触診で異常が無かったので”特に問題ないでしょう・・・胸の苦しさは泌尿器の管轄ではないから判らない”と言われ、 循環器科にも行って、レントゲン、心電図と検査しましたが、”特に異常なし・・・苦しさも1週間もすれば治まる”と言われて、かれこれ10日ほど経ちますが、未だに症状は変わりません。 私としては、胸の苦しさは排尿すると苦しさが和らぐので、何かしら排尿と因果関係があるのではと思っています。 みなさんで、同じような症状を経験された方やアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、 ご教授よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.2

こんにちは、leo-naです。 おしっこ我慢して、何らかの症状が出現、排尿で症状が緩和、となると、 健常な方ではちょっと考えられにくいですが、自律神経過反射の可能性があります。 もちろんそれ以外の原因もあるかもしれませんが、 leo-naが今ぱっと思いついたのがそれだったので、下記に詳細記載いたします。 http://www.jscf.org/SIRYOU/ssk02/yyc11.htm http://www.christopherreeve.org/site/c.niKTL3PMLtF/b.4637187/k.FE41/33258244593107032076369422145323556__Autonomic_Dysreflexia.htm 簡単に言うと、体の一部に何らかの問題(この場合はおしっこがたまった)が生じた際に、 その情報を脳に送ろうとして適切に送られず、 自律神経そのものが興奮してしまい、ほかの症状が出現するというものです。 良くある症状としては、血圧上昇・頭痛・発汗などですが、 胸部症状が出ても不思議ではないと思います。 とはいっても、この自律神経過反射、通常の場合だと脊髄損傷など、 脊髄の障害の方に主に見受けられる症状のため、 特に障害のない方が出るのは、めずらしいと思います。 ですので、もし胸部症状がこの自律神経過反射の影響だとしたら、 対処法としては、速やかに排尿することです。それで症状はなくなります。 ただ、排尿の一回量が減ったことについては、ちょっと気になります。 (一日量が減ったのは、水分摂取が少ない、汗が多いということもあります) ですので、場合によっては前立腺だけでなく、膀胱の検査も受ける必要があるかもしれません。 尿意が出現したら、無理せず排尿するよう、お願いいたします。

popopuni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自律神経過反射ですか・・・私は脊髄の障害などはありませんので、無いとは思うのですが。 泌尿器科でも尿が少ない件は、水分摂取量や汗の量によっても変わるからね・・・みたいに言われてあしらわれてしまいました。 でも水分いっぱい摂ってもおしっこの量はあまり変化ないです。 この泌尿器科ではなんか異常なしと決め付けられた感じがするので、他の病院にも行ってみようかと思ってます。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

実際にその場面を診ているわけではありませんので 推測でしかないのですが おしっこを我慢しているときには 身体に力が入っていると思いますので それによって胸部が圧迫され・柔軟さを欠いていおり 呼吸の際に肺が膨らみにくくなっている だけかと推測されます  

popopuni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身体に力が入っているとですか・・・ 確かにガマンしているときは緊張感はありますが、こんなに胸が苦しくなるものなのでしょうか。 今まで全く無くて最近いきなり現れた症状なので、何か病因があるのではないかと思ってしまってます。

関連するQ&A

  • 濃いおしっこのほうが尿意が強くないですか?

    皆さんの感覚を教えてください。 薄い透明なおしっこより、濃い黄色いおしっこのほうが、排尿量が同じくらいでも、尿意が強く感じませんか? 私だけでしょうか? 例えば、朝にトイレに行き、夕方までトイレに行かないと、そんなにたまっていなくても、尿意が強く感じます。 お酒を飲んでいるときなどは、その程度の尿量では、トイレに行かないのになと、思うことがあります。 皆さんはどうですか?

  • オシッコすると違和感?痛い感じ

    がしたので泌尿器科に診察してもらったのですが どうも先生が言うには感染は見受けられない 【尿の検査でも尿はキレイだし触診でも異常は見受けられない】とのこと 一応ということで抗生物質の飲み薬は渡されたがどうも変化無し それから仕事が忙しくなって病院には行けてないのですが このごろはなんか排尿特に 朝一番の排尿はかなり違和感?があります あとは尿道がなんか鈍痛?するので自分でコリコリ揉んでみるとサッパリしてきます 性病なのか内蔵からきてるものなのかなんか外傷なんか分からなくて 誰かこれだけの情報でアドバイスしていただけないでしょうか?

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 他人がいるトイレでおしっこできない

    恥ずかしいのですが、質問させていただきます。 27歳、男です。 僕は、人のいるトイレでおしっこがなかなかできません。 誰もいないトイレだと、小便器の前に立ってから10~20秒くらい待っていると出ます。 人が横にいる場合だと1分以上かかり、したフリをしてトイレを出てしまいます。 お酒を飲んだ時なんか、全くと言っていいほど出なくなります。 精一杯いきんでやっと出している状態です。 精神科にも行きました。 抗不安薬(レキソタン)と膀胱の収縮を促す薬(ウブレチド、ハルナール)を処方してもらい、 なんとかましにはなりましたがまだ生活していて不便な状態です。 今日、泌尿器科に行って尿検査、エコー検査、触診を受けてきましたが身体に以上はないそうです。 中学生のときに排尿時に後ろからいやがらせをされてからこの症状が現れてきた気がします。 どなたか、精神科or泌尿器科の名医をご存知では ありませんか?本当に悩んでいます。 ご協力お願いします。長文ですみませんでした。

  • 毎日の尿量が多い。何かの病気の徴候?

    よろしくお願いいたします。 三十代半ばの男性です。 数ヶ月前からオシッコの回数が多く、排尿一回あたりの尿量もしっかりと出るので、一日のオシッコの総排尿量が多いと感じていました。そこで、検尿カップで尿量を測りだしたところ、一日平均2500ml前後の排尿量があります。 多い時では2800ml強、少なめのときでも2000mlくらい出ています。 水分の摂取量により尿量は大きく変わると思うのですが、飲み物の摂取は、排尿量が増加したと感じる以前と特別に変わりませんし、その他の環境も特別変化はありません。 このような尿量の増加はなにかの病気のサインなのでしょうか? ご存知の方ご教示お願い申し上げます。

  • おしっこの回数・量が少ない猫

    9歳のメス猫を飼っています。 2日に一回しか排尿せず、しかも1回の量が50cc前後とかなり少ないです。 病院で色々な検査をしましたが異常がなく、「濃縮して排尿するタイプの子なのかもしれない」とのことでした。 腎臓の数値が26と高めだったので、今後のことも考えて尿量・排尿回数を増やしたいです。 水分をたくさん取らせたいと思い、缶詰を与えたいのですが、嫌がって食べません。 いろんなメーカーを試しましたが、匂いを嗅いで砂かけ動作をします。 (昔は好きだったのに…食欲不振の時に缶詰を強制給餌したことがトラウマなのかもしれません) もし何か良いアイディアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3歳児おしっこした後痛がります

    3歳の男の子なんですが、おしっこを出した後「ちんこが痛い」と言って痛がります。 泣き喚くとか、我慢できない痛みではないようです。 普段は1日に4~5回、トイレに行っておしっこをするのですが、今日は1日に7~8回行きました。 膀胱炎なのかと思って本を見たら、膀胱炎だと排尿時に痛みがあると書いてありました。 排尿時は何も言わないのですが、排尿後に痛いと言います。 やはり、膀胱炎でしょうか? この場合、小児科にかかる方が良いのか、泌尿器科にかかる方が良いのか、どうなんでしょうか?

  • 胸の重苦しさと不快感

    36歳男性です。一週間前から胸の中心から左胸辺りに、何か詰まっているというか張ったような重苦しさがあります。痛みはなく、ずっと続くような感じです。気になったのでかかりつけの内科医に行って相談したところ、レントゲンと心電図検査をしてくれました。心電図については三分間検査しました。検査の結果は異常なしとのことでした。実は今年の4月に心因性の頭痛が続き、デペス錠?を処方されすぐに改善された経緯があるので心因性なのかな?とも思いますが、場所が胸辺りなので、不整脈や狭心症なのではと思うと心配になります。心電図は異常なしでしたが24時間心電図検査をしたわけではないので、たまたま症状がでていなかったのではないかと悪い方へと考えてしまいます。心配ですので回答を宜しくお願いします。

  • 胸の痛みが・・・・・・。

    主人のことで相談させて頂きます。 結婚して会社に勤め、12年になりますが20代の頃からずっと胸の痛みがあります。 締め付けられそうな激痛がわき腹にかけて起こります。 忙しいときによく起こるそうで最近は激務のためか頻繁に起こります。 あまりにもひどいので病院で診てもらいましたが、診察時は症状はなく、まだ30代と若いこともあって、「多分疲れでしょう。とりあえずレントゲンと心電図でもしておきましょう。」とあまり真剣に聞いてもらえませんでした。 検査では特に問題はなかったのですが、主人はどうも腑に落ちないよう。 そこで疑問に思ったのですが、たとえば心臓や脳に異常があった場合、症状がでた瞬間でないとレントゲンや心電図では分からないのでしょうか?もしそうならば検査での発見って無理なのでは??? 不安で一杯です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尿量がすごく少ないことについて

    尿量がすごく少ないことについて 6日前から尿量がすごく少なく、1日200mlから300mlぐらいしかでません 昨日泌尿器科へ行き、今日は同じ病院の内科へ行きましたが異常がないということでした 検査は、尿検査、血液検査、腹部エコー、心電図、胸部レントゲン 浮腫みや痛みもなく、検査でも残尿もなく、腎臓や心臓も異常はないとのことで 問題はないと それでも尿量が少ないので、両日とも利尿剤をお願いしたのですが 腎臓に問題がないので必要ないと言われました でもこのまま毎日、尿を体にためて大丈夫なのでしょうか? すみません よろしくお願いします

専門家に質問してみよう