• 締切済み

中卒の私ですがせめて親戚だけにでも一人前の社会人なんだと理解して欲しい。

masami_gardenの回答

回答No.14

nanapiさん、こんにちは。大検を取得し、大学に 通っている者です。 >現在はある建設会社で一般事務の仕事をしています。 nanapiさんは立派な社会人だと思いますよ。 >定時制高校へ通うのが一番なのでしょうか? 定時制高校以外にも、通信制高校、大検(取得後、大学・ 専門学校等に進学するといいと思います)などいろいろな道が あります。よく考えて、自分に合った道を選べばいいと思います。 下記のページが参考になりますよ。 http://www.stepup-school.net/

参考URL:
http://www.stepup-school.net/
nanapi
質問者

お礼

すごいですね。大検取得されてるのですね。頑張ってください。 私は回答者の方々に立派な社会人だと言われてかなり自分に自信がつきましたし励みになりました。もう少しよく考えてみます。先ほど教えていただいたURLを見ましたところ自分の知らない通信制高校が載っていたので興味をもちました。自分の今のスキルで取得できる資格を取りつつ、大検や通信制高校どちらかを選択したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 19歳中卒でこれからどうするか・・・

    高校一年で中退して現在19歳 親元で働かせてもらっているのですが、もう一度頑張って、定時制の学校に通って卒業したらゲーム関係の専門学校に行きたいと考えているんですが それか高認取って大学へ進学して 仕事やらバイトやらを捜したほうが良いのでしょうか 高校中退って時点でゲーム関係の仕事に就くのって無理なんですかね・・・ 自分の考えでは、年齢が少し過ぎてしまっても、定時制なら高卒と履歴書にも書けるし在学中にも資格を取ったり出来るので定時制に入ろうかと思っています。 それと、もし定時制の高校を卒業できたら高校中退と履歴書には書かなくても大丈夫なのですか? アドバイスしていただけるとありがたいです

  • 【中卒】今後の進路について

    閲覧ありがとうございます。私は今年20歳になる高校中退の中卒です。16歳で経済的理由で退学して以来ずっとアルバイトをしてきましたが、これではマズイと考えようやく大検の勉強を始めました。 大検に受かればの話なのですが、その後の進路のことで悩んでいます。金銭的、学力的理由から夜間か通信の学校に行きたいと思うのですが、高校中退→大検→夜間or通信だと就職先って見つかりますか?

  • 中卒の社会人です。

    中卒の社会人です。 大検取得、大学受験の為に 数学を独学で 勉強しているのですが 今まで サイト等で評判の良い 参考書は片っ端から買い 試して来ました… □ チャート(白) □ これでわかる数学 □ 語りかける数学(中学・高校)         ...etc 収入も生活費以外には 余裕がなく 予備校などに通うのは 厳しい状態です つまずく様に問題に 差し掛かると度に 挫折を繰り返してきました …本当に困っています” アドバイス頂けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 遅すぎる人生の選択・・・???

    私は三年程前の高校二年生の時に学校を中退し、現在はアルバイトで働きながら勉強している18歳の男子です。 中退した当時は大検を取得することを考えておりまして、事実そのようにできれば、中退した高校が県内有数の進学校であるので私の学力には特に問題が無いという事と併せて、大学進学には何の問題も無い状況でした。 しかし、最近までアルバイトと他の所用に忙殺されていた事もあり、つい大検について調べるのを怠っておりました所、出願期間を逃してしまい、早くても来年の8月の受験という事になってしまいました。 全く、一生の不覚とはこの事です。 実は、私が受験を希望する大学の入試は10月に行われるので、 来年の大検取得ではその入試には間に合いません。 となると、大学は再来年の受験という事になります。 こうなると、今までは考えもしませんでしたが高校に編入したほうが勉強の効率も上がるし、何より楽しいのではないかと思えてきました。 高校を中退したのは目的あってのことで、それに関しては後悔していません。その目的は今も私の人生の目標で、思考の指針です。 しかし、一般的な道から逸れることで、自分で言うのもなんですが 大変辛い思いをしてきました。その経験のお陰で高校生活を客観的に見直すことができ、高校もあながち悪くないと思えるようになりました。 高校中退当時は高校に在学するということ自体が目的に反することでしたが、多くの経験を経た今ならば時間的な状況と併せてもその目的と高校生活を融合させることができます。 しかし、いくら私がそう望んだ所で定時制以外の高校では受け入れてもらえるのでしょうか?? また、大学に入学するという目的で考えられる他の選択肢がありましたら、是非教えて頂きたく存じます。 今のところ、 1、そのまま待って、大検。(高卒認定試験) 2、全日制高校に編入。(年齢を考えると厳しいかもしれません) 3、定時制高校に編入。 等の選択肢を考えています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。抽象的で分り難い所があると思いますので、その際は気軽に質問なさって下さい。 ここまで稚拙な長文を読んで頂きありがとうございます。 解答をお待ちしております。

  • 一人前になりたい。

    私は、SAPのR/3のアドオン開発・コンサルティングをする会社に勤めています。 この業界に未経験で入社して1年半です。(社会人経験は5年目ですが)ABAPという言語を使ってアドオンPGをかけるようになりましたが、生産管理にとても興味をもち、時間ができたらR/3のカスタマイズを勉強したりしています。 コンサルの人について、出張に同行して要件をきいたり、いろいろ仕事に参加させてもらっていて、「早く自分もコンサルといえる人間になって、一人前になりたい」と思っています。 でも、私がお客様のために作成した調査資料を見た社長が、この前の全社員が集まる会議で 「あの調査資料はなかなかよくできていたが、誰か上のやつが管理しているのか?sakana22の努力は認めるけど、彼女はまだヒヨッコなんだから、面倒をちゃんとみてあげなければだめだろう!」と先輩が怒られていました。 怒られていた先輩は、私が調査した資料のことをまったく把握しておらず、その先輩の上の人は生産管理のことがよくわからず、私に調査をまかせっきりという状況でした。 私自身、確かにまだ1年半で経験不足と思わなければならないのかもしれませんが、必死にたくさん勉強して、R/3の生産管理知識はほかのモジュールの人より知識があると思っています。 その勉強したことをすぐ仕事に生かして、もうそろそろ一人前になれるかな?業務知識はまだまだだけど、そろそろコンサルを目指せる時期にきたかな?と思った矢先の言葉でした。 私は、これから頑張ろうと思っていたときに、ヒヨッコとよばれたことで、心外だったからか、とても自信をなくしてしまいそうです。自分自身はヒヨッコだとは思っていないからだと思います・・・。 早く、一人前のコンサルになりたいのです。業務知識はどうやってつけていけばいいのですか?近道はないのでしょうか・・。ただ頑張るだけではだめですか?

  • 大検

    私は高校を二回中退してそれから二年半ほど何もせず家にいました。今はパートをしていますが友達も1人もいないし、家帰って食べて寝るだけの毎日がつまらないし、なにかはじめたいんです。 まずは大検でもとろうと思うのですが大検って学歴が高卒ってなるわけじゃないから大学行かなかったら意味ないんですか?けど今さら高校は行けません。定時制でも三、四年かかるし、定時制だとたぶん中学の先生から内申書とか用意してもらわないといけないんじゃ。 他にできればはやく高卒の資格とる方法ありますか? 大検受けてみようと思うのですが夢とかないのでこの大学行きたいから大検はこの科目とろうとか決めれないんですが簡単そうとかいう理由で決めてもいいですか?おすすめの科目教えてください。 あと今年中にははじめて来年の八月に受かりたいのですが大丈夫でしょうか?高校は二つとも一学期でやめててそれから勉強なんてまったくしてません。勉強時間は一日二時間くらいしかとれないと思います。パートやめて家で集中してやるべきでしょうか?なんかもう外でるのが嫌でまた引きこもりたくなっただけなのかも。大検の勉強してれば言い訳になるし。 自己流は難しいですか?けど予備校は高いし、また友達ができなかったら高校やめたのも友達ができなくていないなんてバレるのがはずかしかったから。勉強しに行ってるんだから友達できなくてもいいやって思えればいいけど。 あとお金もたしか一年で六十万くらいかかるみたいで高校二回もやめたからもう親には出してもらえない。でもせめて通信コースにしたほうがいいですか?おすすめの教材など教えてください。 あと来年の八月にとれたとして大学行こうとしたらあとどれくらい勉強がいるのですか?いきなりその年の受験に間に合ったりしますか?行くならはやく行かないと、周りの子達が18とかで自分だけ20半ばとかだといづらくなるので。

  • 中卒

    私は今、不登校の中3です。 色々あって不登校になってしまったのですが、高校へ行く気は、ありません。 私は、誰になんと言われようと、「高校へ行かない」と言い張っています。 必ずや、後悔するのに、言い張っています。 私はめんどくさいことがしたくないんです。 楽がしたいんです。 分かっています。 どれだけ勝手なことを言っているか。 多分、不登校になったのも、そうなんだとおもいます。 今は夏休み中ですが、まったく勉強には手をつけず、一日ダラダラ夜行性の生活を送っています。 親も、もう何も言いません。一切。 多分ぎりぎりになって、言ってくると思いますが、、、。 もし、このままずっとダラダラ生活を続けていて、高校へも入らず、中卒で何をしてけばいいんでしょう?何もできないでしょうか? 私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 高校へ行かないのなら、せめてバイトは中卒だと厳しいらしいので、小さいですがお金を稼ぎたいと思います。 こんな私になにか、言ってください。

  • 大検→大学。就職活動の面接について

    私は大検取得後、大学に通い、今はいわゆるMARCHの工学部3年生です。 年齢的には、一浪した人たちと同じになります。 今後、就職活動で、面接を受ける予定ですが、高校中退をどう説明すればいいか、とても悩んでいます。 中退した理由としましては、あまり学校(と勉強)が楽しくなく、留年してしまったので、中退しました。 その後アルバイトなどをして、フリーター生活をし、自分が何も考えていなかったことに気づき、大学に行こうと思い、大検を目指しました。 体調や経済的な理由ではなく、ただなんとなくでした。 私は、このような理由では面接官を納得させられないと思います。 そこで、なにかもっともらしい理由を考えているのですが、良いアイディアはありませんか? 自分が考えた理由は 1.バンドのプロを目指し中退→のちに軽率だったと気づく。 2.みんなが高校に行くから、自分も高校に行く、という考え方が嫌になって大検取得を目指した。 3.学歴など不要と考えていた→社会に出て、必要性を痛感。 よろしくお願いします。

  • 僕の親戚のオヤジ

    僕には、どうしても理解できないオジキがいます。 それは、「名義貸しして、金がもらえるから」という理由 だけで、「電気主任通信技術者」の資格を取れ!というのです。 僕は、こういう、「頭でっかちで、勉強バカ」が大嫌いです。 自分の娘は、「オウイン高校」を、精神病を理由に、中退したくせして 僕には、勉強バカを押し付けるのです。はっきり言って、超ウザイです。 こういう親戚は、距離を置きたいです。迷惑でしかありません! 親戚には、頭でっかちのバカは多くいます。仕事をミスしたからという理由で 女性社員に、「豚まん」と「シュークリーム」を与えて、大恥をさらし 会社を追われる羽目になったという息子もいます……。 どうも、頭でっかちは、人間を知らない!傾向があるようです。 僕は、親戚のオジサンたちが、大嫌いです。皆さんの親戚にも 僕の親戚みたいな人はいますか?教えてください。 また、どういう付き合い方をしていますか?よろしくお願いします。