• ベストアンサー

1日オシッコをしてないのに溜ってない??

私の猫は1日1回、オシッコを大量にするのですが、昨日はオシッコをしてくれませんでした。 なので、今朝病院に行ったところ「膀胱炎」の疑いと言われました。 でも、驚いたのが尿が膀胱に溜ってないと言われたんです。いつも1日溜めてからオシッコをするコジローなので、びっくりしました。こんなことあるのでしょうか? 病院での処置は2週間聴く注射を打っただけです。2日後に尿を改めて採集すると言われました。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 すでに獣医さんに診ていただいているということですので 軽々しいことは言えませんが・・・ コジローちゃんという名前からして男の子ですよね? オス猫は尿管結石になりやすいのですが経験はありますか? 実はうちの猫が先日、開腹手術することになりました。 過去に尿道に石ができたことがあり、その時には 膀胱にオシッコがたまるという症状がありましたが 今回は膀胱と腎臓のあいだに石がつまってしまい、 膀胱はほぼカラだけどオシッコが出なくなっていました。 その際の診察はレントゲン(石の確認)と エコー(膀胱の尿の確認)、血液検査でした。 とにかく月曜までのあいだ、コジローちゃんの 食欲や元気などよく観察してあげてくださいね。  

zyonta_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりです。コジローは雄です(汗。ちょっと焦っていたので、そのまま名前で書いてしまいました。 なるほど・・・石が詰まっている可能性があるんですね。なんかそれっぽいです。となると、明日はレントゲンを取ってもらおうかと思います。でも、怖いですね・・・・。腎臓に尿が溜まってしまうと、なんか腎臓がパンパンになってきて悪化しそうです。明日は一刻も早く病院に行こうと思います。 ありがとうございました。blue79blueさんの愛猫さんの御健康をお祈りします。

関連するQ&A

  • 猫の膀胱炎について

    質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 まず一連の行動から書かせて頂きます。 3週間くらい前に今まで一度も粗相したことのなかった 家の猫ちゃんが様々なところにおしっこをするようになりました。 あれ?と思い尿をよく見てみたところやや赤い・・。 ネットで調べると膀胱炎の疑いありとのことで近くの初めていく病院へ。 そこで・・ 肝心の尿採取でそのときは尿が出ず「おそらく膀胱炎でしょう」 とのことで ・1週間効く注射(抗生剤といってました) ・病院食・飲み薬を処方されました。 その後1週間くらいは粗相することなく穏やかだったんですが また最近になって粗相するようになり昨日病院へ。 また肝心の尿採取が家の猫ちゃん発狂^^;のためできず。 今度は ・2週間効く注射 ・病院食 を渡されました。 そして今日また粗相しました。ソファーです。 あれあれ??という感じです。もうソファーはかれの中では トイレなのでしょうか・・ 疑問1、1週間効く注射と2週間効く注射ってなんの成分でどう効くの     でしょうか? 疑問2、家の猫ちゃんが粗相するのは決まって午前中のみです。     なにか理由があるのでしょうか?しかも私の目を見ながら     するので「僕は病気だよ」アピールなのでしょうか? 疑問3、獣医さんのいうとおりにしても治らないのは     他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?また     もし推定できるのであれば他に何の疑いでしょうか? 疑問4、そもそも膀胱炎はどのくらいでなおるのでしょうか? 疑問5、膀胱炎が治った猫ちゃんは粗相しなくなりますか? そこの病院はわりと混んでいて、先生も事務的な感じで聞くに 聞けないといった感じです。 たくさんの質問申し訳ありません。 お詳しい方や経験者の方、心配なのでどうぞどうぞ よろしくお願いいたします。 追記:食欲はあり水分はとっています。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団や猫用の布団でおしっこをしています。

    私は三匹猫を飼っています。 年齢は皆 8歳くらいです。 おしっこと言っても、尿まき等、あと本当にそこでトイレのごとく大量にするのではなくて、 ほんの少しの量、直径15センチから20センチくらいのしみが至るところにできています。 最近では寒くなったのか、私の毛布や布団の上でよく寝るのでしているようなのですが・・・。 猫用のベッドも買っておいてあるのですが、3つともおしっこ臭くて誰もよりつかないみたいです。 洗っても洗っても誰かがしているので、三匹とも自分たちの布団ではあまり寝てくれなくなってます。 たぶん、膀胱炎?のようなものになっているとは思うのですが、3匹ともトイレではそういった兆候がなく、一番困っているのは、三匹のうち誰がしているのか判らないという事なのです。 気がつけば、臭くなっている・・・といった感じなので、毎日今も洗濯に追われて大変です。 猫の体も心配ですが、如何せん 誰か見分ける事ができません。 三匹のうちの一匹は おしっこのついた布団を嗅いでは フレーメン反応を起こしているので、この子は違うかな?と思っています。 ある一匹は、おしっこの臭いがついていても気にせず 寝たりする時もあるので、この子が一番怪しいかな?とも思うのですが・・・・。 猫は自分の尿以外だと凄く嫌がりますよね? 自分の尿なら気にしないですかね? どちらでもあまり気にしない猫もいるかもしれませんが・・・。 猫を飼って長いのですが、こんな事は初めてで、膀胱炎になっている子も知っているのですが、明らかに行動が違うのです。 寝ている間に 少しもらしてしまっているのでしょうか。 そういう事ってありますか? 何か見分ける方法がありましたら、教えて頂きたいです。 【寝る時は、三匹が固まって寝ているので尚判りにくいです。】

    • 締切済み
  • 猫のオシッコの重さを量りたい

    先日、買っている猫が膀胱炎になりました。 病院で診察を受けた際、先生から「普段からオシッコの重さを量っておくと、頻尿などのサインに気付きやすい」と言われました。 そこで教えていただきたいのですが、どうすれば猫のオシッコの重さを量れるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 11ヶ月には入ったメス猫です。雨が続くとおしっこが出なくなりますか

    いつもお世話になります。 11ヶ月には入った黒のメス猫です。 一昨日あたりからトイレの時間が長いなぁとは 思っていたのですが 昨日の朝は何回もトイレに入っているのに おしっこの固まりができませんでした。 猫も苦しいのか水を飲むと急いでトイレに入って おしっこをしようとするのですが いくら長く座っていても全然出ませんでした。 家族にすぐに病院に連れて行ってもらいました。 先生がお腹を診察してくださり 「おしっこはたまっていないから大丈夫です」とのこと。 それと「メス猫は雨が降るとおしっこが出なくなる場合がある」と言われたとのことでした。 注射と薬を頂き様子を見ているのですが 2日目の今朝もおしっこの固まりは小さいです。 メスの猫と暮している方 猫がこのような状態になった事はありますか?

    • ベストアンサー
  • 下半身不随猫のおしっこがでません(><)

    どなたか是非アドバイスをお願い致します。 実は交通事故で下半身不随になった仔猫を1ヶ月程飼っているのですが、最近おしっこが非常に出にくいんです。 動物病院も今まで3件くらい行ったのですが、体の上から指で腎臓を圧迫して強制的に出したり、または尿道にカテーテルを入れて注射器で吸い出したりという方法で出してもらっていました。 しかし指で圧迫する方法は、腎臓に負担がかかるばかりでなく、運が悪ければ腎臓が破裂する恐れがあるので、あまりこの方法は使いたくないと思っています。 カテーテルはあまり何度もすると尿道を傷つける恐れがあり、そこから膀胱炎や腎盂炎などを起こす危険性があるということでした。 また、カテーテルを入れっぱなしにしておくと尿がずっと出るので膀胱に負担がかからず良いのですが、同時にばい菌が入る恐れがあり、これも膀胱炎の原因になるので危険だとのことでした。 できるだけ尿道口を濡れた脱脂綿等でチョンチョンと刺激して出させてやりたいのですが、尿意をあまり感じないらしくがんばって出してくれません(;;) たまに猫がおしっこをするポーズ(腰をおろしている状態)をさせるとする場合があるのですが、そんなに量は沢山出ず、膀胱にまだおしっこが結構たまっている状態です。 毎日いろんな方法で少しずつでも出していますが、尿がたまった状態が続いていたため、膀胱の皮?が伸びきった状態になってきており、さらに出にくくなってきています。 どなたか他に何か良い方法をしっていらっしゃる方、または利尿効果のあるサプリメントのようなものをご存知の方おられましたら、是非お知恵をお貸し下さい。 いつ何時おしっこがたまりすぎて具合が悪くなって、最悪の事態に・・・、と考えるととっても不安です。 長くなりましたがどうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこがでません。

    猫のおしっこがでません。病院でどういう処置を受ければ良いでしょうか?また、ねこ用のカテーテルはあると思いますか?ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫がオシッコをポタポタたらします 臭い対策

    飼いネコ(オス・未去勢)が膀胱炎の処置後、一時的にオシッコの切れが悪くなっていて オシッコ後ポタポタたらしながら歩いています。 直後に気付いた時は拭いてまわるのですが たらしてだいぶたった後だと畳に染み込んでいるようで、ものすごい臭いがあちらこちらからしています。 しかも血が混じっているので普通のオシッコよりもさらに変な臭いがします。 拭きとったあと、市販の消臭剤を撒いたりしていますが 完全には消えず、消臭剤の人工的な臭いとオシッコの臭いがまざって 気持ちが悪くなってしまうほどです。 一時的に猫用ゲージを借りて、オシッコがたれなくなるまではそこに入ってもらったほうがいいのかとかも考えていますが、一体いつになったらたれなくなるとか、具体的な目途があるわけでもなく、却ってかわいそうなのかもしれないですよね・・・ これ以上被害を広げたくないので、猫がオシッコをしたあとは待ち構えていて おチンチンあたりを拭くようにしていますが、本人嫌なようです。 さらに自分の血が混じったオシッコの臭いを嗅いで 「おおおお~ん おおおお~ん」とかつて聞いたこともないような声で鳴いています。 血に反応して発情をしたりしているのでしょうか? とにかく臭いと鳴き声で神経質になってしまっていて、眠れません。 何かいい方法、処置方法があったら教えてください。 病院ではしばらくたれるのはしょうがないような感じで言われています。

    • ベストアンサー
  • 犬、メス4歳 おしっこしません 病気?

    1日3回散歩のたびに必ずオシッコはしてる子が 昨日の夜を最後にしてません。 今朝と先ほど3時の散歩でウンチはしましたが オシッコはしませんでした。そのポーズさえもしません。 食欲はあり元気です。 2日前に水を30秒くらい飲み続けたのも気になっていたので かかりつけの獣医さんに電話したところ 受付の女性に結石の疑いありなので尿検査必要といわれました。 夜の散歩で尿が取れれば明日検査と思いましたが 今日午後と明日は先生都合で急遽休診だそうで・・・ 徒歩の範囲に別の不安な病院がありますが明日そこに行くべきか 悩んでます。できれば明後日かかりつけ先生に診てもらいたいです。 やはり考えられるのは結石でしょうか? 1日の猶予がなさそうな病気であればできれば行きたくない 別の病院に連れていくつもりですが。。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこが出ない

    今朝気がついたのですが、うちで飼っている猫が何度もおしっこをしにトイレに行くのですが、おしっこが出てない(少しだけ出てるけど、かなり少量)みたいです。 すぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、どこもお休みで、救急病院も夕方5時かららしくて、何もしてあげれません。 家で何かしてあげれる対処法がないでしょうか? 猫はメスで1歳半くらいです。

    • ベストアンサー
  • おしっこがないのにしたがる

    昨日からうちの犬がおしっことウンチをあまりしなくなり口から胃液を吐き血が混じっていたりして困っています 病院に連れて行って先生に診てもらったのですが、おしっこが詰まってて出ないとかではないようです おしっこを出しているのに出したがってる状態で、同様に排便もしたがっており常に力んでいるから体調を崩し胃液を吐いてるんだろうと言っていましたが、何故力み出したがっているのか原因は分からないと言っていました 肛門は力み過ぎたせいか血が出ています。 病院でおしっことうんちが出やすくなる注射を打ってもらいました それで帰ってきたのですが、おしっこと排便をしたがって出ないせいか、ずっと鳴いています。多分痛いのだと思います 尿とうんちが溜まっていないのにしたがって苦しんでいる場合どのような対処を取れば良いのでしょうか? 家中ウロウロ歩いては出そうとして鳴いたり吠えたりしています 何か精神的な物なのでしょうか? 思い当たる節は飼い主である父が入院してしまい、家の者は誰も犬のことを可愛がっていなかったので寂しくて異常をきたしてしまったのではないかというのもあります もう一つは最近おしっこ、うんちを頻繁にしていました。散歩から帰って来たらすぐにまたおしっこを家の中で漏らしたりしていました 父が入院してから散歩に行くには行ってたんですがあまり行ってはいませんでした。家の中で頻繁に漏らしてたので出すことは出しています。今は外に連れて行っても出したがってはいるようですが、中身が空なのか全然出ません 原因は何が考えれるでしょうか?また病院の先生に診てもらいに行くと思いますが、痛がって苦しんでいるようでどのようにすれば早く良くなるかアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー