• 締切済み

慢性前立腺炎を放っておくとどうなるのでしょうか?

私は5年くらい前から尿の出が悪く、3年前に泌尿器科で診断してもらったところ慢性前立腺炎と診断されました。薬をとりあえず半年飲んでみるように言われたのですが、3ヶ月くらい飲んで症状が改善されないので薬をやめてしまいそれ以来特に治療はしておりません。特に痛みがあるわけではなく、ただ尿の出が悪いだけなので放っておいたのですが、最近症状がひどく排尿しても残尿感がとれずにすぐにトイレにいくようになってしまい、夜なかなか寝付けづに困っています。寒くなるとトイレが近くなると聞いたこともあるので一時的に症状が悪化しているのかなとも思うのですが、慢性前立腺炎を放っておくとどうなるのかが急に心配になってきました。前立腺肥大症や前立腺癌になってしまうのでしょうか?また泌尿器科に受診しようとも思うのですが、最初の触診がとても痛いことと慢性前立腺炎は薬があまり効かないという話も聞いているので、なかなか受診までに至っておりません。なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#26507
回答No.2

#1です ウチの実家の場合は市内に某医科大の研究所+メディカルセンター(かなり大きな病院ですが)があるのと、祖母も母もそこに入院経験があったため、そこに行きましたね… 他に・・個人病院だと逆に遠くに行くことになってしまうのと、他の大学病院もやはり遠いので… 偶然ですが市内のメディカルセンターが車や電車で気軽に行ける範囲の中では一番新しくて最新の治療をしていて、大きな病院だったんです… ちなみに…私は(♀)~私も地元(結婚した先)の総合病院が一番近いので、個人医院は考えてなかったです。大学病院は遠いし… でも大学病院系に受診するにも、近所の泌尿器科から紹介してもらったほうが、初診料がかからなかったりして良いと思いますよ… 特別どこの大学病院がいいとかいうのはわかりません… ちなみに私の家族が入院したのは北★大学系です

回答No.1

私の父も10年近く放っていました。 でもやっと受診したら前立腺肥大で「要手術」~更に尿が溜まり続ける(完全に空にならずに濃いまま残るわけですよね)ので、膀胱に巨大な結石が!! しかもプラスアルファの処置ではびくともしなかったので1年後に結石の為に再手術。 もしこの結石が自然に取れて(膀胱の壁に食い込んでいたそうなので、勝手には取れないだろうが)詰まったら恐ろしいですよね… ちなみに父が受診したきっかけは、母方の親戚の男性3人が前立腺がんで1年の間に亡くなったからでした。

akatonnbo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり治るかどうかは別としても早めに再受診した方がいいということですよね。正直怖くなってきました…。前立腺の治療はどれも痛そうですが仕方ないですよね…。

akatonnbo
質問者

補足

受信する病院についての質問なのですが、大学病院と個人医院ではどちらのほうがお勧めでしょうか? また、どこか良い病院があったら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。