• 締切済み

キャプチャカードですが

デジタル放送をキャプチャ出来ると謳ったキャプチャカードがあると思いますが、それはデジタル放送機器などからS端子で出力して外部入力でキャプチャカードに録画する方法と、画質の面で違いますか?(画質調整などの機能は同等とします) 分かる方いましたら教えてください。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 さんが挙げて下さったキャプチャーカードは、 残念ながら、結局、発売されませんでした。 その記事は、2005年3月のものですから。 今、手に入るのは、もう少しで発売される予定の下記キャプチャーカードか、 もしくは、PV3 が候補になります。 しかし、現状では、PV3 は発売中止となっていますので入手は難しいようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0523/canopus.htm ところで、PV3 での画質は本当に綺麗ですよ。 フルハイビジョンの画角でも見劣りはしません。 ただし、忘れがちなことですが、ドットバイドット対応の 24インチワイド液晶で表示させないと、 例えば、19インチ液晶などで表示させるなら、フルハイビジョン画角は見切れてしまいます。 以上、ご参考程度にどうぞ。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました そうですねPV3は発売中でも数が少なかったですね。手に入る確率は、宝くじで100万円を当てるより低かったからですからね。 S端子録画とPV3のD端子録画は比較にならないのでここでは除外のつもりでしたが、質問の仕方が良くなかったようです。

• Hoyat
回答No.2

S端子の最大解像度は、SVGA(800×600ピクセル)。 デジタル放送のHDTVの最大解像度はSXGA(1280×1024ピクセル)。 と言うわけで画質は大きく違います。 但し 「録画したデジタル放送番組は、録画したPCのみでしか再生できず、ダビングやムーブも行なえない。また、再生には専用のソフトウェアが必要で、Windows Media Playerやサードパーティ製のDVDプレーヤーソフトなどでは再生できない。(以上下記URLから引用)」だそうです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050331/pixela1.htm

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます しかし気になる点が2つほどあります。 デジタル放送のHDTVの最大解像度は1920x1080ではないのかという点。 もう一つは、前者も後者も一般で売られているのは全て録画時の最大解像度は720x480なのでいわれている解像度の数値はどう生きてくるかという点です。

• rouxkt
回答No.1

解像度などが変わるのではないでしょうか? 最終的な画質もおそらくは。 デジタル放送は、解像度も高いので。 S端子は、コンポジットに比べれば比較的高いですが、そこまで高画質ってわけではないですし。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました 一般的に売られているものは全て720x480(最大)で、解像度は今も昔も同じようです。