• ベストアンサー

山口県光市の事件裁判

nescafe_goldの回答

• ベストアンサー
回答No.1

1.メリットはこの裁判で死刑廃止を訴えたいからでしょうね。 今回の裁判で死刑が判決されると今後の裁判でも死刑判決が続出するからなんとしても阻止したいというのが死刑廃止論の弁護士の本音でしょう。 2.マスコミや世論から猛反発を受けても己の死刑廃止を主張する、これが弁護士の使命だとおもって活動しているのでしょうね。 3.手弁当でも死刑廃止を訴えたい弁護士や、弁護士の世界も人余りなので若手で無給でも勉強したい弁護士、あるいは著名な弁護士の軒下だけを借り独立採算で活動する「ノキ弁」という弁護士は大勢いるそうです。 今回の裁判は注目されていますから。あの時の裁判の弁護に携わったというのは世間的には非常識な弁護士と印象を持たれても、今後人権派の弁護士が必要なときは大きなキャリアになるでしょう。 でも本村さんは「この裁判を死刑廃止を目的とした裁判のプロパガンダにしないで欲しい」と論破していましたね。

noname#90245
質問者

お礼

なるほど聞けば聞くほど、法曹界、弁護士の世界は魑魅魍魎、奇奇怪怪な世界ですね。一種の宗教に近いのでしょうか。法律をもって何が本来の目的なのかスッカリ忘れ去られてしまっているようで悲しいですね。ありがとうございました。