アナログスマートビジョンで地デジ録画の方法は?

このQ&Aのポイント
  • アナログスマートビジョンでは、外部デジタルチューナーを接続することで地デジの録画が可能ですが、現在は録画はできません。
  • CATVを視聴しており、パナソニックのHDD付きSBで録画している場合は、DVDレコーダーを使用することをおすすめします。
  • 昔のドラマなどDVD化されていないものを録画しておきたい場合は、DVDレコーダーを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログスマートビジョンで地デジを録画するにはどうしたらいいでしょう?

「地上アナログ放送の受信に対応した SmartVision のビデオ入力端子に外部デジタルチューナーを接続する形では、「1回だけ録画可能」なデジタル放送であっても、デジタル放送の録画はできません」というのが、2005年6月現在の状況なのですが今でもでもそうなのでしょうか? CATVで視聴しており、パナソニックのHDD付きSBでハードディスクに録画しているのをDVDにしたいと思っています。画質を考えれば素直にDVDレコーダーを買えばいいんでしょうが、昔のドラマとかあんまりDVD化されていないのを録っておきたいと思いまして…。 ・セットボックス TZ-DCH2800(パナソニック) ・PC NEC VR500CD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.1

これは完全にSmartVison側の問題ですから、2006年3月以降アップデートモジュールが出ていないということは状況は変わっていないということです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VR500CD ダビング10だとひょっとしたらとも思ったけれど、CGMS-A信号が出てる時点でダメでしょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/31/news031.html ただ、TZ-DCH2800はすでにダビング10にバージョンアップされていると思うので(自動アップデートされているはず、確認は契約しているCATV会社へ)、試してみた方が確実です。

gorosiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 試してみたんですが、視聴は出来てもタイムシフトすら無理でした。 別のソフトで試してみたら、「著作権…」と出たんでなんか制限されているとは思ってましたが、アナログで録画しようとしてもダメなんですね。よくわかりました。