• 締切済み

就職のために大学1年から他学生と差をつける何か

akeo51の回答

• akeo51
回答No.8

就職活動中のものです。 小売業を主に活動していますが、3社から内定を頂きました。 私は就職活動を通して、企業が学生に求めているものは「コミュニケーション力」「精神の強さ」だと感じています。 この二つを養うためにも、サークル活動かアルバイト(できれば両方)を経験することをお勧めします。特にリーダーの経験をすることと、長く継続して行っていくこと、いろいろな年代の人と出会うことが重要です。 私の場合は ・文芸サークルで副部長をしたこと ・編集長として年に10冊前後の発行を取り仕切ったこと またアルバイトでは ・入学当初から同じところでバイトしていたこと ・様々な年代のパートさんと一緒に働いてきたこと などが評価されたと思っています。 ほかにも過去の挫折体験(高校受験で失敗したがそれをバネに大学受験では志望校に合格できた)や、節約しながら一人暮らしをしていたことも評価されることがありました。 あとは雑談程度ですが、私の好みの本が純文学系だったので年配の試験官と好きな作家のことで話が弾み、よい印象を持ってもらえたこともあります。 人生経験が豊富だといいわけです。 いろんなことを経験し、いろんな人と出会い、いろんな本を読んでいれば人間としてスキルアップができ自分の資産になります。 いろいろ偉そうなことを書きましたが、私自身振り返ってみたらいろいろなことを経験していたという感じです。 無理に奇抜なことユニークなことをしなくても、日常の出来事から何を学んだか、それをどう生かしたかということさえきちんと話せれば大丈夫です。 就職のために!ではなく、質問者様がやりたいことに打ち込んで日々を過ごしていればおのずといろいろな力がついてきます。 一旦よりよい未来のためなどということは忘れて、今を楽しく力いっぱい生きることに精魂傾けてみてはいかがでしょう?