• ベストアンサー

1日オシッコをしてないのに溜ってない??

私の猫は1日1回、オシッコを大量にするのですが、昨日はオシッコをしてくれませんでした。 なので、今朝病院に行ったところ「膀胱炎」の疑いと言われました。 でも、驚いたのが尿が膀胱に溜ってないと言われたんです。いつも1日溜めてからオシッコをするコジローなので、びっくりしました。こんなことあるのでしょうか? 病院での処置は2週間聴く注射を打っただけです。2日後に尿を改めて採集すると言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 すでに獣医さんに診ていただいているということですので 軽々しいことは言えませんが・・・ コジローちゃんという名前からして男の子ですよね? オス猫は尿管結石になりやすいのですが経験はありますか? 実はうちの猫が先日、開腹手術することになりました。 過去に尿道に石ができたことがあり、その時には 膀胱にオシッコがたまるという症状がありましたが 今回は膀胱と腎臓のあいだに石がつまってしまい、 膀胱はほぼカラだけどオシッコが出なくなっていました。 その際の診察はレントゲン(石の確認)と エコー(膀胱の尿の確認)、血液検査でした。 とにかく月曜までのあいだ、コジローちゃんの 食欲や元気などよく観察してあげてくださいね。  

zyonta_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりです。コジローは雄です(汗。ちょっと焦っていたので、そのまま名前で書いてしまいました。 なるほど・・・石が詰まっている可能性があるんですね。なんかそれっぽいです。となると、明日はレントゲンを取ってもらおうかと思います。でも、怖いですね・・・・。腎臓に尿が溜まってしまうと、なんか腎臓がパンパンになってきて悪化しそうです。明日は一刻も早く病院に行こうと思います。 ありがとうございました。blue79blueさんの愛猫さんの御健康をお祈りします。