• ベストアンサー

前立腺肥大防止薬の服用について

数年前、前立腺癌の検査をしに、近くの泌尿器科を訪れ、毎年1回はするようにと言われ、正月に実施し、今のところ正常で、癌発生の心配はないとのことです。 ところが、やや尿の出に勢いがなく(年からいって当然でしょうが)、前立腺は肥大していないのに、肥大防止に「ハルスロー」という薬を飲むように言われて、以降ずっと飲んでいます。健康保険適用(10%)で390円/月です。毎日1錠の服用です。 一昨日同期の集まりがあり、そのハナシをしたところ、前立腺癌の検査を毎年行っているのが、20人中7名、肥大防止薬を服用しているのは小生だけ! 「何だ!」ということになりました。医師からは死ぬまで続けるように言われていますが、こんなのやめちゃおうかとも思いました。 他のメンバーで胃も腸も何にも症状がないのに、胃炎・胃潰瘍防止薬を飲まされている者が一人いました。 医師は慢性扱いなのでしょうが、こういうのはありでしょうか?ご経験のある方のご教示を期待します。尚、当方79.6歳、勿論男性です。

noname#200945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性が高齢になれば多かれ少なかれ排尿に悩まされます。 尿のキレが悪い、残尿感がある、夜間何度もトイレに起きる、 こんな症状は多くの男性が経験します。あなたの場合は やや尿の出に勢いがないけど前立腺は肥大していないとの事で 要するに普通の生活で排尿で困っている訳ではないようですから 薬を飲む必要はないと思います。ハルスローという薬は前立腺の 肥大を小さくしたり抑えたりするのではなく尿道内の圧を下げて 尿の出をよくする薬なので排尿に困っていないのであれば飲まなくても いいでしょう。ただ、PSAの検査だけは年に一度位はしたほうがいいと 思います。

質問者

お礼

ありがとう存じました。 医師とも相談して、納得のいく方向で解決したいと思います。