• ベストアンサー

「そんなに急いでどうすんの?」と不愉快に感じること

huyumiの回答

• huyumi
回答No.1

こんばんは。 まず4つの事例では3か4です。 でも、4の場合では逆の場合もあるのです。 私の職場の近くは信号がない一方通行だらけの地域なのですが 通勤時間帯は歩行者が多く、一通からの車が道路の交差点に 入っていても無視して横断して行きます。 私は運転はしませんが免許を持っているので車がもう道の真ん中まで 入っていたら 手を横に振って(先に行っての合図)車を先に通します。 そうしないと交差で詰まってしまう恐れがあるので。 あとは・・・通勤時間帯の駅でよく見かけますが 我先に階段を駆け下りてドアが閉まる電車に乗る人(都内ですから電車は1本逃してもすぐ来るのですが)や 降りる時に後ろからドカドカ押す人 セカセカと階段やエスカレーターを上る人。 入ってくる電車のそば白線付近を急いで歩く人。 そんなに急ぐなら早く出ればいいのに、と思います。

noname#89789
質問者

お礼

huyumi様、こんばんは。 早速のご回答、有難うございます。行き違いになってお礼が遅れました。 申し訳有りません。 なるほど、一方通行の細い道だらけの地域で、確かに歩行者に占拠されると、 自動車ににしても、かえって走りにくいでしょうね。 もちろん、歩行者を優先することは最大命題ですが、お互いに譲り合うのも、 要らぬ渋滞を緩和する意味でも、時には必要なのかも知れません。 しかし、そうは言っても、横断歩道を渡ろうとしている歩行者の邪魔はしてはいけませんね。 都会の通勤地獄の話は良く聞きますが・・・ みなさん、そんなにお急ぎなら・・・ 列車だって3分間隔で来るのに・・・(地方在住ですと、これが羨ましいです。(苦笑) ) 入ってくる列車のホームで白線付近を急ぐ人・・・自殺行為に等しいですね。(笑) とりあえず、(4)に一票入れさせていただきます。 早速のご回答、有難うございました。(2007/05/25 金 18:29)