• 締切済み

DVDが書き込めるのに読み込めない

昨日データをDVD-Rにバックアップしたのですが、一度焼いてみたものを読み込もうとしても読み込めず、アイコンをクリックしてみても、データが壊れているかWindowsの対象外のものだといった感じの警告が出てしまいます。最初は焼くのを失敗したのかと思いましたが、今日別のパソコンで試してみたところちゃんと読み込めていました。いったいなぜなのでしょうか?ちなみに市販の映画とかのDVDだとちゃんと読み込めます。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• shippo
回答No.3

#2の補足も見ました。 レンズクリーナーの湿式と乾式ですが、これはどちらも違う利点があるためどっちを使用すれば、、、というのはないです。(このため両方売っていますからね) 油膜のような汚れであれば湿式のほうが汚れ落ちしやすい感じがしますし、埃などであれば乾式の方が汚れが落ちやすいような気がします。 また、説明書には使用回数を2~3回などと書いてある物もありますが、もう少し回数を多く使用しても問題ないかと思います。汚れが落ちずに使用できないのであれば汚れが落ちた方がいいですからね。 ただし、使いすぎるとレンズへの負荷が増えますので、極端な使いすぎはお勧めはきませんがね。

hororo06
質問者

お礼

わかりました。自分が買ったレンズクリーナーは20~30回まで使用できるようなので、指定どおりの回数使用すれば元は取れるかと。DVDも読み込めるようになったし、同じようにならないように定期的に掃除することにします。 本当にどうもありがとうございました。

• shippo
回答No.2

#1です。補足見ました。 今売られているメディアは名の通った大手のものでも原産国が台湾などになっていれば、ちょっと不安です。。。 誘電のような日本製としているものであれば安心できる度合いは高くなるのですがね。 読込みが弱くなっている可能性もありますし、試しにレンズクリーナーを使用するのもいいかもしれないですね。

hororo06
質問者

お礼

またもアドバイスありがとうございます。レンズクリーナーですか。前に買ったのを失くしてしまったので、買いなおして試してみます。あとメディアの生産場所の確認も。自分はネット環境が整っていないので返信は明日になってしまいます。すみません。

hororo06
質問者

補足

レンズクリーナーを試したところ、読み込めるようになりました!とはいっても完全にではなく時々読み込めない場合があります。その場合何回か入れなおしたり他のDVDを入れた後に入れなおしたりすると読み込んでくれます。 今回は湿式のレンズクリーナーを使ってみたのですが、乾式も買ったほうがいいのでしょうか?もし買った場合、どっちを優先的に使えばいいのでしょうか?

• shippo
回答No.1

DVDの相性というのもあります。 また、レンズの汚れなど物理的な要素も問題になることがあります。 DVDの場合、粗悪メディアですと、書いたのに読めないことはよくあります。 また、他の機器ではOKということもあります。これは機器が異なるため読み出すのに必要なレーザーの出力値が違うために起こります。 他のDVDソフトは読めるようですので、そのDVD-Rのみがおかしいこともありますよ。 まずは、他メーカーのもので信頼できるメディアを使用してみることをお勧めします。

hororo06
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。粗悪メディアだと読み込めないとのことですが、一応ちゃんとしたメディアを使ったのですが…(今ちょっと確認できないのでどこのものかはお答えできないのですが)。そういえば今思い出したのですが、その読み込めないDVDの前に、別のところのDVD(たしかMAXEL)を何枚か買って焼いたのですが、それもこのあいだ読み込もうとしたらだめでした。もしかしたらドライブがいけないのかもしれません。