• 締切済み

慢性前立腺炎を放っておくとどうなるのでしょうか?

私は5年くらい前から尿の出が悪く、3年前に泌尿器科で診断してもらったところ慢性前立腺炎と診断されました。薬をとりあえず半年飲んでみるように言われたのですが、3ヶ月くらい飲んで症状が改善されないので薬をやめてしまいそれ以来特に治療はしておりません。特に痛みがあるわけではなく、ただ尿の出が悪いだけなので放っておいたのですが、最近症状がひどく排尿しても残尿感がとれずにすぐにトイレにいくようになってしまい、夜なかなか寝付けづに困っています。寒くなるとトイレが近くなると聞いたこともあるので一時的に症状が悪化しているのかなとも思うのですが、慢性前立腺炎を放っておくとどうなるのかが急に心配になってきました。前立腺肥大症や前立腺癌になってしまうのでしょうか?また泌尿器科に受診しようとも思うのですが、最初の触診がとても痛いことと慢性前立腺炎は薬があまり効かないという話も聞いているので、なかなか受診までに至っておりません。なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.2

#1です ウチの実家の場合は市内に某医科大の研究所+メディカルセンター(かなり大きな病院ですが)があるのと、祖母も母もそこに入院経験があったため、そこに行きましたね… 他に・・個人病院だと逆に遠くに行くことになってしまうのと、他の大学病院もやはり遠いので… 偶然ですが市内のメディカルセンターが車や電車で気軽に行ける範囲の中では一番新しくて最新の治療をしていて、大きな病院だったんです… ちなみに…私は(♀)~私も地元(結婚した先)の総合病院が一番近いので、個人医院は考えてなかったです。大学病院は遠いし… でも大学病院系に受診するにも、近所の泌尿器科から紹介してもらったほうが、初診料がかからなかったりして良いと思いますよ… 特別どこの大学病院がいいとかいうのはわかりません… ちなみに私の家族が入院したのは北★大学系です

noname#26507
noname#26507
回答No.1

私の父も10年近く放っていました。 でもやっと受診したら前立腺肥大で「要手術」~更に尿が溜まり続ける(完全に空にならずに濃いまま残るわけですよね)ので、膀胱に巨大な結石が!! しかもプラスアルファの処置ではびくともしなかったので1年後に結石の為に再手術。 もしこの結石が自然に取れて(膀胱の壁に食い込んでいたそうなので、勝手には取れないだろうが)詰まったら恐ろしいですよね… ちなみに父が受診したきっかけは、母方の親戚の男性3人が前立腺がんで1年の間に亡くなったからでした。

akatonnbo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり治るかどうかは別としても早めに再受診した方がいいということですよね。正直怖くなってきました…。前立腺の治療はどれも痛そうですが仕方ないですよね…。

akatonnbo
質問者

補足

受信する病院についての質問なのですが、大学病院と個人医院ではどちらのほうがお勧めでしょうか? また、どこか良い病院があったら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 慢性前立腺炎 排尿障害 ユリーフ

    慢性前立腺炎で尿の出は多少悪いくらいですが残尿感が毎回あります。 もともと前立腺は腫れていましたが、現在は腫れはとれていると泌尿器科から言われています。 このような症状にはフリバスよりはユリーフの方が効くでしょうか? 現在フリバスをほぼ3週間飲み続けましたが、排尿時の詰まる感じがマシになった感じはしますし、尿の出もマシになった気はします。 ですが、完全に出が良くなったわけではなく、残尿感は毎回あるといった感じです。 頻尿もあるにはありますが、それほどではないです。

  • 慢性前立腺炎の方に質問です

    僕はおそらく慢性前立腺炎であろうという診断を受けたのですが排尿後に尿道口、ペニスの先のほうが痛みます。ひどいときは排尿後一時間や二時間くらいツーンとした痛み違和感があります。痛くない時もあります。尿の切れも悪いのですが残尿感はあまりありません。尿検査の結果は正常で結石とかの可能性も低そうです。 そこで質問なんですが排尿痛ってこういう症状のことを言うんですか?個人差はあると思いますがこれは慢性前立腺炎の症状に当てはまるのですか?それともうひとつ、病院でセルニルトンという薬をもらい飲んでいるのですが長期服用することによって徐々に効果が現れるものなんですか?

  • 慢性前立腺炎と神経性頻尿の違い

    頻尿、残尿感などの症状があります。泌尿器科を受診したところ、尿検査には異常がなく、慢性の前立腺炎と診断されて、セルニルトンという薬を処方されました。1週間ほど服用しましたが、特に症状に変化はありません。 その後ネットでいろいろ調べてみたのですが、神経性頻尿というのも自分の症状によく当てはまるような気がします。症状が出た当時ストレスがありましたし、それ以前に(検査の結果何でもなかったのですが)尿道炎のような症状があってそれを気に過ぎていたことも、原因になったのではと思います。 そこでお聞きしたいのですが、慢性前立腺炎と神経性頻尿の違いは何で、どのように区別することができるでしょうか。

  • まだ慢性前立腺炎でしょうか?.

    以前私用で東京へ行ったとき、病院へ行ったら慢性前立腺炎と診断されました。 性的接触はなかったので、ストレスや座りすぎが原因ではと言われました(実際全て当てはまりました)。 実家に帰ってから、病院に通うのかと思ったら薬の処方箋を出されて、排尿時の痛みがなくったら、もう病院へ行かなくてもいいですよと言われました。 ちなみに帰ってきてから、かかりつけの内科へ行って泌尿器科の先生を紹介してもらおうと思ったら、唯一尿に異常が見られるとしたら、それは極度の脱水症状だ、と言われ点滴を打たれました。もちろん、泌尿器科の紹介はされませんでした。 現在はもう痛みも何もありませんが、やはり病院へ行くべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 慢性前立腺の排尿障害について

    泌尿器科からタムスロシン塩酸塩を処方してもらったのですが服用した初日に尿の出が一段と悪くなりました・ これは薬の効果なのでしょうか? あまり踏ん張るのも良くないので自然に排尿されるのを待っておりますが・ 慢性前立腺で痛みのない症状が続いております。 35日分を処方されました。 飲み続ければ完治しますか? あとこれとは別にエビプロスタット配合錠と言うものも処方されましたがこれはどういった薬なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これって前立腺炎?

    36歳・男性です。年末から下腹部で少し腫れたような違和感がある部分があり、同時に残尿感が増してきました。ネットで似た症状を調べると前立腺炎に近いのかなと思ったのですが、こういう場合泌尿器科に行くべきでしょうか? 内科ですかね? 泌尿器科にかかったことがなく、医者の前でパンツ脱ぐのか?とか考えて躊躇してます(くだらなくてすみません)。痛みというほどでなく、でも何となく腫れたせいで尿の出が悪くなってる実感はあります。似たような症状のあったかた教えてもらえませんか?

  • 前立腺炎症 18歳 高校生

    前立腺炎症 18の高校3年です 自分は一週間ほど前から亀頭や尿道前立腺が痛く、排尿後に、ほんの少しずつ尿がでてる様な感じや、残尿感、下半身のチクチクみたいのや、おならが出そうで出 ないような感じがして泌尿器科を受診したところ、前立腺が炎症を起こして腫れてるから、薬で一週間見てみようと言われ、四日目なのですが、あまりよくならない気がして不安です、 がんじゃないか、とか思ってしまいます ネットで調べすぎて、思いこんでしまう、心気症とも昔心療内科の先生に言われたことがあります。 自分の年でなることは珍しいのでしょうか… 若くしてなられた方などはどのような症状がでましたか? 不安で不安でしかたないです

  • 慢性前立腺炎について、

    長年、慢性前立腺炎で悩んでいます、泌尿器科にも通っているのですが、たまにレボフロキサシン、セルニルトンは処方してくれますが、漢方は効かないって言って処方してくれません、狭心症持ちなので前立肥大症のザルティア出してくれません、薬局で漢方薬でも買おうかなと思うのですが漢方薬を使用してる方がいましたら何が良いか教えていただけませんか。

  • 前立腺炎について

    長年頻尿だった私は慢性前立腺炎と診断されました。 そこでお聞きしたいのですが、前立腺炎と前立腺癌、前立腺肥大は関係がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 前立腺ガンの可能性。

    前立腺ガンの可能性。 先日、残尿感と尿の細りで泌尿器科を受診しました。 尿検査(問題なし)のあと、問診、超音波、肛門からの触診と流れ。 「前立腺が肥大していて尿道を圧迫し、出にくいのでしょう」と言われ 「ユリーフ錠」というのを処方されました。 (副作用として血圧が下がり、目眩やフラフラすることがあると言われましたが副作用は感じません) それが即効性があるのか、その日の晩から症状は改善して快適です。 最後に「ガンの検査もしときましょう」と突然言われ採血しました。 一週間程度で結果が出るようですが、「ガン」と言われ不安です。 上記のような状況で「ガン」である可能性はどの程度のモノなのでしょうか? 個体差があるのは承知いたしますが・・・ 「可能性はある」程度なのか「ほとんど心配ない」のか「覚悟が必要」なほどなのか・・・ そんな感じでも結構です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう