• 締切済み

授業中のケガ

子が体育の授業中に骨折しました。 原因は後ろから急に押されての事です。 学校からは連絡がありましたが、相手の保護者からは連絡はありません。 まあ高校ともなれば、親は関係ないのでしょうかね? 逆の立場になった時に私は相手に謝罪しなくても良いのかなと思って お聞きしています。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんにちは。 お気の毒です。 まともな親だったら(骨折するほど)後ろから急に押すような高校生は育てないと思うので、まともな親ではないのではないでしょうか。 あるいは、学校からきちんと情報が伝わっていないのかもしれません。 暴力行為での骨折ということであればかなり重大な指導事故ですので、本人がどんな指導を受けることになったかを含めて学校に確認してもいいかと思います。 ごく普通に考えれば、小学生だろうと高校生だろうと本人も親もきちんと謝るのが当然でしょう。 逆の立場になったら、ぜひ謝罪してください。 ところで医療費などの手続きについてはきちんと説明を受けましたか? 授業中ですので学校からでるはずです。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

今日の話だというのであれば、 まだ先方の保護者には連絡が取れていない可能性もありますね。 あるいは、昨今の 「過剰なまでの個人情報保護」や「モンスターペアレント対策」で、 必ず学校が間に入るようにしているのかもしれません。

flavor39
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 ケガしたのは先週の金曜日です。

関連するQ&A

  • 小学校での授業中の怪我

    体育の授業中骨折の怪我を負いました。保険がでるということでこちらが求めるまで学校側は正式な謝罪はしていませんでした。一週間待って申し出をして文書で回答を求めました。 後遺症も考えられる体育中の骨折です。病院への交通費もでなく、かかった医療費程度しかでないと説明されました。授業中の怪我の保証とはその程度のものなのか教えてください。

  • 小学1年の息子が学校で怪我させられました。

    先日の放課後、学校に忘れ物を取りに行った際、サッカークラブの練習時間前(サッカークラブは夕方5時から)に来てサッカーをやってる子供が蹴ったボールが息子の顔に当たりそうになりとっさに手でよけたら小指に当たりました。 息子は泣きながら帰宅し、見ると小指が腫れて色がかなり変色していたのですぐに病院に連れて行きました。 レントゲンの結果、骨は折れていないが、当たった所が陥没のように曲がってしまっていて、ただ添え木や固定をするとかえって良くないとの事で、湿布を貼り2、3週間は無理せず体育の授業などは休むようにと言われて帰宅しました。 その後、学校に連絡し、相手の子供もわかり次の日に相手の親御さんから電話もありました。故意ではないとわかってましたし、骨が折れてるわけでもないので大したこともないし、その場で納めたのですが、今日私の掛かり付けの病院に行った際、息子も一緒で担当医にどうしたの?と聞かれ話をしたら診察をしてくれ、これは骨は折れてないだけで子供によくある若木骨折だと診断されました。 一度納めた話ですが、骨折となると…相手の子供の顔も知らず親御さんも知らず、当たった際『そんなのもいてーの』と謝りもしなかった話も聞き、電話だけで済ませるには納得いかない気持ちです。 相手の親御さんと子供さんとしっかり息子に謝罪をしてほしいですが、どのようにしたらよいかがわかりません。

  • 体育の授業

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日は、体育の授業について質問させていただきたいのです… 私は高校生なので、体育の授業というものがあります。 無論、いろいろな種類のスポーツをするのですが、 長時間のスポーツに体が耐えられないんです。 特に、長距離走や長時間走り続けるスポーツ(サッカーの試合)をやると、 喘息のような症状が出てしまうんです。 前に質問させていただいたときにも書いたのですが、 よく転ぶため、怪我も多く、右足はひどい捻挫癖がついていて、 長時間走ると、足が動かせないほど痛くなってしまいます。 去年は今よりまだましで、冬のマラソン大会にも参加できたのですが、 今は、通常の授業でも辛いと感じることが多くなってきてしまって… 見学する旨を伝えるのであれば、その大会までにいわなくてはならないと考えています。 でも、内申のことを考えると、体育の授業に参加できないというのは、問題がありますよね… それに、体育が嫌いだったりする子から何か言われたらどうしようという不安もあるんです。 どうしたらいいんでしょう? 無理をしてでも授業を受けるべきでしょうか? 事情を話せば学校側も何か考慮してくれるのでしょうか? ちなみに学校は、普通の県立高校です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。  

  • 体育の授業にてメガネを破損させてしまったのですが・・・

    こんにちは。高校生のkorotto_29です。 本日、体育の授業中(サッカー)に、パスされたボールを蹴った所、(私の技能不足もあり)ポーンと宙に浮かぶ(2~4m上空)ように飛んで(距離にして7~10m位)、 相手チームの前方の子に向かって飛んでいきました。 その子はそのボールをヘディングをしようとしたようなのですが、その時かけていた眼鏡に当ってしまったのか、 フレームが曲がってしまいました。当然ですが私は故意では有りません。 謝りに行った所、その子のかけていた眼鏡が高かったらしく、 「場合によっては弁償してもらう」 というような事を言われてしまいました。 謝罪の仕方については私も誠心誠意という程でもなかったことは反省していますが、 (過去の自分を振り返れば、なんとなく穏便に事を終えられないかという態度だったかと思います。)その子は上記のような発言をするなど、怒っているようでした。 ただ、その子は普段から少し変わっている人で、あまり友達と楽しく話しているという感じではなく、きつく言ってしまえば「何を言い出すか解らない孤独な一匹狼型」というイメージの子なので、 今回の発言は悪い冗談だったのか、本気で怒っていて事を大きくしようとしているのかが逆にわからなくて不安です。 今回は相手側の子が上記の発言ように少々強気なのもあって、どうすればいいのかわからなくて質問させて頂きました。 また、私としては、出来れば今回の件はそのまま流れてしまってくれるのではないかと思っている(願っている)のですが、この件に関して、私の親からその子、またその子の親に謝罪するべきでしょうか。それとも、「私本人から改めて相手の子に」に留める程度でも良いでしょうか・・・その辺りもお願い致します。 回答を十分参考させていただくつもりですが、現時点の私の考えとしては、「相手の子が何か言ってくるまではとりあえず大丈夫なのではないか」といった所です。ここは甘いのでしょうか・・・ 出来るだけリアルな状況をお伝えして、より明確で公平な回答を頂けるよう努めましたが、至らない文な上に長文になってしまい申し訳ありません。 出来れば本日中の回答をよろしくお願い致します。逆に回答して下さるに当たり質問が有れば、お答えできると思うのでお願いします。

  • 友達に怪我をさせてしまったら・・・

    小学校4年の息子のことなのですが、昨日、体育の時間にドッチボールをしていて クラスの女の子とぶつかってしまいました。女の子は鎖骨を折ったそうです。同夜、相手の親御さんに電話で謝罪をし、翌日 謝りに伺うと伝えました。今から 女の子の喜びそうなお菓子を持って、むすこを連れて誤りにいきます。その際、治療費等をどのようにしたら良いと思われますか?相手は昨日 病院に行き、治療を受け、今後一ヶ月くらいは治療するものと思われます。学校の安全協会(?)からもいくらかは出るそうですが 全額ではないとの事です(担任の先生談)。私的には一万円だけ ”お見舞い”と書いた封筒に入れ、お菓子と一緒にさりげなく渡そうと考えています。 どちらの子も悪くはないと思いますが、相手の子が痛い思いをして 親御さんもびっくりされたことは事実です。相手を不快にさせない解決法を教えてください。

  • 子供の眼鏡の修理代

    先日、息子が学校の体育の授業でドッジボールをしていた時に、敵チームの子に顔にボールをぶつけられて眼鏡を壊してしまいました。 担任の教師から連絡があり、授業中の出来事の謝罪と修理代は学校では出せない事を言われました。その時は「そうですか。」と言ったのですが息子が帰ってきて状況を聞くと、一回ボールをよけて座り込んだ体勢の時に相手が投げてきたと言うので、眼鏡っ子の親としては避けられない状態で眼鏡をかけている顔に向かってボールをぶつけた事に対しての学校の説明に納得できないものがあります。 相手の親に連絡はいっているようなのですが、相手からの連絡はありません。このような場合修理代というのは相手に請求していいものなのでしょうか?相手も故意に顔を狙ったのではないと言っているようなのでこちらから、「弁償して」ともいいにくいのですが。

  • 友達によるけが

    先日、中学生の子供が手を骨折するけがをしました。 学校での事で、相手とふざけてたみたいなのですが。数日たっても本人、親の謝罪もありません。 当初は痛いと言い保健室に行くとつき指と判断されたみたいです。 こんな場合は、相手の親はこないのでしょうか? 遊びでなった事だからしょうがないのでしょうか?大事な期末テストの前だし、受験生で今大事な時期ですし利き手が使えません。

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • こどもがけがをさせてしまいました。

    今日の夕方、我が子(小5)と友達と友達の弟(小3)が公園で遊んでいたところ、我が子が遊具から飛び降りたと同時に友達の弟が走りこんで衝突してしまい鎖骨を骨折し全治一ヶ月の怪我をさせてしまいました。我が子が帰宅し状況を聞かされすぐに相手方へ電話をし謝罪をし、お伺いし謝罪したいと申し出たところ、『こども同士の遊びで起こったことなので気にしないで』と言われ、『今日は安静にさせたいので』と言われました。 こどもは幼稚園から同じで、親同士も知らない間ではありません。明日改めて謝罪に伺うつもりですが、賠償等も含めどのようにして行けばよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 子供が学校でけがをさせられました

    中学2年の息子が学校でけがをさせられました。こちらには何の落ち度もありません。足を骨折し野球の試合も、体育祭も出られずとても落ち込んでいます。学校から相手の家にその日のうちに連絡が入っていたのに、お詫びの電話があったのは次の日の夜。それもとてもお詫びには聞こえない言い方でした。それっきり親も子供も謝りには来ません。学校は、相手の対応が納得いかなければ警察に言ってもらってもかまわないと言いますが、きちんと顔を見て子供に謝ってさえいただければ事を大きくする気はありませんでした。でも、今の状況では納得できず今後の対応に悩んでいます。同じ様な経験をされた方がいらしたらアドバイスをお願いします。