アナログスマートビジョンで地デジ録画の方法は?

このQ&Aのポイント
  • アナログスマートビジョンでは、外部デジタルチューナーを接続することで地デジの録画が可能ですが、現在は録画はできません。
  • CATVを視聴しており、パナソニックのHDD付きSBで録画している場合は、DVDレコーダーを使用することをおすすめします。
  • 昔のドラマなどDVD化されていないものを録画しておきたい場合は、DVDレコーダーを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログスマートビジョンで地デジを録画するにはどうしたらいいでしょう?

「地上アナログ放送の受信に対応した SmartVision のビデオ入力端子に外部デジタルチューナーを接続する形では、「1回だけ録画可能」なデジタル放送であっても、デジタル放送の録画はできません」というのが、2005年6月現在の状況なのですが今でもでもそうなのでしょうか? CATVで視聴しており、パナソニックのHDD付きSBでハードディスクに録画しているのをDVDにしたいと思っています。画質を考えれば素直にDVDレコーダーを買えばいいんでしょうが、昔のドラマとかあんまりDVD化されていないのを録っておきたいと思いまして…。 ・セットボックス TZ-DCH2800(パナソニック) ・PC NEC VR500CD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

これは完全にSmartVison側の問題ですから、2006年3月以降アップデートモジュールが出ていないということは状況は変わっていないということです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VR500CD ダビング10だとひょっとしたらとも思ったけれど、CGMS-A信号が出てる時点でダメでしょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/31/news031.html ただ、TZ-DCH2800はすでにダビング10にバージョンアップされていると思うので(自動アップデートされているはず、確認は契約しているCATV会社へ)、試してみた方が確実です。

gorosiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 試してみたんですが、視聴は出来てもタイムシフトすら無理でした。 別のソフトで試してみたら、「著作権…」と出たんでなんか制限されているとは思ってましたが、アナログで録画しようとしてもダメなんですね。よくわかりました。

関連するQ&A

  • CATV(デジタル)を録画しながら、他チャンネルを視聴

    過去の質問を色々見ましたが、理解できていないので教えてください。 まず、できるようにしたいことは、 地上波デジタルを録画しながら、同時に、他のCATV番組や地上波デジタル放送を見たい。 既存のDVDプレーヤー(レコーダーではない)が壊れたため、HDD付DVDレコーダーの購入も含めて検討し、DVDを見られる環境を作る。 環境 テレビ:8年前のプログレッシブテレビ(TH-36FP20) 当然地上波デジタル非対応 CATVチューナー:TZ-DCH505(パナソニック) 地上波デジタル対応 私なりに考えた方法は、 (1) CATVチューナーを、レンタルのHDD付『楽録』チューナー(TZ-DCH2000)に交換して(レンタル料945円/月)、DVDは、プレーヤー単機能のものを購入する。 本当は、HDD付きDVDレコーダーのWチューナー付のものを購入してみたいのですが、色々なレスを見てみると、それでは目的を満たさない感触を持っています。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Panasonic TZ-DCH182での録画方法

    Panasonic CATV TZ-DCH1820での録画方法を教えて下さい。 機械とかまったくわからない素人なので、意味不明な個所があったらすみません。 Panasonicの「CATV TZ-DCH1820」というのを使っているのですが、 録画のやり方が分からず、いまだに昔のビデオテープというもので録画して見ています。 見れるのですが、テープなので場所を取るし、画質は悪いし・・・。 録画するというのは、「CATV TZ-DCH1820」だけでは無理なのでしょうか。 最近はなんかDVDではなく、本体に録画させる?みたいな感じのがあると聞いたのですが、 やはり、他の機械?が必要なのでしょうか? これだけではできない場合、何を買えばいいのでしょうか。 あと、いくらくらいかかるのでしょうか。 変な質問でしたらすみません。 回答お願いいたします!!

  • 録画したCS放送のムーブが出来ません

    録画したCS放送のムーブが出来ません HDDに録画してある番組をDVD-Rにムーブしようとすると 『 コピープロテクション情報を検出しました。』 という表示が出て、ムーブが出来ません やり方を教えて下さい よろしくお願いします チューナー:Panasonic製 TZ-DCH820(CATV経由) 録画機器:東芝製 RD-XS38 DVDディスク:maxell DVD-R(CPRM)VRフォーマット

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • デジタルCATVの録画・編集について

    デジタル放送を、CMカットなど編集して、最終的にDVDに落としたいと考えています。 先日、CATVをアナログからデジタルに変えました。 現在は、地上デジタル・CATV・BSを、デジタルCATVを通して見ております。 HDD・DVDレコーダはデジタル対応ではなく、地上波放送の録画に関しては、直接アナログアンテナを通して録画してます。 CATVだけは、元々CATVチューナーを通して視聴したり録画してましたが、今回デジタルになったため、CATV録画のみデジタルになってしまいました。 CATVをHDDに録画して、HDDでCMカットなど編集した上でDVDに落としたいのですが、HDDに直接録るとコピーワンス制限が係るようで、その後DVDにダビングもしくは移動できるかがわかりません。 また移動という事になると、HDDから消えてしまうようなので、できればHDDに残っている状態でおきたいのです。 今考えているのは、デジタル放送をVHS(デジタル非対応)になるべく高画質録画し、それをHDDにダビングして編集し、DVDに落とす…といったやり方です。 ある程度であれば、画質にはそれほどこだわっておりません。 これで希望通りの作業ができますでしょうか? また他に方法はありますでしょうか?

  • 地デジを録画するにはどんな商品を買えばいいのでしょうか?

    地上デジタル放送で視聴しています。ビデオデッキが以前から壊れており、ビデオ一体型のDVDレコーダーが欲しいと考えています。いろんな商品をWEBで見ているうち「地上デジタルチューナーが必要です」というような但し書きがあったりします。それはどういうことなのでしょうか?そのチューナーも別途購入しないと地デジ放送は録画できないのですか? デジタル音痴なのですみません、教えて下さい。

  • 地上デジタル放送をDVD録画

    地上デジタル放送をDVDで録画する場合、 DVDが地上デジタルチューナー内臓のものじゃないと、本来(の地上デジタル放送)の画質で録画できないのですか? または、DVDに地上デジタルチューナーが内臓されていない場合は、地上デジタル放送を録画しても、本来(の地上デジタル放送)の画質より落ちるのですか?

  • DVR-920H-Sを購入したのですが・・・

    TVとCATVチューナーとDVDの3点の 最良の接続方法で悩んでおります。 機種は、 プラズマTV:パイオニア:PDP-A433HD-S http://www.pioneer.co.jp/press/release362-j.html CATVチューナー:パナソニック:TZ-DCH500(CATVデジタルセット トップボックス) http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch500/tz-dch500.html DVD:パイオニア:DVR-920H-S http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/high/lineup/920h_s.html です。 画質を優先したいのでi.LINKケーブルを使おうと思っているの ですが、CATVのチューナーと接続してもデジタルハイビジョン 放送を高品位に録画できるものなのでしょうか? またi.LINKで繋いだ場合は、D端子での接続は、必要 無くなるのでしょうか? HDMI出力端子は、920Hに付いているようですが入力端子が プラズマTVやCATVには、付いていないので接続は、 不可能だと思っていますが正しいでしょうか?

  • 録画したCSの番組をHDDレコーダーに録画ってできますか?

    CATVデジタルセットトップボックス「パナソニック製TZ-DCH2000」のHDDに録画したCSの番組を「パナソニック製DMR-XW300」のHDDに移動させたいのですがこれって可能ですか? TZ-DCH2000が調子悪いのでバックアップをしたいと思っています。 分かりにくい質問かもしれませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • CATV録画

    CATVの録画について質問です。 今、テレビは録画非対応の地デジ、チューナーはpanasoniaのTZ-DCH1820、HDDレコーダーがpanasoniaのDMR-XP12です。 どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか?

専門家に質問してみよう