• ベストアンサー

生理中に泌尿器科に行っても大丈夫ですか?

三、四日前から尿道や膣に違和感を感じて 放っておいたら頻尿になってしまいました 今はトイレに行っても本当に少ししかおしっこが出ません… これはマズいと思い月曜日、泌尿器科を受診しようと思っていたのですが 生理になってしまいました 生理中に泌尿器科って行っても診てもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOVE2008j
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

おしっこの検査では 赤血球(出血)と白血球(膿)の識別は 出来ますよ~。

tuneup
質問者

お礼

結局尿検査はしてもらえませんでした;; ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 泌尿器科?

    元々トイレを我慢してしまうタイプの性格でした。 それが原因で、数年前から2年に一度くらい、冬になるとオシッコがすこし溜まるだけでトイレに行きたくるようになりました。尿が溜まると尿道あたりがすこし痛みを感じる程度です。尿道炎ってものかな?と、思いましたが、その頻尿も、2週間くらい早めにトイレに行けば治る程度のものでした。しかし、今年の尿道炎らしきものはしぶとく、2ヶ月くらい続いてしまっています。 高校くらいの頃から、尿の切れも悪く、これも我慢のし過ぎが原因だと思っています。 で、これは結果としてはそのうち治るのを待っててもいいのか?という疑問を抱くようになりました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 尿道の辺りがひりひりじんじんします!

    女性の膀胱炎について教えてください! 10月22日に残尿感を感じて、今年の6月くらいに一度膀胱炎にかかっていたので、持っていたクラビット500ミリをその晩の夜と次の日の夜飲みました。 残尿感は軽減されたのですが、違和感と排尿痛、頻尿が完全には治らなかったため、残尿感が出てから二日後に近所の内科に受診したところ、クラビットをすでに飲んでるから尿検査をしても原因となる菌が特定しにくいので、とりあえず、バクシダール錠100ミリを1日三回二錠ずつ飲むよう言われました。 それから、残尿感はかなり軽減されたんですが、受診から二日後に、ずっと座っていたり、寝る前などに尿道のあたりがひりひり、じんじんするようになり、同時にたまにツーンとした刺激(かゆみ?)を膣の辺りに感じるようになりました。 残尿感が出る前日に、生理7日目だから大丈夫だと思い、ゴムをつけてのHをしたのを思いだしたのと、バクシダール錠100ミリを飲んでも症状が改善されず、薬がなくなったので、産婦人科に電話したところ、膣にかゆみに似た感覚があるならと、おりもの検査を進められ、残尿感から6日経った今日受診してきました。 おりものの量が多めなのと、抗生物質を約一週間飲んでいることを考慮すると、カンジダの可能性が高いので、膣錠とアスタットクリームを一週間分処方され、二週間後に検査結果が出るのでまた受診してくださいと言われました。 ツーンとしたかゆみは受診後六時間経った今まで一度も感じていないのですが、尿道の辺りがじんじんして、熱っぽい感じは未だに治らず、症状が出てから日に日に少しずつ痛みが強くなっている気がします。 泌尿器科を受診して、きちんと尿道の辺りを調べた方がいいでしょうか? 抗生物質を飲んでしまっていても、尿検査をして何かわかることはありますか? また、カンジダと尿道炎が併発している可能性もありますか? 授業があるため、頻尿が何日も続くと勉強にも支障が出て辛いです。 同じ症状が出て治療した方や医療に詳しい方は、ご意見を聞かせてください!

  • 泌尿器科で「gardnella vaginalis」があると言われました

    知り合った女性と関係を持ち、1ヵ月後尿道に違和感を感じ泌尿器科を受診。そこで「gardnella vaginalis」があると言われました。それほど害があるわけではないと言われ薬(抗生物質と炎症止め)をもらったのですが、妻への感染はあるのでしょうか?元々その女性が持っていた菌だろうということでしたがどうでしょう。よろしくお願いします。

  • 泌尿器科の奇形に詳しい方に質問です

    私は19歳女です。 後天性の尿道下裂です。 泌尿器科を受診したことはありませんが、膣の中に尿道があるのは確かです。 尿道下裂は放っておくと、何か感染症や病気を引き起こしたりしますか? また、尿道下裂の治療は男性でも治療機関が限られていると聞きました。 女性を扱ってくれる機関はありますか? そして治療にはいくらぐらいかかりますか? ご意見お願いします。

  • 排尿後の違和感

    おしっこをした後、膣や尿道周辺に違和感を感じます 痛みは無いのですが『ジーン』とする感じがして おしっこをするたびに不快な気分になります 関係あるかわかりませんが違和感の他にも最近よくお腹が張ります あまりにも続く場合、病院に行こうと思っていますが 何科を受診すればいいでしょうか?

  • 尿道口付近のかゆみ(違和感)

    こんばんは。20歳代の男です。 確実な回答してもらうことが無理だというのは、重々承知ですが、 アドバイスをいただけたらと思います。 今週の火曜日から、尿道口付近に少しばかりかゆみというか違和感があります。 また、やや頻尿ぎみな気がします。尿量は多くも少なくもないといった感じです。 尿道口にやや赤みがあるようなないような・・・その他の部位にはとくに異常は見られないです。 排尿時に痛みはなく、尿の色も普通だと思います(淡黄色・透明)。膿はありません。 違和感を感じた2日前に性行為があったので、もしかしたらと思い、 いろいろ調べてみてクラミジアではないかと考えています。 そこで質問なのですが、 これはクラミジアの可能性が高いでしょうか?それとも違う病気でしょうか? 受診は泌尿器科、性病科どちらがいいのでしょうか? どのような検査をするのでしょうか? 金額はどのくらいでしょうか?(保険は効くのでしょうか?) 今週の土曜日、もしくは月曜日、病院に行くのですが、その前に皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 回答よろしくお願いします。

  • エッチしてから頻尿に・・・><これって??

    19日(日)の朝方からいきなりトイレに行きたくて一日に何回もトイレに行ってます。頻尿ですよね。。。 しかも、尿道か膣かどちらかわからないんですけどティッシュに少量の血がついていたり・・・。ちょうど今くらいが排卵日だったりもすます。 あと、彼氏と一週間ぶりにHをしたのでその刺激なのかなぁとか思いますが、そんなことは多々あるし頻尿になるなんてこともないです。今週末、旅行にいくのでどうしても治したいのですが、原因がわからず困ってます。 今の症状としては、 (1)トイレに何回もいくが量は少ない。 (2)お腹が張っている感じがする。残尿感がある。 (3)尿をした時、尿道にツーンとした感じがする。 (4)拭いたときに少量の血ついている。 が主に感じている状態です。 恥ずかしながら症状を挙げてみましたがこれはどんな病気でしょうか。病院にも行って尿器科を受診しようと思いますが、診察はどのようにされるのでしょうか。教えてくだされば幸いです><

  • 泌尿器科

    病気の質問ばかりですみません。 こちらは病院に通いつつの悩みなのですが、わたしは泌尿器科に通っていまして、最初に診てもらった病院では問診だけで「大丈夫でしょー」と言われて終わってしまった為、病院を変えて今の病院に二年ほど通っているというところです。 その最初の症状としては頻尿に悩まされていました。 今通っている病院で過活動膀胱と診断されました。 しかし、メンタル的な部分もあるのかもしれませんが、薬を飲み続けてもよくなる気配もありません。 そうしているうちに、排尿時に尿道?にとても強い痛みを感じ、出づらく、排尿が終わった後も痛みは続き10分も経たずにまたトイレに駆け込むような症状が出てきてしまいました。 そのことを先生に毎回伝えてはいるのですが、尿検査をしてもキレイだから大丈夫という感じで、今に至り未だ苦しんでいる状態です。 ちなみに産婦人科にも行き診てもらいましたが小さな子宮筋腫はあるけれど、小さいものだし泌尿器とは関係ないだろうと言われました。 先生に診てもらっていながらのこの状態なのならば仕方のないことでしょうか? 似たような症状がある方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 長分すみません。

  • 泌尿器科と産婦人科について

    20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。 また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、 今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。 それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、 泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。 普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…) どうかアドバイスをお願いします

  • 頻尿で困ってます!!

    最近からなのですが、頻尿がすごくて困ってます。5分間に何回もトイレに行きます。けど、全く出ず、残尿感だけが残ります。トイレから全く離れられず、常にトイレにいる状況が多々あります。特に寝てる時にこの状況になり、寝れなくなってしまいます。もうすぐ社会人になるのでこんな状況じゃいけないと思い、病院にいこうと思いました。けれど、何科に受診したらいいのか分かりません。泌尿器科なのかなとはなんとなく思います。けれどまだ20代なので、泌尿器科に受診を行くのはやっぱり勇気がいります。産婦人科ではダメなのでしょうか?それと、泌尿器科に行くのも、産婦人科に行くのも、現在私は生理中なので、そんな状況でも、受診してもいいものなんでしょうか?教えてください。