• ベストアンサー

幼稚園ママ達と上手く付き合えない

happynao23の回答

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、こんにちは。^^ お子様が小さいうちは、どうしたってママさん同士のお付き合いって、多かれ少なかれあると思うので、このようなお悩みを持つ方って結構いらっしゃると思いますが、大変ですよね。 私はとても若いうちに結婚出産しましたので、娘が幼稚園に入園したとき、周りのママさん達とは、かなり年が離れていたせいもあり、幼稚園のママさんたちよりも、自分のプライベートな友人たちとの交流の方が多く、家に遊びに来たり行ったりなどが頻繁でしたから、幼稚園のママさん達と、意識して仲良くなりたいとか、仲良くなろうとしたことはないですが、それがかえって自然でよかったのかもしれません。苦労なく話すことができました。 周りのママさんたちから見れば、若いママ(私)が珍しかったらしく、ママさんたちの好奇心から「若いわね~、いくつで産んだの??」なんて声をかけてもらえることもありました。 >会って挨拶しても返事がなかったり ひどいですね。あからさまに友好的でない態度の方って、ちょっと大人気ないですよね。挨拶しても、ちゃんと返せないような人は気にしなくていいと思います。というか、そんな人と仲良くなっちゃったら、たぶんその人のゴキゲンに振り回されてしまうと思いますから、近づかなくて正解だと思います。 ママさんに声をかけるとき、相手のママさんのお子様を話題にして話しかけるとスムーズにいくと思います。 【例】もしも相手のお子様が女の子だったら(即興ですが・・・笑) ・まず女の子に貴方から「あら~、すごく可愛いおリボン付けてるのね~♪ママが買ってくれたの?とっても似合っててステキね♪」 ・そのママに貴方から「こういう可愛いリボンって、どこで買われるんですか?お買い物上手ですね~。私いつも見つけられなくて、ぐるぐる回って疲れることの方が多いんですよ~。本当にお買い物上手な方って羨ましいです♪」 (上の会話の流れから、こうなることが予想されます↓)(笑) ・女の子のママさんから「そんなことないですよぅ(照)、これはね、○○の2階にある、サンリオで買ったんですよ♪」 ・貴方「え!?うそ~!私いつもそこに行くんですけど、こんな可愛いの見たことない!やっぱり、センスのあるお母さんは目のお付けどころが違うんですね~♪(ニッコリ☆)」 (こんな感じで褒めて、相手の気分が良くなったところで、もう少し距離を縮める会話に入る)※褒められて嫌な気分になる人間はいないので、褒めることは重要なカギです(笑) ・貴方「この近く(幼稚園)にお住まいなんですか?うちは、ここから10分くらいのところにある○○スーパーのすぐ裏なんですよ」 ・相手「うちはもっと遠いんですよ~、ここから20分もかかちゃって。○○の近くなんですけど」と言ったら、すかさず「知ってる知ってる!あの辺、親戚がいるからよく行くんですよ♪」などと、遠ければ距離感を感じさせない会話を。近ければ、良く行く公園など共通の話題を持つ。 ※人に不快感を与えない質問の仕方のポイントとして、相手が答える前に、自分の場合を話す。例「どちらにお住まいですか?私は○○なんですよ」という具合に。すると相手は答えやすいし、不快感を持ちにくいです。 ・そして貴方「ご近所に同じ年くらいの子がいなくて困ってたんです。幼稚園に入ればお友達もできるかなって思ってたんですけど、うちの子、人見知りしやすくて・・・。もしよかったら今度子供同士遊ばせませんか?(ニッコリ☆)」という具合に話を進めてはどうでしょう?^^ 相手を褒めるポイントは、「んま~、なんて睫毛が長くて可愛いんでしょう☆お人形さんみたい♪」でもなんでも。お子様を褒められてると嬉しいもんですし、その後の会話のしやすさも上がります。例えば「あら~、こんにちは○○ちゃん、今日も可愛いお洋服きていいわね~☆」など、ママさんにまだ打ち解けられないうちは、お子様を中心に話しかけたりするといいです。お子様に話しかけた後にママに話しかける感じで。 相手のお子様が男の子なら ・わんぱくで羨ましい、(こういうと、わんぱくならわんぱくなりの悩みがあるので、話題が広がる可能性あり) ・たくさん食べてくれて羨ましい、お料理の作り甲斐ありますよね♪ ・男の子ってお母さん思いだからいいですよね~。うちは女だから、生意気に冷たい態度を取られちゃうこともあるんですよ(プンプン)みたいな(笑) 次女の入園のときには、上記のような感じでそれなりに自分からアピールしましたので参考になればと思います。 がんばってくださいね!(長文すいませんでした・・・)