• ベストアンサー

泌尿器科?

元々トイレを我慢してしまうタイプの性格でした。 それが原因で、数年前から2年に一度くらい、冬になるとオシッコがすこし溜まるだけでトイレに行きたくるようになりました。尿が溜まると尿道あたりがすこし痛みを感じる程度です。尿道炎ってものかな?と、思いましたが、その頻尿も、2週間くらい早めにトイレに行けば治る程度のものでした。しかし、今年の尿道炎らしきものはしぶとく、2ヶ月くらい続いてしまっています。 高校くらいの頃から、尿の切れも悪く、これも我慢のし過ぎが原因だと思っています。 で、これは結果としてはそのうち治るのを待っててもいいのか?という疑問を抱くようになりました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.2

こんにちは。 私もnyanta31さんと似たような症状が続き、結果的に腎盂炎になりました。 腎臓&尿道の感染症で、腹部の痛みだけでなく40度前後の高熱が続き、本当に辛かったです。。。 何の病気か分からなかったので私の場合はとりあえず内科へ行きましたが、血液検査で診断結果が出ました。 やはり我慢していたのがいけなかったみたいで、疲れもたまっていたせいもありますが、菌に負けたようでうす。 参考までに、女性は膀胱が他の臓器と近いので、膀胱の異状は他の臓器にも影響を与えやすいのだそうです。 いずれにしても、早めに診察を受けられた方が安心かと思います。 治療は主に薬・点滴でしたが、尿と一緒に菌も外に出さなきゃいけないということで、積極的に水を飲むように言われました。 (私はヤケになって一日約4リットル飲みましたが、通常は2リットルくらいでいいようです・・・) 始めはやはり痛みがありますが、次第に和らいでいきました。 長くなってしまいましたが、nyanta31さんを驚かすつもりは全くありませんっ。 あくまで私の経験談として、アドバイスをさせて頂きました。

nyanta31
質問者

お礼

なるほどぉ!トイレに行く回数が多くて、水分を取るのもいやになってたところですが、 場合によっては逆効果になってしまうケースもあるんですね! いずれにしても、もうしばらく続くようだったら病院にもいったほうが良いのかもしれませんね! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

年齢、性別によってアドバイスが違います。 50歳以上の男性なら、前立腺の肥大、それ以外の方ですと、膀胱炎などの感染症も考えられますが、精神的な頻尿かも。 まずは、泌尿器科で鑑別診断をしていただいてはいかがですか。

nyanta31
質問者

お礼

28才です(w

関連するQ&A

  • 生理中に泌尿器科に行っても大丈夫ですか?

    三、四日前から尿道や膣に違和感を感じて 放っておいたら頻尿になってしまいました 今はトイレに行っても本当に少ししかおしっこが出ません… これはマズいと思い月曜日、泌尿器科を受診しようと思っていたのですが 生理になってしまいました 生理中に泌尿器科って行っても診てもらえますか?

  • 泌尿器科医が出す薬が効かない場合は?

    私は非細菌性の慢性前立腺炎です。 この病気の方の方は、ほぼ頻尿も持ち合わせてます。 私も例外ではありません。時は経つにつれ夜間頻尿になってしまいました。 就寝してもトイレに何度も行くのが原因で不眠症になってしまいました。 私は頻尿を改善したいのです。 「バップフォー」を処方されました。 おしっこが溜まっていないのにおしっこがしたくなる症状を改善する薬。 内服したが効きません。次に・・ 「フリバス25mg」を処方して頂くが効かないので「フリバス50mg」にして頂く。尿の出を良くするためには飲み続けななさい、と言われた。 飲みだし始めた頃は効いていたのですが、効かなくなりました。 尿はちょろちょろ、切れも悪い。 昨日、頻尿には最適な薬があると知人から聞きました。 申し送れましたが知人も慢性前立腺炎の頻尿が原因で不眠症になってしまったのです。 「ブラダロン錠200mg」だそうです。 私も医者にこの薬を処方して欲しいと考えています。 バップフォー(夕1回)フリバス(朝1回)いずれにしても1日1回 しか内服しなくて良い薬で薬を極力飲みたくない私にとっては助かります。効かなかったのですが(涙) 質問です。 ●頻尿は薬を一定期間飲めば完治するのですか? ●頻尿は薬を内服している間、症状を抑えることができるだけですか? ●ブラダロン錠200mgは一日3回内服して効果的な薬だと思うので 「朝、1回の内服でいいです!」と言われるのは考えにくいですよね? ●知人も頻尿+不眠症でしてブラダロン錠200mgを朝、夕、就寝、と 3回飲んでます。頻尿で「バップフォー」「フリバス」を内服していた 私ですが頻尿改善ということで「ブラダロン錠200mg」は間違った処方 ではないのなら医者にアプローチしたいと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 泌尿器の抗癌剤の悩みです。

    83歳男性です。 膀胱がんの再発が三度あり テラルビシンの抗癌剤を8回受ける予定です。 2度受けたあたりから、頻尿(特に夜間十五分おきに尿意があります。トイレに行くと尿も出ます。) 陰部の先や尿道もずっと痛いです。痛くて、睡眠も取れず辛いです。 お医者さんは、尿が濁っていて中が化膿しているから ザルティアとペタニス錠と痛み止めのロキソニンを処方してくださいました。 3回目の抗癌剤を痛いからら無理かなと思いながらやったあとさらに悪化しました。尿管から注入するために傷がついたのかなと思いますがかれこれ3週間くらい痛みに悩まされています。 同じような症状を経験された方、聞かれた方アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 泌尿器科

    先日、質問をしたものですが、おしっこをする時に尿道が痛くなり、また ちょっとかゆい感じがしたのでたぶん性病をもらったと思い病院にいって尿検査をしました。その時薬(クラビット錠)をもらい、1週間のみ続けて、症状も和らぎ病院に検査結果を聞きにいくのも忘れていた今日、病院に行って検査結果を聞きました。 結果 赤血球      1-4    白血球      1-4    扁平上皮     1ミマン    細菌       (-)    シュウ酸Ca結晶  (1+)    粘液糸      (1+)でした。 結果 性病でもなく単に尿道炎だったと思います。といわれたんですが、逆に性病のほうが原因が判ってよかったくらいです。 今日になって又尿道に違和感が出てきました。 どう思われますか? 専門医に行く前に心の準備をしておきたいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 泌尿器科

    病気の質問ばかりですみません。 こちらは病院に通いつつの悩みなのですが、わたしは泌尿器科に通っていまして、最初に診てもらった病院では問診だけで「大丈夫でしょー」と言われて終わってしまった為、病院を変えて今の病院に二年ほど通っているというところです。 その最初の症状としては頻尿に悩まされていました。 今通っている病院で過活動膀胱と診断されました。 しかし、メンタル的な部分もあるのかもしれませんが、薬を飲み続けてもよくなる気配もありません。 そうしているうちに、排尿時に尿道?にとても強い痛みを感じ、出づらく、排尿が終わった後も痛みは続き10分も経たずにまたトイレに駆け込むような症状が出てきてしまいました。 そのことを先生に毎回伝えてはいるのですが、尿検査をしてもキレイだから大丈夫という感じで、今に至り未だ苦しんでいる状態です。 ちなみに産婦人科にも行き診てもらいましたが小さな子宮筋腫はあるけれど、小さいものだし泌尿器とは関係ないだろうと言われました。 先生に診てもらっていながらのこの状態なのならば仕方のないことでしょうか? 似たような症状がある方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 長分すみません。

  • 泌尿器科と産婦人科について

    20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。 また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、 今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。 それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、 泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。 普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…) どうかアドバイスをお願いします

  • ★医療関係者(特に泌尿器関係)の方教えて下さい★尿道カテーテルについて。

    尿道カテーテルを留置しています。 始めの頃は、違和感がなかったのですが、昨日あたりから、下記の事について悩んでおります。 (1)排便の際に力んだ時にカテーテル(チューブ)以外から尿が漏れましたが、大丈夫でしょうか? (2)また、カテーテルが入っているにもかかわらず、ここ昨日位から常に尿意があり、力を抜くと(尿意を我慢している為の力を抜くと)カテーテル以外から少しずつ尿が漏れます。(カテーテルを入れて数日は尿意がなかったのですが・・・。)カテーテルが入っていても尿意を感じるものでしょうか? ちなみに、尿の色は綺麗で混濁もなく、量も1.5L以上は(尿パックに)出ています。 来週かかりつけの医院でカテーテルを外す予定なんですが、土・日が休診のため、月曜日まで相談出来ずに困っています。今晩から特に強い尿意を常に感じます。そのため、常におしっこを我慢しているような感じです。実際、力を抜くと尿が漏れます。 この場合、どんな事(原因)が考えられますか??宜しくお願いします。

  • 尿漏れパッドをした時どうやっておしっこをするの?

    50歳の男性です。 おしっこが我慢が出来ず、尿漏れをこの1ヶ月間で2回ほどしました。 それもトイレに入って便器の前でおしっこをしようとするちょい前で漏れてしまいました。 ズボン・パンツからチンポを出す前にです。情けないです。 飲む水分量を極力少なくし、おしっこに行きたいと思ったら 我慢せずすぐに行くようにしています。 頻尿には少しは我慢も必要と聞きますが。 そこで尿漏れパッドを少し考えたのですが 尿漏れパッドをした時ってどうやっておしっこをするのでしょうか? インターネットで尿漏れパッドの装着の仕方はわかったのですが パンツからチンポが出ないようになっているのですが 大便・うんちをする時のように、ズボン・パンツを下ろして 大便をする時のように座っておしっこをするのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 男性が通院しやすい泌尿器科

    中学生の頃から頻尿で悩んでいます。 ひどい時は5分前にトイレに行ったのにまた行きたくなることがあります。 冬は夜中に2~3度トイレに起きることなどざらです。 精神的なものが原因かと思っていたのですが、緊張していないときでも頻繁に尿意を抱くのでそうではないようです。 まだ前立腺肥大を疑う歳でもないので困っています。 そこで意を決して泌尿器科を訪れることにしました。 しかし、当方は男性であり、女性の看護士さんがいるところは避けたいと思っています。 男性スタッフだけで診察を行ってくれる病院で名医をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 泌尿器科女性看護師は席外すなど配慮してもらえるか?

    俺、残尿感で国立大学医学部付属病院の泌尿器科にいきました。 診察室の中にあるタライみたいなのに オシッコさせられたり(尿の勢いを測定するんだって) 肛門に指を突っ込まれたりしました。 それだけでも恥ずかしかったけど、その次には 尿道にパイプをつっこまれ液体を 入れられて下半身ハダカのままレントゲンを 撮られました(チンコと膀胱のあたりを撮ったそうです)。 男女数人のスタッフに取り囲まれて体を取り押さえられたままです。 痛いのと恥ずかしいのとで泣きそうでした。 レントゲンを撮る時、尿道にパイプを入れらて液体を入れるとき 空気も一緒にはいったらしくて、その後、最初にオシッコをしたとき、 尿道からゲップのようなというかオナラのようなというか、尿道から ブゥプゥって空気が漏れてきたのには驚きました。 チンコは1週間痛いままでオシッコするたびに苦痛でしたし 勃起しても痛かったのでしばらくセックスも出来ませんでした。 前立腺に異常はなく、体質的なものという判断をされました。

専門家に質問してみよう