• ベストアンサー

日本へ就職したい

大学の日本語学科を卒業してから、ずっと電子関係の会社に日本向けの業務を担当して働いています。 外国語を勉強している人にとって、やはりその国に自分の言葉能力でちゃんと生活とか、仕事とかできるかとうかチャレンジしたいです。 この為、最近日本へ就職したくなりました。 しかし、どのように仕事を探すはよく分かりません。それに、日本国内も景気が完全に回復していないようです。外国人にとって、難しいでしょうか?どのように仕事を探したらいいでしょうか? みなさん、アドバスをくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

その他の回答 (1)

  • survey
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

ずいぶん日本語が御上手ですが、本当に外国の方? これだけの日本語を書けるのであれば全く問題はないと思われます。 (最後のアドバイスがアドバスになってますが) 現在努めている会社に関連している日本企業がよいのではないでしょうか?上司の方に紹介してもらったりできませんか?直接あなたが日本企業の担当者と関わることがあれば、その人に相談してみるとか・・・。 紹介があるのとないのではずいぶん違うと思います。

princessyu
質問者

お礼

ありがとう、入力が間違いました。 日本のお客さんとこの件について相談したことがあります。但し、紹介してくれるなら、私が今の会社をやめることになります。これは自分の会社に対して、お客さんと会社の間に対して、なんか悪い感じです。 この為、紹介してくれることは難しそうになりました。

関連するQ&A

  • 日本に就職をしに行きたいです

    お世話になります。まず簡単な自己紹介をさせていただきます。 ------------------------------------------------------- 24歳の中国人男性です。 遼寧省大連市のある大学で日本語を勉強し、 よく日本人の先生たちと交流し、積極的に日本語に 触れようと努めてまいりました。 今年の6月に遼寧省大連市のある大学に卒業してから、 大連市のある私営会社で対日ITサービスの仕事をしております。 性格は明るくて朗らかで、仕事に责任感、粘り強さ、 そして适応能力が强いと思います。 長所はまじめで機転が利き、協調性があると思います。 今年の3月から会社でテクニックサポート、サービススキルと 外国語能力などのトレーニングを受け、独立で対日サーバーホスティングの プロジェクトを担当しており、いろいろ勉強と成長になりました。 日本語(JLPT1合格)と英語(CET6合格)は皆ビジネスレベルで、 外国人と流暢に会話できます。 ------------------------------------------------------- 日本の文化と生活が好きですので、日本で就職してから日本に暮らしたいですが、 仕事の応募方法とか全然分からなくて困っております。 どのようなことでも、教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。 谢谢!

  • 外国人 日本語 就職

    初めまして。なになにと申します。 大学では日本語を専攻しました。 大学を卒業後、北京のある通販業務会社で顧客担当として働いてきました。 会社は日本の楽天市場、ヤフーなどのネットショッピングにいくつかの店舗を持っています。 私はカスタマーサービス担当として働いてきました。 仕事は、主にお客様からのメールに返信することです。 ストレスが高く、大変でしたが、毎日充実した忙しい一日を過ごすことができて楽しかったです。 そして、先輩として、新人を教えていました。 同じ仕事をしているのですが、私は仕事の効率が高く、同僚に褒められたことがあります。 元々はこの会社でずっと働くつもりですが、会社の事務所は蘇州に移動することになるから、会社を辞めることにしました。 それから、同じ業務をやっている会社で働くことにしました。 会社は小さく、一人で三人の仕事をやっていました。 市場調査をして、日本のネットでどのようなものが売れるかを調べ、中国で仕入先を探し、ネットショップでの商品販売の企画、運営をして、商品ページを作ります。 それから、お客様からのメールに対応するという仕事をやりました。 転勤したいけど、どのような仕事が自分に向いているかわからないです。 日本語学科の卒業生である以上、日本語を生かせる仕事に就きたいです。 日本語を話す機会がある仕事をやりたいです。 でも、北京にいるせいか、日系企業で働くにはビジネスレベルが必要なのようです。 RGFにも登録していますが、自分にふさわしい仕事ないみたいで、RGFからの連絡がなしという状態です。 私は普段日本語ドラマよく見ます。聴解力は問題ないレベルです。 話す能力はあまり上手くないです。内向的な性格のせいでしょう。

  • 日本はどうして不景気なの?なったのでしょうか?

    20の男子学生です。 最近、FXに取り組もうと思って、いろいろ調べたりしています。 今は、日本円の価値が高くて、外国のお金と交換する時に有利だと聞きます。 一重に、日本が先進国で世界的に高度な技術力を持つからでしょう。 でも、日本国内で見た時、日本はそれほど豊かでもないですよね? いや。他の途上国に比べれば生活的にも良いのかもしれませんが、金銭面での赤字・マイナスなんかは、よくニュースで耳にします。 他の国と比べた時に、日本はお高い国だけど、 その日本国内では、不況ってどうなんでしょう? 最近の高度経済成長の中国みたいに、国内の景気が良くないのは何故? というか、中国通過の価値って高いんですか? 質問したいのは、日本は対外的に見た時に裕福で、国内的に見た時に不況ということ。 まあ、経済の知識が無いので間違った見方かもしれませんが・・・ これって、どうしてなのでしょう? どちらかが良いと、もう一方も良いものではないのですか? また、そうなった原因は何ですか?? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 「日本」を伝える職業・業界に就職したい

    漠然としたタイトルで申し訳ないです。 私は2013年卒業予定の大学3年生で、10月に入りいよいよ就活も始まるかいう時期です。 将来自分が働く会社というものを考えてどんなことがやりたいかと最近考えだしました。 大学に入って以降数カ国に海外旅行をしたり、国内旅行をしたりして感じたのは「日本」って素晴らしい国だなということです。 その日本の素晴らしさを国籍問わず(もちろん日本人にも)色んな人に伝えたいと思っています。 それが仕事なら幸せこの上ないとも思っています。 そこで考えつく就職先としては旅行会社くらいしか思いつかないのですが、他にどんな職業や業界があるのでしょうか? 観光庁という選択肢もあるのでしょうが、公務員試験などの勉強はまったくやっておりません。 ちなみに自分の英語における語学力は海外旅行において簡単な意思疎通ができる程度で帰国子女や留学して語学が堪能な人に比べたら屁みたいなもんです。 急ぎの質問でもないですし適当に「こんなのどう~?」くらいのノリで回答してくださってもかまわないのでたくさんの投稿待っています。

  • 日本人の国内旅行者は増えているのでしょうか?

    外国人観光客は増える一方ですが、日本人の国内旅行者は増えているのでしょうか?国をあげての外国人観光客の誘致には力を入れているようですが、日本人観光客の増加にも国は力を入れているのでしょうか?

  • 日本の経済状況

    が分かりません。 今日本の経済はどうなっていて 今後どうなると思いますか? 私の意見ですが...今日本は安部政権の 金融緩和により、今景気回復の兆しが 見えています。金融緩和により何故 景気が上がっているかいまいち分かりません。 また、景気回復とは、どうなればそう言えるのか 良く分かりません。 また、今後の日本経済についてですが、 ニュースなどでプチバブルが訪れると 言われていますが、皆さんはどう思いますか? 前も似たようなことを聞きましたが いまいち分からないので詳しく今の 日本経済と今後の日本経済について 教えてください... また日本経済が良くなると外国の経済には どんな影響がありますか? これでも金融業界につきたいのですが 面接で質問されても詳しく説明できる 気がしません...

  • 大日本帝国株式会社の破綻

    日本で完全に自給自足できるのは、「米?」だけと聞いたことがあります、そして、機械や電化製品を外国に買ってもらうことによって、成り立っているような国であると。 今時はどうなのかわかりませんが、大きな企業の生産調整がありますよね、表面化している人材さんの解雇の裏には、もっと凄いことに誰か偉い人が知ってて、頭を抱えているのではないかと思うと、近い将来、大日本帝国株式会社は破綻するのではないのだろうか、景気回復なんてないのではないかと思えてなりません、まだほんのプロローグにすぎないのではないかと・・・心配になりませんか?

  • 日本と欧州の移民政策

    欧州はある国の移民政策は、 高度な仕事は国内に保護して、安い労働を外国人に開放したりしていえるとか。 日本の場合は低賃金のものは歯止め掛けるため制限して、高度の仕事を一部開放だったと思います。 安い仕事を外国人にまかせるのは、物価が本国に帰ると安かったりもするので理にかなっているように思うんですけど、どうなのでしょう? ただ日本に来る人の質が悪くなったりもするかもしれませんけど。またそれでも欧州で仕事を奪ったり住民の摩擦などは生じて問題はあるんでしょうけど。 どちらが正しんでしょう?

  • 日本の海外経済援助について

    ふと疑問に思ったのですが、日本には今、不景気で失業者や生活困窮者がたくさんいるのに、そういった人たちの支援が十分でないように思えます。それなのに、なぜ日本は、不景気で財政赤字にもかかわらず、自国を差しおいてまで海外へ多額の経済援助をするのでしょうか?やはり、国際関係上やむえないことなのでしょうか?外国も外国で、日本はお金だけだせばどうにかなると思っているといつも言う割には、日本にお金を求めているような気がかなりするのですが。個人的には、日本経済が低迷している中、外国にお金をあげるくらいなら、そのお金でとりあえず日本国内の経済を立て直してから、外国の経済援助をしてほしいと思ってしまいます。ご意見お聞かせ下さい。

  • 日本と外国の公務員の違い

    日本と外国の公務員の違い 今の日本の公務員の制度(景気に左右されない安定高給・リストラが無い等)にそれはおかしい、 と仰る方がよくいらっしゃいます。 その中で、以前「外国の公務員は安月給だ。副業してやっと食っている。公僕なんだからこれくらいで当然」 という話を聞きました。 外国の普通の公務員(官僚などではなく一般事務など)の給料はそんなに低いのでしょうか? 日本の公務員の給料は景気に左右されないので今では高給取り扱いですが、 バブル期では低給料で誰もなりたがらなかったと聞きました。 外国では公務員の給料はその国の景気に左右されるのでしょうか? また、「日本の公務員は無駄に多い」とも聞きますが、諸外国と比べて多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう