• ベストアンサー

体育の授業にてメガネを破損させてしまったのですが・・・

こんにちは。高校生のkorotto_29です。 本日、体育の授業中(サッカー)に、パスされたボールを蹴った所、(私の技能不足もあり)ポーンと宙に浮かぶ(2~4m上空)ように飛んで(距離にして7~10m位)、 相手チームの前方の子に向かって飛んでいきました。 その子はそのボールをヘディングをしようとしたようなのですが、その時かけていた眼鏡に当ってしまったのか、 フレームが曲がってしまいました。当然ですが私は故意では有りません。 謝りに行った所、その子のかけていた眼鏡が高かったらしく、 「場合によっては弁償してもらう」 というような事を言われてしまいました。 謝罪の仕方については私も誠心誠意という程でもなかったことは反省していますが、 (過去の自分を振り返れば、なんとなく穏便に事を終えられないかという態度だったかと思います。)その子は上記のような発言をするなど、怒っているようでした。 ただ、その子は普段から少し変わっている人で、あまり友達と楽しく話しているという感じではなく、きつく言ってしまえば「何を言い出すか解らない孤独な一匹狼型」というイメージの子なので、 今回の発言は悪い冗談だったのか、本気で怒っていて事を大きくしようとしているのかが逆にわからなくて不安です。 今回は相手側の子が上記の発言ように少々強気なのもあって、どうすればいいのかわからなくて質問させて頂きました。 また、私としては、出来れば今回の件はそのまま流れてしまってくれるのではないかと思っている(願っている)のですが、この件に関して、私の親からその子、またその子の親に謝罪するべきでしょうか。それとも、「私本人から改めて相手の子に」に留める程度でも良いでしょうか・・・その辺りもお願い致します。 回答を十分参考させていただくつもりですが、現時点の私の考えとしては、「相手の子が何か言ってくるまではとりあえず大丈夫なのではないか」といった所です。ここは甘いのでしょうか・・・ 出来るだけリアルな状況をお伝えして、より明確で公平な回答を頂けるよう努めましたが、至らない文な上に長文になってしまい申し訳ありません。 出来れば本日中の回答をよろしくお願い致します。逆に回答して下さるに当たり質問が有れば、お答えできると思うのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

普通体育の時間なら学校の保険があると思います。 そして技術が未熟な事を棚にあげて人の問題にするのは よくないです。 まずあなたの問題ではないと言う事 そして授業の中での問題は授業の先生にまず報告しないといけない そうしないと本当にそうなのか?どうかがわからないからね。 後私もめがねをかけてますが まず曲がったぐらいなら大丈夫 かける事が出来るのでしょう?まあ眼鏡屋で治してもらえますからね 後つぶしたのではない限り全額補償するものではありません。 する必要もないでしょう まあ裁判になっても1万以内 数千円が本当の値段ですね 後必ず先生に報告 そしてまず両親に事情は話してください 簡単にこんな事あったよ~ 下手なやつだよね。こんな感じ後は両親から学校の先生そして相手の親になります しかししっかりした文章を書きますね。 後は流れに任せましょう。考えてもわからない事は誰が考えてもわかりませんからね

korotto_29
質問者

お礼

他の方も然ることながら具体的な内容・指摘をして頂けて、安心できました。 授業中の出来事はやはり担当の先生に相談すべきですね、体育の先生には事情を話そうと思います。 両親に事情を話した方がいいですか。親が心配性といいますか、過剰に反応しそうで嫌なのですが、 万が一相手の子の親から直接電話等あってそこで知るよりは、 私の正当性を解ってもらえると信じて話してみようかと思います。 黙ってたなんてなったら後々あれですしね・・・。 とりあえず親、担任、体育担当の先生には報告することを決めました。 後は相手の出方によってはきちんと対応して行くしかありませんね。仰るとおり流れに任せてみようかと思います。 丁寧なご回答有難う御座いました。

korotto_29
質問者

補足

すいません、質問者です。 追加記入の仕方が解らないので出来るだけ見てもらえるべくここに書かさせていただきます。 お礼を送信した後で恐縮なのですが、 >後必ず先生に報告 そしてまず両親に事情は話してください >簡単にこんな事あったよ~ 下手なやつだよね。こんな感じ後は両親から学校の先生そして相手の親になります の、私の親に報告した後は、 ---両親から学校の先生そして相手の親になります--- とありますが、これはどういうことでしょうか、私の解釈では私が親、先生に言うことで相手の親には何もしなくてもどうにかなるという感じですが・・・(希望的推測で申し訳ないです・・・。) もしよろしければそれについて回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのままで大丈夫だと思いますが、相手側から何か言ってきたらとりあえず謝って(「ごめんなさい」で大丈夫と思います)弁償だの親が入ってきたら担任(または体育教師)に相談したらいかがでしょうか? 自分には責任が無いと強気に出ないで「申し訳ないと思ってる」と言う気持ちを持つようにした方がいいと思います。 相手の子は普段から少し変わってるなどとは言わない方がいいです。 (悪口と取られ逆上するといけないので) ちなみに家は壊された側ですが、弁償の要求も実際弁償も謝罪もありませんでした。 故意ではないですし、本人に怪我が無かったので仕方が無いと思ってます。 (でも眼鏡は2~3万円はしますよ)

korotto_29
質問者

お礼

そうですね、少し文章が荒くなってしまいました。 また、私は眼鏡に遠縁なもので、相手の子の立場にもなりきれてなかったかな、と思いました。 結果はどうあれ、相手の子が、私が悪いと思っていて、明日私の元へ来るようであれば、謝罪しようと思ってます。ただ、弁償等に関しての域に至っては、「その子の責任」で私の落ち度がない事を解って貰うと共に、保険について言ってみようと思います。 実際に被害に遭った側からのご意見も含め、回答有難う御座いました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

今回の場合、メガネをかけたままサッカーをさせた先生の不注意、ということも言えると思います。 サッカーの試合では小学生でもメガネは、はずさせるものです。 担任と、体育の教師とにご相談なさってください。

korotto_29
質問者

お礼

そうですね、確かに今回の件で調べてみた所、メガネをかけての球技は危険だという情報がいくつか見受けられました。 明日担任、体育の先生に相談してみようと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

体育の授業中の出来事です。 あなたには何の落ち度も有りません。 謝る必要さえ感じられません。 もし彼がヘディングをしようとしなければそれは起きなかったわけです。 彼の技術が未熟だった故の“事故”です。 体育教師あるいは担任に話して見ましょう。

korotto_29
質問者

お礼

そこまでハッキリと言って頂けるとこちらも気が楽になりました。 こちらに落ち度はない と確信が出来るだけで、対応が落ち着いて出来ると思うので助かりました。 担任の先生や当事者の体育の先生にも話してみようと思います。 回答有難うございました。

  • 2004vegas
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

まずは先生に相談です。 普通は保険に加入しているので、それを使えばいいはずです。

korotto_29
質問者

お礼

返答有難う御座いました。 担任の先生にも事情を話してみようと思います。 保険がありましたね、もし相手の子に明日何か言われたらそれも言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の眼鏡の修理代

    先日、息子が学校の体育の授業でドッジボールをしていた時に、敵チームの子に顔にボールをぶつけられて眼鏡を壊してしまいました。 担任の教師から連絡があり、授業中の出来事の謝罪と修理代は学校では出せない事を言われました。その時は「そうですか。」と言ったのですが息子が帰ってきて状況を聞くと、一回ボールをよけて座り込んだ体勢の時に相手が投げてきたと言うので、眼鏡っ子の親としては避けられない状態で眼鏡をかけている顔に向かってボールをぶつけた事に対しての学校の説明に納得できないものがあります。 相手の親に連絡はいっているようなのですが、相手からの連絡はありません。このような場合修理代というのは相手に請求していいものなのでしょうか?相手も故意に顔を狙ったのではないと言っているようなのでこちらから、「弁償して」ともいいにくいのですが。

  • 授業中のケガ

    子が体育の授業中に骨折しました。 原因は後ろから急に押されての事です。 学校からは連絡がありましたが、相手の保護者からは連絡はありません。 まあ高校ともなれば、親は関係ないのでしょうかね? 逆の立場になった時に私は相手に謝罪しなくても良いのかなと思って お聞きしています。

  • 子供が体育の授業中に怪我をさせてしまった場合

    中学三年の子供(男)が体育の授業でサッカーをしていた時に、 相手のドリブルしていたボールを取ろうとしてぶつかってしまい 二人とも倒れてしまいました。 子供は軽い打ち身でしたが、相手の子は靭帯が伸びたみたいで 今ギブスをしています。 スポーツ保険で治療費の一部は戻ってくるとのことでしたが こういった状況での場合、こちらの過失となるのでしょうか? 加害者となるのでしょうか? 子供も保険に入っており、第三者に対する損害賠償もありますが こちらがそこまでする必要はあるのでしょうか? 相手の親御さんは正直怒ってる様子で、そこまで希望されている 感じです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 裸眼で物を見ない方が良い?遠近が嫌ならメガネ2つ?

    メガネを新調しようとメガネ屋さんに行ったら老眼も始まってる等があって、新しく作るのは遠近両用のメガネを勧められたのですが、両用は抵抗があるので、近くを見る時はメガネを外して裸眼で見て、それ以外を見る時はメガネをかけて見る(現在と同じやり方)のじゃだめなのかと聞いたら、 「裸眼で物を見るのはもうやめた方が良い」 「遠近両用が嫌なら、近くを見る用と遠くを見る用で、メガネを2つ作った方が良い」と言われました。 ちなみにメガネ屋さんで検査した所、近眼+左右それぞれが横長に見えるのと縦長に見えるのの全然異なるタイプかつ、悪くなり具合にも開きのある乱視になっていました。 その後、メガネを作る前に、眼科に行って目の状態を診てもらって来て下さいと言われ、その足で眼科に行った際、検査をしてくれた方に、メガネ屋で言われた上記「」内の事を話して、本当にもう裸眼で物を見ない方が良いのかと聞いたら「メガネ屋さんが言う事はメガネ屋さんだからね」と言う、意図がわかりにくい返事でしたが、メガネ屋さん発言に対して肯定的な返事ではないと感じたので、遠近が嫌でも、メガネ2つは作らなくて良いのかな?という気がしました。 なので、【メガネ作りや、眼科(視力低下)の事に詳しい方にご回答頂けますと助かります。】 問1、本当に「裸眼で物を見るのをやめた方が良い目の状態」ってあるのでしょうか?    今回の「裸眼で物を見るのはもうやめた方が良い」は、メガネ屋さんのビジネス魂からの発言なのでしょうか? 問2、遠近両用にせず、遠くを見る用のメガネだけ作って、メガネをしたままだと見えにくい手元などは裸眼で見るやり方でも問題ないでしょうか? 近々再度眼科、メガネ屋に行くので、早めにご回答いただけると助かります。

  • この場合は、どっちがファール?(少年サッカー)

    先日、息子のチーム主催で大会があり、他チーム同士の試合だったのですが・・・ 胸くらいの高さのボールで、ヘディングで行った子と、足を上げた子が居ました。 判定はヘディングに行った子のファール。 その子のチームの監督(コーチ?)が、「ファールは逆でしょ!」と言うような事を立ち上がって審判にクレーム(?)を言ったら、 退席になりました。 私は素人ですが、胸の高さ(ちょっと下かもしれませんが)なら、足を上げた子のファールだと思うのですが、どうなんでしょうか? また判定に意見を言っただけで退席になるものでしょうか? (言い方的には、子どもが危険な目にあったと言う感じでした。怒鳴る言い方ではなかったと思います。)

  • 眼鏡弁償について。

    初めてこの様な場所を借りて質問させて頂くので失礼等にあたる事がありましたら、お許し下さい。 以前交際していた彼が家に遊びに来てた際に眼鏡を踏まれて使用出来なくなってしまいました。 歪み程度に見えたので眼鏡屋さんに直して頂こうと思い行ったのですが…。 セルフレームで使用しているのが長い為直すと破損してしまう。 と言われ頂き物のフレームでもあったし破損してしまうのが嫌だと言う個人的理由で、そのまま持ち帰る事にしました。 彼に「理由はどうで壊してしまったのだから弁償して。」と告げたら「半額ね」等と言われ驚きました。 後日彼に「無いと困る物だから弁償して」と再度言ったのでが…。 彼は新しい眼鏡を作る事が納得いかない。と言うのです。 私は「今使ってる眼鏡が使用出来ないのだから新しい眼鏡を作ると言うのは自然な事。故意でないにしろ壊れてしまったのだから弁償するのは当然だ。出来ないのであれば然るべき処置を取ります」と告げました。 これを彼は脅しだと言うのです。 脅すなら自己破産しても払わない!と言っています。 まとまりのない文章で大変恐縮なのですが…。 皆さんに、お聞きしたい事は 1,故意ではないにしろ相手の眼鏡を壊してしまった場合でも相手が弁償を望んだ場合弁償すべきではないのか? 2,新しい眼鏡を買うのはおかしい事なのか? 3,私が彼に告げた“然るべき処置”等の発言は脅しなのでしょうか? 私の考えが人と、ずれているのかと思い不安になってきました。 今まで人様の物を故意じゃないにしろ壊してしまった場合弁償出来るモノは弁償し相手の方が弁償を望まなかったとき後日折り菓子等を持って行くものだと思っていました。 壊してしまったモノ等で色々ケースはありますが…。 どうかお答えお願いします。 この様な長文を読んで下さって、ありがとうございます。

  • 眼鏡を新しく買いました。

    視力が低下したので、運転免許取得のため、今日、2度目の眼鏡を購入しました。 今までは前回購入した眼鏡を、ずっとかけずにいました。 そして今日、店員さんに、 眼鏡を常時かけていないと視力が下がっていくと言われました。 ですが、読書をする事が多く、眼鏡でも裸眼でも近い文字が読めないので、 若干読みやすい裸眼で過ごしていました。 眼鏡はかけておいた方がよいのでしょうか? 今回は免許取得用として購入したのですが、 その新しい眼鏡でも、やはり、本が読みにくいです。 結局、今も裸眼で読書なり教科書を読みづらいながらも(眼鏡より見える)読んでいます。 教科書、参考書、本を読んだりする時間は10時間以上です。 10時間も裸眼でいるとまた視力は低下してしまうのでしょうか? 普通の眼鏡とは別に、読書用の眼鏡などはあるのでしょうか? 眼鏡の事は全然わからないので、どうすればいいか困っています。 なんで今日、店員さんにそれを聞かなかったんだろうと、購入して帰ってから後悔してます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 鳥目はめがねで改善する?

    私は視力自体はそう悪くはありませんが(右0.7左1.5)鳥目なのです、最近では夜、車を運転する事は非常に難しいくらいで非常に怖いです。 ネオンが光る街中などはまだいいのですが住宅街などの街頭だけではほとんど見えません 明るい所から暗いところその逆、順応速度?も非常に悪いです こういった鳥目みたいなものはめがねを掛ける事で改善するのでしょうか? めがねではなくても他にいい改善方法は無いでしょうか よろしくお願いします

  • 眼鏡の度数を調べてもらったのですが

    先日眼科で眼鏡の処方箋を作るために視力検査したのですがどうも処方箋の数値がおかしいような気がします。 今までコンタクトは 右 -3.25D 左 -2.75D で眼鏡が 右 -3.25D 左 -3.0D だったのですが、今回の処方箋では 右 -3.0D 左 -3.25D となっています。 私は昔から右の方が若干悪いのでいつも強くしてもらっていたのですが今回の処方箋では全く逆になっていました。 視力検査中も自分で右目が悪いと分かるくらいです。こういうことってあるんでしょうか?ちなみに近視のみです。 今回行った眼科は初めてだったのですがこれは病院のミスではないのでしょうか?このまま眼鏡を作っていいのか不安です、詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 疑いたくないけど‥買ったばかりのメガネを盗まれたか

    疑いたくないけど‥買ったばかりのメガネを盗まれたかもしれません。 先日、塾に買ったばかりのメガネを初めて持って行き、すこしだけ使用してカバンにしまっていました。 中学生ですが、10時までの授業がテスト直しなんかで遅くなり、11時過ぎまで延長していました。 でも、家に帰ると無くなっていたのです。 最初にメガネを掛けた時に、すごく羨ましがり、欲しいと言ってきた子が居たみたいだけど、 まさか、学校も部活も同じだから、盗んでも使えないし、 盗るわけないとは思うのですが、 その子は最近、塾のテストでずっと近くのできる君の答案をカンニングしていると噂みたいで、なんだか怪しく思ってしまって‥ 疑うのは最低だとは思うのですが、塾でも家でも見つからないので、心配になってきました。 その子も1時間一緒に居残りしていました。 15人くらいのグループ学習ですが、居残りは数人だけで、先生に採点してもらっている間は前に行き、席を外します。 その間カバンは開いたままでした。 塾で見つかったら電話をもらう事にはしていますが、外に落ちていてもみんなが通る狭い駐車場以外は車に乗って帰ったので落ちていないと思うし‥ 明日、部活の時に無くなったことを伝えて、次の塾の時に一緒に探して欲しいと声をかけようかと思うのですが、 本当に失礼だとは思うのですが、仮に、盗んでいたとしたら、どう言ったら返そうという心理になってくれるでしょうか? 例えばの話ですが ‥ 他の学校の子が盗る可能性も無いとは言い切れないですが、そんなこと、普通の子はまず、しませんよね。 何度もカンニングして、いい点数を取る子だから気になってしまうのです。 カンニングしている事は、みんなで先生に言うべきか相談している所です。 学校ではどうか分からないです。