Windows7でアナログキャプチャカード

このQ&Aのポイント
  • Windows7で稼働するアナログ放送対応チューナをご紹介
  • Windows7でアナログ放送チューナが動作する録画ソフトのご紹介
  • Windows7のMediaCenterでアナログチューナをデジタルに切り替えることは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でアナログキャプチャカード

Windows7とアナログキャプチャカードについて教えてください。 1:Windows7 MediaCenterで稼働するアナログ放送対応チューナを教えてください。 各社デジタルチューナ対応状況は詳細にあるのですがアナログはあまり書いていません。VistaのMediaCenterで動くものはうごくと考えていいのかな? MediaCenterじゃなくて、べンダ独自の録画ソフトだけど、Windows7でアナログ放送チューナが動いてるよ!というのも教えていただけると助かります。2:の外部入力による録画に使えそうなので。 2:スカパー!録画は1:のチューナと別のアナログチューナを入れ、外部入力からの録画を考えています。MediaCenterは外部入力からの録画はできないはずなので、べンダ独自の録画ソフトを使おうかと思っています。 この場合に不安なのは、べンダ独自の録画ソフトとMediaCenterは共存できるのか?です。 (それぞれ使うキャプチャカードは別にします) このようなMediaCenterとべンダ独自の録画ソフトの双方を使っている使い方をしている人はいますか? (使えないなら使えないと教えていただけると助かります) 3:とりあえず、1:、2:のようにアナログチューナを使おうと思っていますが、アナログ停波までにはデジタルチューナに切り替えざるを得ないかと思っています。 その場合に不安なのは、MediaCenterにてチューナをアナログ→デジタルに切り替えることができるでしょうか? ※OSの再インストールとか要らずに設定だけでできるか? ※デジタル放送は著作権保護とかありそうなので…。 以上です。すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.1

1:のみ 私の環境(Vista/Win7 RC版)での報告を。 玄人志向 CX23416GYC-STVLP(Yuan MPG600): Vista未対応ですが、XP用ドライバでVista/Win7(RC)のMediaCenterで 問題なく動作しています。 I-O DATA GV-MVP/GXW: 付属ソフト(Vista対応)でWin7(RC)で問題なく動作しています。 (MediaCenterは未対応) >VistaのMediaCenterで動くものはうごくと考えていいのかな? 基本的にはそう思います。(Win7(64bit)だとドライバがない可能性あり)

morisongz
質問者

お礼

回答がものすごく遅くなりました。大変申し訳ありません。 結論から言うと、ご意見は非常に役に立ちました。 今、私のPCはWindows7 Ultimateを入れ、MediaCenterを使用していますが、 PIXELA PIX-MPTV/P4W MediaCenterで使用。 ボードを入れ再起動したら、当初はデバイスマネージャに!が出ますが、 ドライバをネットから再検索(PIXELAのサイトではなく、Windows7の標準機能です)してやれば、該当ドライバがあり、入れることができました。 MediaCenterで問題なく動いています。 I/O DATA GV-MVP/RX3 ドライバは上記PIX-MPTV/P4Wと同じく、デバイスマネージャからの検索で インストール可能。 このカードはMediaCenterでも認識されるようではある。 意図的にMediaCenterでの設定では「使わない」ようにしているが 認識されたので、多分いけるのではなかろうか(試してはいない)。 とりあえずスカパー!録画のため、付属のMagicTVで稼働。 (MediaCenterは外部入力がないため) ただし、このMagicTV。Windows7では管理者ユーザでないと動かない。 また管理者は必ずログインさせておかないとダメっぽい。 とりあえずこんな感じでうまくいきました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win7 64bit アナログキャプチャカード

    Windows7 64bit版にて使用可能なアナログキャプチャカードは無いでしょうか? [現状] CATVのSTBからコンポジットで出力し、Win7 32bit環境にてキャプチャしています。 キャプチャカードは I/O DATA GV-MVP/RX3(mAgic TV) PIXELA PIX-MPTV/P6W(MediaCenter) [64bit後] 同様にアナログコンポジットにてTV番組をキャプチャしたいです。 MediaCenter(64bit)にて稼働させることも考えていますが、 現状PlayReadyのトラブルにてMediaCenterが稼働しておらず、できればMediaCenterは 使わずにキャプチャできればありがたいです。 このような用途に適しているキャプチャカードはどのような物があるでしょうか? (今の64bit対応キャプチャカードは地デジ兼用のチューナ内蔵モデルがほとんどで アナログキャプチャはほとんどないようです) これまでの質問であったようなゲーム用途ではないので、遅延が多少あっても 構いません(録画データがとれればOK)。 ヤフオクとかで探すつもりですので、過去の中古でも構いません。 すみませんがご教授の方、お願いいたします。

  • キャプチャカードですが

    デジタル放送をキャプチャ出来ると謳ったキャプチャカードがあると思いますが、それはデジタル放送機器などからS端子で出力して外部入力でキャプチャカードに録画する方法と、画質の面で違いますか?(画質調整などの機能は同等とします) 分かる方いましたら教えてください。

  • デジタル放送のキャプチャについて

     TVキャプチャボードの購入を考えていますが、ある雑誌で、古いタイプのTVキャプチャボードはデジタル放送も通常のアナログ放送の録画と同じ扱いになり、録画ファイルの料理方法に制限がないといった記事がありました。(デジタルチューナからアナログ入力) NEC製などデジタル放送未対応の製品ではデジタル放送は録画できないという説明もあります。どちらが正しいのでしょうか。 どなたか、デジタル放送未対応の一世代前のTVキャプチャーボードでデジタル放送をキャプチャされている方がいらっしゃったら教えてください。

  • キャプチャーカードのデジタル放送の対応

     2011年にアナログ放送は中止になりますが、デジタル放送に現在使っているキャプチャーカードって対応しているんですか?。  対応させるにはカード自体を交換しないと駄目なんでしょうか?。   それとも、チューナーを買ってそれから分配させればいいのでしょうか?。でもたしかデジタルチューナーって一台のテレビにひとつ必要なものなんですよね。

  • アナログビデオのデジタル放送録画について

     現在デジタルチューナー内蔵TVでデジタル放送を見ています。 UHFアンテナしか立てていないため、アナログ放送は映りません。 そこで質問ですが、現在持っているアナログ対応のビデオデッキでデジタル放送は録画できますか? 外部入力すれば録画可能と聞いたのですが録画出来ないのです。 それともアナログ受信できないと録画できないのでしょうか? 録画できる場合は接続方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • TVキャプチャーカード、デジタルチューナーと併用で画面がカクカク

    地上デジタル放送を視聴しようとパソコンにTVキャプチャーカードを買いました。Leadtek の製品です。 組み込み後からきれいな画質を満喫していました。 そこでデジタルチューナーも購入しました。 家にある一般的なブラウン管テレビでデジタル放送を視聴するためです。 ところがデジタルチューナーを設置して、ブラウン管テレビでデジタル放送が視聴できるようになったのはいいのですが、パソコンでは画像がカクカクしたり、時にはソフトが固まったりして視聴ができなくなってしまいました。 TVキャプチャーカードとデジタルチューナーへは、アンテナからブースター分配機を使って信号を分配しています。 二つのデジタル信号がぶつかってこのような症状がでることがあるのでしょうか。 いままでアナログのTVキャプチャーカードとアナログ放送受信の頃は問題ありませんでした。デジタル化したとたんにこの有様です。 識者の皆様よろしくお願いします。

  • デジタル放送用のTVキャプチャーカードは?

    単純な質問ですいませんが、今売られているTVキャプチャーカードは デジタル放送に対応しているものなんでしょうか? また、2011年にデジタル放送が本格化してからは、これまでのように パソコンのTVキャプチャーカードを利用して、テレビ番組を録画したり できないと聞きましたが。どうなるんでしょうか?

  • キャプチャーカードの今後

    デジタル放送完全移行された後はどういうキャプチャーカードが販売されるんでしょうか?  私はキャプチャーカード(アナログ)でテレビ番組を録画して、CM編集して容量を少ないものに変換し、HDDに保存しておくというのが唯一の趣味なんですが、今後これはもう出来なくなってしまうんでしょうか?  デジタル放送対応のキャプチャーカードも発売される(もうされてる?)と思うんですが、これからのキャプチャーカードは録画できてもCMカットや変換などの編集作業は一切できなくなり、CMが残ったままの変換もできないので大容量のままの動画を、そのままHDDに保存するということしかできなくなるんでしょうか?  しかも、そのファイルもコピーができなくて、バックアップも取っておけず、ムーブにも回数制限が付いてHDDがクラッシュしたら、即終わりになってしまうのでしょうか?  ですから、もしファイルをできるだけ長く保存しつづけたいのなら、HDDクラッシュを時期を予期して定期的にHDDを買い換え、ムーブを繰り返すしかないのでしょうか? しかも、それも回数付きで

  • MPE2のままキャプチャーできるカードってありませんか?

     地上デジタル放送をためしてみました。  カノープスのMTVX2006HFを使っているんですが、録画をしても動画再生しかできず(ほかのプレイヤーでは無理)これまでのようにフリーの編集ソフトでCMカットや、もちろんファイル自体のコピーも無理でしょう。せっかく、携帯に動画を入れて外出先でも楽しめるようになったのに、それができなくなると思うととても残念です。  アナログのビデオで一度録画したのをカードでキャプチャーしてもデジタル信号が入っているのは驚きました。  そこで、これまでと同じようにMPEG2でデジタル放送をキャプチャーすることが出来る製品はありませんか?。  それとも、いずれはDVDのコピー解除のようにデジタル信号解除の技術が確立されますかね・・・

  • デジタル放送キャプチャにするかデジタルチューナーにするか迷っています。

    デジタル放送キャプチャにするかデジタルチューナーにするか迷っています。 いま、IOデータのアナログTVキャプチャを使っています。ケーブルテレビで映像を取り込んでいますが、チューナーをつければデジタルの地デジ、BS、CSが取り込めます。 パソコンでTVを見るのが目的では無くて、もっぱら「録画」が目的です。その録画の品質は普通のレンタルDVDくらいの品質で、ブルーレイとかは望んでません。 デジタル用のキャプチャの仕様を見ると、私のパソコンはグラフィックの性能が不十分のようです。パソコンでデジタル放送を視聴するわけでは有りませんので、グラフィックは関係ないように思うのですが、録画にも影響ありますか? 影響があればデジタル放送チューナーを買って、いまのアナログキャプチャに接続しようと思います。 なお、放送種類は地デジ、BS、CSの全てを希望しています。

専門家に質問してみよう