• 締切済み

読み方教えて、もしかしたら、誤字?

ある方の、自費出版、いただいたのですが「恩物」という言葉が、頻出します。漢和、では、見つかりません、本人に聞くのは、ちょっと躊躇。どなたかよろしく

みんなの回答

• harikiki
回答No.3

goo辞書で引いてみたらありました。 恩物(おんぶつ)・・・・「〔(ドイツ) Gabe(神の賜った物)の訳語〕フレーベルの考案した遊具。幼児の自発的活動を促し、表現力や創造力を養うためのもの。球・円筒・立方体・板・ひも・棒その他からなる」 ということのようです。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ヤフーの辞書を調べると下記内容でした。 《(ドイツ)Gabeの訳語。神が幼児に賜った贈り物の意》幼児の自己活動を促進するための遊び道具。ドイツのフレーベルの創案。明治初期に日本に導入された。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

おんぶつ? その単語が出てきた話がわからないので、 下記URL見てその内容と合致するなら http://www.gmr.jp/column_6.htm

kensyo7
質問者

お礼

すばやい、回答。ありがとうございました、作者は、長いこと幼稚園勤務でした、間違いありません、助かりました。