• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジを録画するにはどんな商品を買えばいいのでしょうか?

地上デジタル放送で視聴しています。ビデオデッキが以前から壊れており、ビデオ一体型のDVDレコーダーが欲しいと考えています。いろんな商品をWEBで見ているうち「地上デジタルチューナーが必要です」というような但し書きがあったりします。それはどういうことなのでしょうか?そのチューナーも別途購入しないと地デジ放送は録画できないのですか? デジタル音痴なのですみません、教えて下さい。

noname#70120
noname#70120

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

要するに地デジにせよBSにせよ、それを受信するためにはチューナーが必要だということです。 レコーダーにデジタル放送用のチューナーが内蔵されていれば、「地デジ、BS/CSデジタルチューナー内蔵」とか「デジタルレコーダー」「ハイビジョンレコーダー」といった説明がついているはずです。 逆に「地上デジタルチューナーが必要です」とあるのなら、その文の前に「地上デジタル放送を見る場合は」という一文が入るのでしょう。 最近のレコーダーにはほとんど地デジチューナーは内蔵されているはずですが、カタログやメーカーのサイトを見れば判るはずですから確認してください。デジタル音痴であろうと日本語で書いてあるので絶対に判ります。 なお、スペースの問題もあるのでしょうがビデオ一体型というのは低価格機種ばかりで、故障する率も高いのであまりお奨めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私がチェックしていた商品はブロードテックというメーカーのもので(19,000円くらい)した。一言地上デジタルチューナーが必要です、としか書かれてなかったんですよね。でも、なんとなくわかりました。故障しやすいということもあるならこの商品を急いで買う必要はないかなと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

TVにデジタルチューナーが付いていれば,DVDレコーダーに無くても録画は出来ますが,録画中はTVのチャネルを動かせないので,デジタルチューナー付きのDVDがいいのです(5万円位~). 操作性が簡便で,HDDの立ち上がりの早いPanasonicがお薦めです. これからはビデオテープは使いませんから不要です.故障もしやすいです.どうしても欲しいなら,VHSプレーヤーを1万円位で買います. DVDにハイビジョン録画するなら,ブルーレイ(10万円位~)を購入します.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 TVは2006年製のビエラです。録画中はチャンネルを動かせないんですね。デジタルチューナー付のDVDがいいんですね。ただ、予算は1万くらいだったので(笑)検討したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

例えば、こんなのです。 http://panasonic.jp/diga/ 言い方は悪いですが、田舎に住んでいるのなら別ですが、 お近くの家電量販店へ行って、ご自身で確認するのが一番です。 詳しそうな店員さんをつかまえてご相談なさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 TVは2006年製のビエラですので、そちらで考えてみようかと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

家電量販店に行ってHDDレコーダーのコーナーに行けばいっぱいあります。店員さんに相談してみては?地デジチューナーは内蔵されてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。家電やさんへ行けば早いですね(笑) ありがとうございました。